アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、巷でも増えてきてますが白人女性と日本人男性のカップルを見て何を思いますか?

現在、私はアメリカ人(白人)女性と交際をして1年が経ちます。
指をさされたり擦れ違い様に嫌味を言われたり、外食中に隣のテーブルで外国人の悪口を
知らぬ顔で話されたりは都心部に住んでいながらもデートで外出をすれば必ずと言って良い程あります(__;)

こういった現象事態は日本人であれば仕方無いでしょうし、
嫌味的な態度はあれど直接的に危害を加えられることは無いので特に問題視はしていないのですが、
こういった行為に至る意図がどうしても理解できません。

よく、外国人男性と交際をしている日本人女性に対し日本人男性の否定的な意見を聞きますが、
こういった行為をするのは私達の場合、大半が女性です。

男性か女性かを明記の上でぶっちゃけたご意見をいただければと思いますm(_ _)m

A 回答 (6件)

今の時代でそんな事言われるんですね。

。。
それにビックリしました(~_~;)

別に珍しい事でもないと思うしなんででしょう。。。

想像するに要するに羨ましいんじゃないでしょうか?
白人女性ってだけで骨格からして日本人とは違うし
なんかモデルさんに対するような憧れがあるだけに自分達の
テリトリーを侵されているような気持ちなんじゃないですかね。

負け犬の遠吠え的な感じで聞き流していれば良いと思いますよ~

この回答への補足

atomumuさま

ご意見ありがとうござます。

同様に外国人女性と交際をしている日本人男性の知人達が
口々に『日本ってこんなんだったんだ』的なことを言います。

普段の自身を含む日本人だけでは感じれない違った日本を垣間見ることが出来ます。
嫌味なことはもちろん、視界に居る限りジーっと睨まれることも日常茶飯事でf^^;

悪い言い方をしてしまえば島国的な一面とでも言うのでしょうか。

日本人女性にしか無い美しさは沢山、あると思います。
例えば“髪”や“肌”等はやはり日本人の女性の方が綺麗なのではないでしょうか。

向こうの土俵で競っても向こうが優位なのは明らかなのでf^^;
外国人なんかも日本人に対して不思議に思っていることの一つですが
憧れで歩み寄るのでは無く日本人として歩みよるのが大切なんだと思います。

> テリトリーを侵されているような気持ちなんじゃないですかね。

確かに『あ~・・・そういえば・・・』ということも多々、あります。
スーパーで会計待ちをしている時やエレベーターなんかでカップルに遭遇すると、
私達の存在を気付くや否や彼女が見せ付けるというか彼の気を引きたいというか
こっちをチラ見をしながらやけにイチャつき始める光景を何度か見たことがあります。

そこで彼の『えっ!?何!?どうしたの!?』っといった表情や言動がまた可愛いですけど。

今夜は燃えろよ~!!っといった感じですf^^;

補足日時:2008/11/05 17:28
    • good
    • 0

女性です。



外国人男性と日本人女性の場合は
何となく女性が気が強そうに見える場合が多いので
日本人じゃ物足りなかったのかなと思います(^^;)
あと、個人的意見ですが
女の人あまり可愛くないなとか(失礼(^^;))
多分日本人ウケする顔と
外国人ウケする顔が違うんだろうなと思うんですが。
でもそれは見慣れているから、特になんとも思わないことが多いです。

日本人男性と外国人女性というカップルを見たら
なんとなく「すごいな~(男性が)」という印象です。

あまりみないし、
留学生の友人が
「日本は好きだけど日本人の男性とは付き合えない」
というのを結構聞いたことがあるし
実際私もそう感じることはあるからです。
なんだか余裕がないのです。
だから、外国人の彼女がいる人は
見た目たとえば彼女より背が低かったりかっこわるかったとしても
きっとつまらないことで怒ったりしないだろうし
日本人にはできない心遣いができるのだろうな、と思います。

どこかしら、日本人には劣等感が根強くある気がします。
その裏返し?でそういった悪口になっているのではないかなあ。
羨ましいのではないかなと思います。
質問文にあるような、そんなんどうでもいいじゃんということを
わざわざ聞こえる位置で口に出してしまう浅はかさも
劣等感の現われだと思いますね。
恥ずかしいです。ほんとに。
    • good
    • 1

  白人の方は、端的に申しまして両極端です。

 優しい方はどこまでもやさしく、ぶっきらぼうな方は一生直りません。私は幸か不幸か、白人の方としか付き合ったことがない男です。逆に同族である日本人女性はどこにいるのかと思うほど縁がありません。 因みに、ある種の商売等(パブ・クラブなど)で日本に来てる白人の方とは縁がありませんが。声をかけられるのが、皆白人女性です。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら、です。
  日本では、「白人」=美人というイメージのようですので、質問文にあるようなことは結構あるかもしれませんね。TV等でも、イメージ映像として美人の方が多い様ですし。

  私は、目が悪く、外見で女性を判断したことがないのですが、私の彼女はかなりの美人だそうです(友人談)。それで、何度か友人にそれとなくさまざまなことを言われましたが、私にはよくわかりませんでした。

  まず、国際カップルの間では「美の基準」が国内カップルとは異なります。日本人女性が「かっこいい」と思ってもそうとも限らず、逆に「不細工」と思われていても「かっこいい」と白人女性の方に思われることすらあります。白人の方は日本人女性よりも主観的なことが多いですので、自分が「かっこいい」と思えばその時点でOKなのです。(ヨーロッパの方は、少々保守的ですのでわかりませんが) 少なくとも、アメリカ人女性は自分が気に入れば誰が何と言おうが好きなのです。 そこが、日本人とは違う所ですね。(一般的に?、もしくは一部の人?)
  よって、国内では「似合わないカップル」という考えが生じるのではないでしょうか? 私は目が悪い為それがよく理解できないのですが・・・・・・・。

  他人の事をよく干渉(良くも悪くも)してくる日本人の習性と思えば、あまり気になさらなくともよいのではないでしょうか。 親御さんのみが理解して下さればOKだと思いますよ。

この回答への補足

anjakuseiさま

ご意見ありがとうございます。

同じ境遇の方からのお言葉ですと非常に心強いです。
しかしながら外国人女性としかお付き合いをされたことが無いとは驚かせられましたf^^;

物事に対し否定的な評価や理論をから入るという行為は状況変化に適応する能力が乏しかったり、
状況変化事態を嫌っているという心理を示しているという論文を読んだことがあります。

特に日本人にこういったことが多いようですが、
保守的な観点で見れば否定も肯定も出来ません。

私個人的には何の問題も無いのですが、
彼女が事件に巻き込まれるようなことが一番、怖いですね。

事実、見ず知らずの男性からストーカー的なトラブルも何度かありましたので。

補足日時:2008/11/14 15:11
    • good
    • 1

いいなぁー。


白人女性と付き合ってるわけですかぁ。
いいなぁ

てヵ今時そんな嫌味言う人っているんですかねぇ。
なんて言われたんでしょうか。
悪口を言われたのは、その彼女だけですか?
それとも2人に対してでしょうか。質問者さんだけとかはないんですね。

もし悪口や嫌味を言われるんだとしたら、
失礼な言い方ですが、外人女性がブサイクなのか
よっぽどお二人が不釣り合いなのかもしれません。

だって普通に考えたら外人と日本人が2人手つないで歩いてても
何も思いませんもん。
オレもぶっちゃけ言ったことありますが、
そのときは、白人女性とアキバ系の男性でした。
めちゃくちゃキレイな女性でしたが、男性が・・・(笑)でした。
「ぜんぜん釣り合ってへんやろ(笑)絶対お金やな。」
という感じで友達としゃべってたことはあります。

この回答への補足

icchirooさま

ご意見ありがとうございます。
擦れ違い様の嫌味は『うわ・・・外人かよ・・・』といったものが度々あります。

隣で話題に上げられる時は『外国人ってさあ・・・』みたいな下りで
海外の面白ハプニング集しか見たことが無いんじゃないかな?っと思うようなネタで外国人全般を馬鹿にしたような内容です
(チラ見が多いので意識してるのが丸分かりです)。

そして何故かアメリカがネタになることが多いですね。
白人=アメリカ人と考えている人も未だに少なく無いことが伺えます。

いずれも擦れ違い様や外国人全般といった直接的では無いところが日本人的で良いような悪いようなと言ったところです。
この場合は注意したところですっ呆けられる(直接的では無いので)のが目に見えていますし
相手にするのも馬鹿馬鹿しい時間の無駄なのでテーブルを変えてもらうか退席をするようにしてます。

彼女は私の中ではいろいろな意味でとても美しい存在です。
私自身も複数のファッション誌のモデルなんかをしてきましたがそもそも人の事を釣り合う釣り合わないといった
容姿判別で判断が出来る程の自信は私にはありません。

icchirooさまはきっとそういった評価が出来る程、素晴らしい方なんでしょうね。

その秋葉系の方と白人女性が利害関係だと仮定した場合、
それだけ綺麗な方であればそれ相応のお店に勤めていることでしょう。
そんな女性とアフターデートが出来る程の財力があることが私個人的には凄いと思います。

補足日時:2008/11/05 13:46
    • good
    • 0

女性です。


旅先で出会った白人女性の旦那さんが、日本人でした。
私も日本人って事で(?)親しく話をしてくれた彼女が、「実は旦那が日本人なの」って言った瞬間、
「おぉ!日本人男性の良さを理解する人がここに!」
とちょっと嬉しく思いました。
白人男性と日本人女性という組み合わせは割りとありますが、逆は滅多に見かけなくて、「日本男子はダメなのか・・・」とちょっと残念に思っていたので。
否定的な見方をされる、と拝見して、むしろ驚いたぐらいです。
どうしてなんでしょうね。

この回答への補足

haruki55

ご意見ありがとうございます。

私自身、白人女性との交際は初めてでは無く、
知人の白人女性や今の彼女も含め口々にそろえて言うのは
同国の男性の乱暴なところを懸念した意見です。

日本も最近は言えたものでは無いですが、
DVや男女差別は欧米等の比では無いです。

それに比べ日本人男性は優しく意外(?)にも紳士的に見られています。

唯、日本人の女性も感じているように日本人男性は奥手なので、
恋愛まで発展するのは中々、難しいようです。

別の話しをすれば日本人女性もやはり奥手で
外国人女性のアプローチはかなり積極的です( ̄▽ ̄;)

逆にそんな日本人の優しさに漬け込んだ金銭トラブルや
アジア人を嫌う白人女性が存在することも事実です。

アメリカだけでも東西南北で思考が全く違ったりしますし、
『男性は女性に100%奢るもの(交際に発展をしても)』と考えているのは日本人だけなので
そういった事を理解した上でinput、output双方の立場でより良い国際カップルが増えてくれればなと考えています。

補足日時:2008/11/05 11:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haruki55さま

上記の書き込みでお名前に“さま”を付けるのが漏れてしまいました。

大変、失礼しました。

お礼日時:2008/11/05 12:00

国際カップル・・素敵ですね(^_-)-☆


羨ましいと思います。グローバルな考え方・広い知識に
裏打ちされ、外国語で会話をされているなら尚更に
素敵なカップルと思います。
「悪口」「嫌味」「否定的」な考え方は今の時代感覚では
ないと思います。
別に悪い事をしている訳ではありません。
胸を張って堂々と街を闊歩して下さい(#^.^#)

この回答への補足

kamawandeさま

ご意見ありがとうございます。
あまり堂々とし過ぎるのも私の性格にあって無いのですが、
嬉しいご意見ありがとうございますf^^;

何より彼女が嫌悪感を抱いてしまわない為にも、
自分が自然でいられるように心がけています。

自然体過ぎて普通に日本語でペラペラ話していると、
余計に異質にみられたりなんかもして・・・ヾ(__;)

補足日時:2008/11/04 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!