一回も披露したことのない豆知識

カードキャプターさくらのクロウカード編で、小狼がクロウカードを使う場面があります。その際に小狼は剣でカードを使っていますが、クロウカードって杖でなくても使えてしまうんでしょうか?さくらが使う際には呪文を唱えて鍵の封印を解き、杖に変えて使っていますが。この杖でなければ使えないのだとばかり思っていたので、不思議でなりません。

つまらない質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は剣と杖について、

この場合魔法を使う触媒の違いでしょう。
この世界観の場合魔法を使用する場合杖や剣などの魔術的な意味合いを持つ何らかの触媒が必要なのではないでしょうか?

さくらの場合は、魔法を使うのにあらかじめさくらのために用意されていた、クロウカードを納める本に付属されていた杖。

小狼の場合は、小さい頃からの修練で自分で剣を選んだんじゃないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触媒の違いですか・・・。もう1つ気になるのは、小狼の剣でカードを封印することができるかですね。小狼が剣を使ってカードを封印する場面はありませんでしたが。(主人公はあくまでもさくらなので当然かも知れませんが)
小狼はカードを回収するために日本に来たのですから、当然できるのだとは思いますが・・・。

杖でなくてもいいのでしょう。

そもそもクロウ・リードは予知ができ、未来の
子孫(さくら)がカードを使うことになるのを見越して、
この杖をこのようなデザインにしたと原作にあったと思います。
うろ覚えなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

杖でなくてもいい理由は前の方の回答で理解しました。
原作は私も全て読みましたが、確かにそのようなことが語られていましたね。クロウの生まれ変わりである藤隆の子さくらは、クロウの子と言ってもいい存在なのでしょうね。クロウはさくらがカードを手にするのを知っていたのですから、小狼が使う杖など用意されていなくて当然ですね。

クロウカードは桜専用のカードじゃなく“クロウ”専用のカードです。

亡くなったクロウ以外の物ではないので、クロウの血を引く李家の人間、杖を持つ桜など使えるのです。
クロウは亡くなってしまいましたしね。
多分クロウの血を引いて魔術を使える人はみんなある程度使えるんじゃないでしょうか?
だから李家を代表して小狼が日本にカードを回収しに来たわけですし。

詳しいことは分かりませんが、さくらカード編で初めてさくらのものになるカードですから、そうなると使えないんじゃないかなと思います。
あ、あとカードに書いた名前以外の人間は魔力があっても使えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回収に来た小狼が使えないようでは確かにおかしいですよね。理解しました。