電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は独身で事務員をしている30代半ば女性です。

いまの会社は4つ目ですが、いずれも人間関係に悩み、転職を繰り返し現在の会社に流れつきました。
そして、在職3年目のいまの会社でも、人間関係で失敗し、日々辞めたい気持ちを募らせています。

現在、男性上司との折り合いがうまくいかなくなります。
男尊女卑の体質の強い職場なので、女子は職場の花だから笑っていればいいのだ・・・的な雰囲気があります。
しかし私は会社は仕事をするばいいところだと思っているので、愛想がなくかわいげもない感じです。(人付き合いが苦手なので、自然とそうなってしまいます・・・)
そんな感じなので、だんだん疎まれていき、パワハラを受けるまでになってしまいました。

もちろん、いい年をして他の女性のように上手く立ち回れない自分がいけないのです。

30代で人間関係がうまくいかず辞めたいなんて、自分が社会不適合者のようで死にたいくらいです。
再就職するたびに、この会社ではうまくやらなくては。。。と気負うのですが、年月とともにうまくいかなくなります。

どうやったら職場の人間関係が円滑に運べるような性格になれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間関係は上手くいくことが当たり前のことだと思っていれば

いく先々で自分の思うようにならなければまた別のところを探す必要を
感じてしまうでしょう。
人間関係は上手くいく時もあるし上手くいかないことがある不確定な
モノだと思うことができれば上手くいかないことがあったとしても
それほど気にならなくなると思います。
もちろん上手くいかないことをそのまま放って置いたほうがいいと
いうことではありません。

業務とは無関係なことをあれこれと指示するひとは、人を自分の思い通
りにすることで安心しようとしているのでしょう、だから指示に従わな
い人は自分を不安にさせるので排除しようとするのだと思います。
そういう人は少し心の成長が遅れている場合もあります。
あなたがそういう人に出会った時は相手のする行動は許してしまうことです。
そうすることであなたは寛大な行動をすることができるようになれる
かもしれません。
それから相手の思い通りになる必要はないでしょう。
相手を安心させるために使われる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それから、お礼が遅くなり申し訳ありません。

とてもためになるアドバイスありがとうございます。
私はいつも人間関係で躓いてきました。私のなかにも甘えの気持ちがあるのだと思います。もっと「大人」になれるよう、自分の意識改革をしたいと思います。

何か資格を取って、単なる事務員でない

仕事につかれたらどうでしょうか?あるいは、
何か興味があるものはありませんか?
(将来、店を出す…とかですね)
~サラリーマンとかOLとか、そういうフツーの
 仕事ですが、辞めたいけど辞められない人は
 少なくないです。(家族を抱えている人とか特に)
上司の前で上手く取り繕って、部下や飲み屋で憂さ晴
らしている連中は多い。ネット・オタクだと、ネッ
トでやってますね、現在は。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それから、お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、みなさんいろいろ抱えて仕事してらっしゃるのですね。
独身だと身動きとりやすいのは事実です。