dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナカードをiPhoneに搭載とはどう言うことでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

簡単に言うとマイナカードのチップ情報をスマホに取り込む事でマイナカード無しでもマイナポータルサイトにアクセス出来ます。


ただそれだけ。
    • good
    • 0

アンドロイドは今年4月対応と聞き、マイナポータルで質問、


まだで、遅れているようです。
マイナカードは、重要で1枚だけで紛失や盗難で、受け取り票も
出ない箱に保険証のようにポンと入れる使用法は理解できない。
金庫に保管中です。

iPhoneは、その後に予定も、対応アプリ管理会社がセキュリティ
確保困難と拒否ったとか・・・・聞いてたが、検索最新で
米アップルは29日(日本時間30日)、2025年春にスマートフォン「iPhone」へマイナンバーカードの身分証明書機能を搭載すると発表した。 手元にカードがなくても、行政手続きや口座開設の本人確認をiPhoneだけでできるようになる。14 時間前 との事。
    • good
    • 1

先にAndroid版がでましたが、こちらは機種限定で、iPhoneだと世代だけの問題でだいたい使えるのでしょうね。

羨ましい。
Android版の使い勝手のレビュー記事。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/14 …
    • good
    • 1

私も厳密には運用出来るのか疑問です。


単純に考えると、おサイフケータイにマイナンバーカードを対応させるのではないかと思いましたが、現在私個人が実際に使った事のあるマイナンバー保険証読取り機では、iPhone から読取れる様な仕組みの物は見た事がありませんから。
報道されている様ならば当然保険証にも対応しないと意味が無いと思ったからです。
個人的に全てに対応出来ないモノを『出来ます』宣言する事は認めません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードの情報をスマホ(iPhoneのみ)に読み込ませて、おサイフケータイのように使用することが出来ます。


例えば、病院で診察券を提示する場合、スマホのマイナカードアプリを読取り器にかざすことで提示出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A