電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームで出来たから出来ると思ったら本当に出来ちゃった!
そもそも自動車ってそんなに簡単に運転できちゃってイイのでしょうか?
私は、マニュアル車ユーザーですが、AT車の方が怖くて運転しづらいです。
(別に走りやじゃありませんよ!軽のOTTIだし)
もっとちゃんと免許取得者しか運転出来ない構造とかに出来ればいいのにと思います。
そこで、アンケート。
免許の有無と、オートマ限定か否か。車はMT・AT?
無免許運転をさせないためのアイデアや案を空想してみて下さい。
例)免許にITチップ付けて車に登録させる。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

20代半ばの男、免許とって8年です。
今までの車はスカイライン(AT)、トヨタのファミリーカー2台です。車を購入する際MTも候補にありましたが、「他の人が運転するとなると…」という問題から断念しました。ですのでスカイラインもオートマでした。ま、その分安い値段で購入できたんですけどね。

MT車は免許とって以来1台(軽トラ)ぐらいしか乗ってません。
そもそも教習所でも教官から「とりあえず乗ってみよう」みたいな感じで言われて、運転しませんでしたか? 初心者でもそんなノリで運転できるのが車です。教習所は運転技術を学びに行くのではなく、交通マナーを学びに行くところだと僕は思います。

で、無免許運転をさせないためのアイデアですが、質問者さんの挙げられてるICチップ?は面白いと思いますが、飲酒運転の対策もしない自動車メーカーが無免許対策なんてするはずも無いと思います。

一応質問者さんの考えに色づけしてみると
ICカード型免許証にして、ハンドルロック解除する際に使用する
と言ったところでしょうか。
ただ、問題点としては免許不所持者が勝手に免許証を持ち出したら対策の取りようが無いということです。

ゲームセンターのカーレースゲームなんかは実際の運転席を忠実に再現してるものもありますから、規制するならアーケードゲームを規制することですかねぇ。Wiiじゃ運転そのものは再現できないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>教習所は運転技術を学びに行くのではなく、交通マナーを学びに行くところだと僕は思います。
その通りですね。運転技術よりミラー目視をよく注意されました。
メーカーさんもバックモニターより飲酒センサーのが先だろ~と、
私も思っています。
ハンドルロックというよりエンジンもかからない所で止めたいのですが
どうでしょう?
確かに、持ち出されたらアウトですね。タスポと同じ?

限定から、バイク免許所得の際、限定解除しました。

車はATです。バイクはMTですけれどね(笑)

ただ、この簡単な構造も上手く乗りこなせられない人も居ます。
教習所で見かけませんか?
発進、バックは出来てもS字で脱輪、坂道発進でちょっぴり後退・・・
そう「おばさま」方に良く見られます。

よって、簡単な構造と思える人とそうじゃない人もいるから
難しいところでしょうね。
まぁー免許がないと動かないとかにすればいいんじゃないでしょうか。
それが一番早い(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね。駐車場などで悪戦苦闘してるオバサマ見かけます。
> 免許がないと動かない
確かに一番イイです(笑)