電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高1の吃音者です。男です。吃音で本当に悩んでいます。
このまま吃音が治らなければ、普通に楽しい人生が送れないかもしれない、と真剣に考えるようになりました。
まだ早いですが、結婚はとてもしたいです。しかしプロポーズもろくにできないようでは結婚もできません。その前に、告白ができなければ、自分の想っている女性と交際することだってできません。
 
中2のときに1人だけ交際しましたが、会話がスムーズにできず、何もしてあげられず、一ヶ月ほどで別れてしまいました。一緒に帰った程度で、本当に何もしてあげられなかったのです。彼女には申し訳なくおもっています。
そのあとに一人好きな人ができました。本当に大好きになりました。しかし思いを伝えないまま卒業してしまい、その後は直接ではなく、メールで告白してしまいました。結果はダメです。このときはとても吃音を恨みました。

現在は、共学ですが、男女とのふれあいがほとんどない高校に通っています。出会いがまったくありません。
クラスの友達は、何人とも付き合ったり、いろいろ経験してるそうで、本当にうらやましいです。
僕も一生に一度しかない青春時代を楽しみたいと思っていますが、吃音が障害となり、このままでは終わってしまいます。

僕はどうしたらいいでしょうか? このまますべてを吃音のせいにして恋愛をしない、なんてことは絶対に嫌です。
どうにもならないことは分かっていますが、それでは本当につらいのです。 やりたい、と思ったことが吃音のために叶わない。 僕は、吃音すらなければ、自分の夢見る普通の人生を送れる、そういうことばかり考えてしまいます。

乱文、大変失礼いたしました。皆さん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も吃音症です。高1なのですが、小1の時から
吃音でなやんでいます。
夢もあるのですが、どうせ人と話せないのだからと
あきらめつつあります。

ネットで調べてみても、高額だし本当にいいのかわかりません。
知恵袋で見たやつは、

下腹に力を入れて話す。

息を吸う。

とかでした。有酸素運動を話す前にすると言っている人も
いましたが、無理だよって思いました。

私は最近吃音症なんだとわかって、
わかった時はもうずっと泣いてました。安心したんでしょうか。

今、話す前に鼻で息を吸ってから話すというのをしてます。
どもったと思ったら吸うんです。
まだ、友達の前でしか実践したことはありませんが、
結構いいです。

私はこれからも吃音を直す方法(無料で!)を調べます。
諦めません!ムカつくから

質問者さんのいうとうり、吃音なんかに人生めちゃくちゃにされるなんて
嫌ですよね!

お互いがんばりましょうね!
また何かわかったら教えます!
    • good
    • 0

25♂です。


私も弱い吃音ぽいので少し悩んでおりますが、彼女はおります。
会話中、よく噛みますし、やっぱり人と話すのが苦手ですね。「噛んでしまう」っと思ってしまうので。

ですので、言葉を発する前になるべく整理して話すようにしております(それでも噛みますがw)

普段からなるべくハキハキ話すように心がけるのが良いのかもしれません。

あと私もちょっとしらべたことがあって、吃音でも、恋愛を成功させている人や、仕事(営業)でも成功している人も少なくないようですよ。

それとなんでも吃音のせいにするのは駄目だと思いますよ。
メールで告白は振られて当然ですしw
    • good
    • 0

理解してもらう事だよね、相手に。


隠して関わっても限界があるし。
それはそれとして伝える。理解してもらう。
その上でお互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスを経る事で貴方のそのハンデと感じている部分の重さは減っていくでしょうからね。貴方の魅力、貴方らしさという部分はまた別の部分にしっかり存在している訳ですから。それを貴方なりに感じてもらえるように、貴方なりの付き合い方を創っていかないとね☆
    • good
    • 0

私の主人も、学生の頃からずっと吃音に悩んできて、今も吃音に対しては異常なほどの劣等感を抱いています。



何かあるごとに「吃音さえなければ・・・」「吃音があるから悪いんだ。」「吃音があるからモテなかったんだ。」「吃音がなかったら、もっと自分に自信を持てた。」と、どれだけ聞かされたことか・・^^;

私と出会った時も、主人にはすでに吃音がありました。
私は・・・正直、主人の吃音なんて、全く気になりませんでした^^
主人に言われて初めて「まぁ・・確かに吃音はあるし、言葉が出にくくて体を揺すったりするくせはあるけど・・・だから何??」という感じでしたよ。

私は、知り合った当時から、主人のことは人間として尊敬していますし、誰よりも愛しいと思える男性でした。
吃音なんてどうでもいいことでした。

確かに、言葉はよく詰まるし、なかなか言葉は出てこないけれど、それでも、1つ1つの言葉はその人の人間性を表します。
嘘でも何でもスラスラ口に出来るような口先だけの人間よりは、詰まりながらでも、誠実に1つ1つ話をしてくれる人のほうが、ずっとずっと好感をもてますよ。

それなのに、何かにつけて「吃音」「吃音」という劣等感の塊のような主人だけは、今も大嫌いです。
「吃音さえなければ・・」という主人の愚痴を聞くと、イライラして「何でも吃音のせいにしてるから悪いんだ!」「吃音のせいにするな!」と怒りたくなります。

主人は、結婚式の際、親族の前で新郎の挨拶をしたときに、緊張も重なり吃音がかなりひどく出ました。
体を揺すって、同じ事を何度も発言して・・・でも、その主人の姿を私はとてもすばらしい、頼もしいと思いました。

私の両親も、親戚も、みんなが主人の言葉に感動し、聞きづらい話し方にもかかわらず、誰もが一生懸命耳を傾け、主人の誠実さを感じました。
その人の人間性、魅力は、吃音なんかでは決まりません。
その人の内側からにじみ出てくるものです。

吃音に対して劣等感を持ってしまうのは、仕方ないかもしれません。
特に、思春期の真っ只中のあなたは、そういうことがすごく気になるでしょう。

でも、あなたが思っているほど、吃音はあまり気になりませんよ。
もちろん、世の中にはいろんな人がいるので、心無いことを言う人もいます。
実際、主人は、就職の面接で、心無い人にひどいことを言われたことがあります。

でも、あなたを理解してくれる人、あなたを愛してくれる人だっているのです。
まだまだ学生で、世界が狭いので、分からないこともあるでしょうが、絶対に誰にでも良き理解者がいるのです。

「全てを吃音のせいにして恋愛をしないなんてことは、絶対にいや。」というだけの強い気持ちを持っているあなたなら大丈夫です^^

何があっても、吃音のせいにして、劣等感の塊のようになることだけはしないでください。
吃音よりも、そういう劣等感の塊になってウジウジしていることの方が、恋愛を遠ざけます。

堂々と明るく、誠実に、前向きに・・・それが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分の、大きな励みになりました。

これから、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2008/12/29 15:02

5歳までの5%、学齢期の1.2%、成人の0.8~1.2%が吃音者であり、日本人の吃音者は数百万人もいることをご存知ですか。


大きくなって直る人もそうでない人も、ほとんどの人が普通に生活しており、あなたのように悲観的な人生を送っているわけではありません。

吃音の原因は様々ですので、安易に解決方法を示すことは出来ません。
しかし普段意識しなければ普通に喋れるのに、うまく喋れないのではないかと考えると突っ掛かるところは吃音者に共通しています。

あなたの年頃では、異性を前に意識するなというほうが無理なことは承知していますが、あなたは恥ずかしがり屋のくせをしてプライドが高いほうではありませんか。

吃音を直そうと意識せず、何か一つ他人には負けないものを身につけて下さい。
また人類の半分は女なんだと思ってください。
アイドル女優ならいざ知らず、学校で出会う女生徒レベルなら世間に掃いて捨てるほどいます。

そう思えた時、自分が吃音者であることは忘れて、異性を前に普通に喋っている自分に気がつくはずです。
    • good
    • 0

私の友人にもにいます。


もう10年近くの付き合いですが、小学校の頃からあったようです。20歳過ぎまで人と目を合わせて会話が出来なかったとか・・・そんな彼ですが、今では私の友人と結婚し、幸せに生活しています。宴会なんかでは面白いことをやって人を笑わせています。ただ見ていると初対面の人とは目を合わせて会話出来なかったり吃りがひどくなる様です。

そして私も意識しすぎると言葉がつまりやすいところがあります。「あ、いまちょっと吃っちゃった!」と思うと余計・・・悪循環なんですよね・・・

きっと恥ずかしがりやさん、緊張しやすいのかな、と思います。
心配する事ないと思います。意識してしまうと余計症状が出てしまうのかな、と自分の経験からも思います。会話の前に深呼吸、そして吃ること自体大したことないのです!結構いますよ、大丈夫!!それに、直るものだと思います。多少あったって周りはそんなに気にしませんよ。私の友人は気心知れた人の前でもいつも吃りますが周りにステキな友達が沢山います。最後は性格なんですよね。


>このまますべてを吃音のせいにして恋愛をしない、なんてことは絶対に嫌です。

この意気です!こういう風に思えてるなら大丈夫じゃないかな。試しにあまり意識しないでみてください。最初は難しいかも知れないけれど。気づいたら軽くなっているかも、なんて思います。どうしても気になるなら、吃りを直すカウンセリングとか確かあったと思います。

答えになってないかも知れませんが・・・まだ16歳とかですよね。先には沢山楽しい事が待っていますよ!
    • good
    • 0

メル友からはじめる出会いなどはどうですか?


メールでなくても手紙でも良いです。
けっこう想いなどは通い合うものだし、
外見や自分の思う欠点なども
相手はそれほど気にしなかったりします。

さらに言えば、吃音とは言わず
言葉の不自由な人と知り合うのも良いと思います。
あなたはしゃべれる人としゃべれない人、
両方の世界を経験できる人です。
手話などを習い、人の役にも立ちなおかつ
いろんな人と出会えたりもできます。

みんなと同じ学校にいるからといって
みんなと同じ恋愛をする必要はないし、
あなたにはあなたにしかできないこともあるわけです。

いろんな意見があると思いますが、
ひとつの意見として受け止めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!