電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Felica付きスマートフォンはセキュリティー上問題があって発売は無理」、みたいなことを書いているのを読んだことがあります。スマートフォンに変えたいのですが、モバイルsuicaがどうしても必須なので、Felica付きスマートフォンが発売されるのを待っています。ここ数年くらいは本当に発売されないのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

最近の携帯電話は技術さえあれば自分でアプリを開発し、インストール/実行することができます。

しかしJAVA-VMという制限された空間でしか動けないため、FeliCaチップなどのハードウェアには制限された範囲内でしかアクセスできません。

一方スマートフォンの場合、とくにWindowsMobileのようなものは、ほとんど制限を受けずに動くアプリが開発可能です。OSの根幹に関わるレジストリをいじるソフトやハードウェアを直接操作するプログラムさえ作れます。FeliCaチップをhackするプログラムも技術さえあれば可能です。

これを防ぐため、パソコンやスマートフォンはFeliCaリーダ/ライタ(パソリなど)を経由してアクセスするようにしています。リーダ/ライタを経由するということはFeliCaチップ←→リーダ/ライタ間の通信プロトコルの制限内でしかアクセスできなのでFeliCaチップをhackするのは難しくなります。

そういった訳でスマートフォン(やパソコン)にはFeliCaリーダ/ライタを組み込むことは有り得ますが、FeliCaチップそのものを組み込むことはしないのです。
この事情は海外の上位互換規格のものでも同じ事です。

しかし、スマートフォンといってもイロイロあり、システムの根幹部やハードウェアを直接操作できるアプリが作れないようなものであれば、FeliCaチップを内蔵してもセキュリティ上の問題はないでしょう。
それでは現在日本で販売されている携帯電話を同じでスマートフォンと呼べないのでは?そうかも知れません。日本のガラパゴス多機能携帯とスマートフォンの機能面での境目は曖昧ですから。

iPhoneのアプリは流通までアップルが管理しているのでセキュリティ上の問題を回避できそうですが「脱獄」系のアプリでhackされる可能性がある以上、実現は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、確かにここ数年は難しそうですね。
とりあえず、「スマートフォン+携帯ケースにsuicaカードなどを入れる」という方法で考えてみます。利用履歴などはちょっと手間がかかりますが、スマートフォンから各カードのHPにログインして見れば、用が足りるかな、とも思いますし。
詳しい説明、どうもありがとうございました。

こんばんは

日本で使われているFeliCaと海外で使われているMIFAREの
上位互換であるNFCを搭載した携帯電話が発売されてますが
スマートフォンと呼ばれる携帯かどうかはわかりませんでした
記事によると来年当たり日本でも発売されるみたいですね
スマートフォンと言えばNOKIAなので将来期待が出来ます
では、失礼します^^

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

海外で、上位互換のMIFAREという規格があったんですね。知りませんでした。
2009年の春モデルまで待とうと思います。
タッチダイアモンド、タッチプロで付いていなかったので、次に目新しい機能を搭載して新商品を作るなら、MIFAREを搭載するくらいしか・・。と思います。
どうもありがとうございました。

セキュリティ上の問題なのでしょうか?

スマートフォンって海外メーカーの物を、国内で使えるようにローカライズしているだけなので、そもそも国外で不要なFelicaは実装されないと思うのですが。(なので、根本的に通信方式が異なっているAUはスマートフォンが出せない。正確には「出せないでいた」で、今回かなり手を入れて、ようやく来春出す予定らしい。)

ここ数年どころか海外でFelica機能がスマートフォンに求められない限り載らないと思いますが。

iPhone方式での、ご自身による実装では駄目なのでしょうかね?

[参考]iPhone 3GへのSuica実装
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2008/06/iph …
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、モバイルsuica、Edy、nanaco、WAON、4つを携帯にまとめて使っている電子マネーオタクで、残高確認とか携帯でしたいもので・・・。
ご回答ありがとうございました。