アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

スタジオやライブハウスでほとんどと言っていいほど置いてある
マーシャルJCM2000、ローランドJC120ですが私は主にJCM2000を使用しています。

私の使用方法としてはクリーンチャンネルを使用しエフェクターで
歪みを得る方法を取っています。

ですがなかなか良い歪みが得られずかれこれ10個程のディストーション
を購入してきました。

主にMXRやエレハモ、BOSSを使用して来たのですが共通して
歪みエフェクターのレベルを上げないとゲインも上がらない感じなのです。
歪みエフェクターのレベルを上げると十分な歪みが得られるのですが
クリーンにした時に音量が極端に小さくなってしまいます。

どうにかしてこの現象をクリアしたいのですが何か良い案はないでしょうか?できればお金をかけずに・・・

いい方法が無ければラインセレクターを購入しようと考えています。

わかりにくい文面で申し訳ありませんがご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ギタリストではないですが、素人PA屋兼素人ベース弾きで、自分の所属アマバンドで、メンバーの機材調整を(なぜか?)一手に引き受ける立場の者です。



まぁ、折角の「マーシャル歪みが最大の売り」のJCM2000をお使いで、クリーンチャンネルしか使わないってのも、気持ち『えらい珍しい人やなぁ』とは思いますが(^^ゞ まぁクリーンチャンネルオンリーでも、確かに「JCM2000ならではの独特の音圧感」なんてのもありますので、質問者の方のやり方も有りかな…とは思いますね。

逆に、本来ロクに歪まないJC-120を、歪みエフェクターではない純粋な「ブースター」で無理矢理歪ませた音が好き…という、やはり変わり者のギタリストと一緒にやってたこともあるので。
(質問と関係ないですが、JC-120を無理矢理ヘッドアンプ部のオーバーロードで歪ませると、またこれが、他のアンプでは絶対に出せない『ザラザラ感』が出て、これはこれで面白いです。)

ただ、やっぱりマーシャルJCMシリーズは、「ユーザーが歪みチャンネル使うのが当たり前」的な割り切った造りの部分がありますので、クリーンのオーバーロード歪み狙うなら、レベルが稼ぎにくいってのはわかる気がします。

なので、うちのギタリストがそういう相談を打ってきたら、私なら「コンプかグライコあたり持ってきて、レベル調整用に使ったらえーやんけ」と言うと思います。
ラインセレクターは、ライン間のレベル調整付きのものならOKですが、単なる切替スイッチのものだったら、基本的な解決にはならんですね。
(ちょっと、そこんとこ質問者さんがどうお考えかが、質問文だけではわからんので、見当違いだったらごめんなさいです)

増幅機能のあるエフェクタ等を一切使わずにレベル合わせをするのは、質問者の方のやり方では難しいですね。やっぱ、グライコ等の「音質は基本的に変えず、信号レベルだけ増幅可能」なエフェクタを追加するのが、一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クリーンチャンネルしか使わないのは自分でももったいない使い方であると思っています。

アンプのイコライザ部分が2chに分かれているとセレクトスイッチでチャンネル切り替えも可能だと思うのですがJCMではイコライザ部は共通のようなので切り替えた時のトーンの違いが気になるんですね。

なのでどちらかのチャンネルを選択した場合クリーンチャンネルを使う
という事になってしまったんです。

足元の操作を極力少なめにしたいので今のところラインセレクターが妥当かなと思います。
使用経験はありませんがBOSSのLS-2を検討中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 06:47

JCM2000の歪みが嫌いだからエフェクター使ってるのかな?


であればJCM2000を軽く歪ませてその音を加工した方が
良いと思います。違うのであれば1,2番さんの意見
と同文。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンプの歪みが嫌いな訳ではありません。むしろ好きです^^

歪みチャンネルで軽くひずませての使用も試してみたのですが
やはり音量差があるため断念しました。

やはり当初の予定通りラインセレクターを使用しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 07:03

根本的に使い方を間違っているような気がします。


クリーントーンが欲しい時はジャズコを用い、歪みが欲しい時はマーシャルを使うのが常道です。
わざわざマーシャルのクリーンチャンネルで歪み系エフェクターを入れるのははっきり言って無駄の極みだと思います。だいいちそんな使い方だと音が細くなってマーシャル本来の味わいが楽しめません。

まずはアンプの歪みをちゃんと使いましょう、そしてクリーントーンが欲しい時にはフットスイッチでクラシックに切り替えれば済むことです。エフェクターに頼った音作りはディレイなど空間系を軽く使う程度でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の頃はそういった使い方も試していたのですが私の音作りのせいか
クリーン(JC)と歪み(マーシャル)の原音が違いすぎて不自然だよ?とメンバーに突っ込まれまして・・・^^;

後ライブハウスやスタジオにJCはあるがマーシャルが無い(または2台置けるスペースがない)といった事が多々あったためどちらかのアンプ1台で音作りするようになってしまったんです。

スタジオやライブハウスによってフットスイッチがない場合があるので
それを購入した方が良いのかもしれませんね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!