プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の男です。
ここ一年ほど、ずっと顔が赤いです。
全体に赤いのではなく、頬から上だけです。

髪で隠れている額と、UVケア入りのメガネをかけている目の周囲は白いので、
「日焼けのひどいのかな?」とも思ったのですが、1年中続くし、皮膚科に見てもらった時も
「日焼けではない」と言われました。医師には「洗顔のし過ぎによる肌荒れではないか?」
と診察され、洗顔後に処方されたクリームを塗っているのですが、今のところ回復しません。
(皮膚科に行って現在2週間ほどです)

気になるのが、お酒を飲んだ次の日は特に赤いことです。
昼間でも酔っ払っているように見えます・・・。
元々酒好きなので、ひょっとすると皮膚のトラブルではなく、肝機能の低下によって
アルコールを処理しきれず、顔が赤くなっているのでは、と不安になります。

このような症状を体験した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

しばらく、禁酒してみればわかるのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・・。

痒みは無いようなので可能性は高くないかもしれませんが、アレルギーなどでも赤ら顔になることがあります。

特に目の周辺など皮膚の弱いところで顕著です。アルコールで増強されるので、前日の酔いによる血管拡張が持続しているのではないでしょうか。根本的な原因はアルコールではなさそうですが、少しお酒を控えて様子をみるのも良いかと思います。

アレルギーかどうかは専門の病院で検査しないと判断しにくいと思います。1年中ということなので、花粉などではなく、環境が問題である可能性がありますね。布団やカーペットなどのダニ、食べ物(特に常食するパンやお米、小麦粉などの種類)、洗面具や洗濯石鹸などによる化学アレルギーなどどうですか?粉石鹸などに変えると直る場合があります(うちの子がそうでした)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
洗顔料を敏感肌用に変えたら、徐々に良くなっては来ていますので、
やはりそちらの問題だったようです。
治らなかったらアレルギーも疑ってみようかと思います。