アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ガンの魅力に惹かれ、欲しく思ったのですが、どれを買えばいいのか・・・
ある程度は決まっているんですが、どれも良い所(見た目とか性能とか)があるし、なかなか決断できません。
・FAMAS 5.56-F1
http://www.first-jp.com/items/01/01/08/detail.ph …
・MP5K A4 PDW
http://www.first-jp.com/items/01/01/02/detail.ph …
・UZI SMG
http://www.first-jp.com/items/01/01/13/detail.ph …

全くの主観的意見でいいので、オススメを教えていただきたいです。
この中以外のものでお勧めのものがあるならばそれも教えていただきたいです。

乱文申し訳ないですm(_ _)m

A 回答 (5件)

電動エアガンの購入目的が分かればお答えしやすいのですが、もし純然たるコレクション用でしたら、それこそ個人的な好みの問題ですのでなんとも言えないのですが…。

ともあれ、性能や耐久性はどれもそれなりにアベレージ以上ですが、それらとメンテのしやすさアクセサリーパーツの豊富さ、それに使用した印象などなどからお答えします。

まずファマスですが、はっきりいって逐次改良されているとはいえ、基本的には第1世代タイプのメカボックスを使用している弱みがどうしてもすぐに思い浮かびます。メンテナンス性はそれほど他の機種とは変わりはありません。ただバイポッドは邪魔でしかなく、図太いフォアグリップは構えづらいですね。さらにあの照準機能を兼用した巨大なキャリングハンドルは、どうしてもドットサイトやスコープを載せたときのシルエットが好きになりません。

さらに耐久力というか、銃を構えたときの各パーツのきしみ音がどうしても気になります。ただ現用の軍用銃の中では群を抜いたオリジナルティあふれるデザインはたしかに買いではあります。

PDWはよく出来たコンパクトサブマシンガンですが、まず実銃と同じく中長距離の(エアガンの世界での中長距離ですが)射撃にはやはり不向きです。さらにバッテリーも不安要素で、長丁場でのゲームやプリンキングには予備のバッテリーが必要になるかと思います。またMP5系につきもののマガジンの脆弱さも気になります。さらにノーマルマガジンを使用するのなら問題はありませんが、多弾数マガジンを使用する際の装弾数の少なさも気になります。スコープは最初から諦めていただいて、ショートのダットサイト系しか載せられませんし、流行のレールシステムの装着もちょっと無理があります。

メンテや耐久性に関してはファマスよりはるかにやり易いし、耐久力も数段上です。なんといってもあのコンパクトさは捨てがたい魅力で、ハンドガン的な使い方でライフルに近い射距離が得られるのも見逃せませんね。

UZIはメンテナンスの難しさでは3機種の中では群を抜いています。メカボックスも個人的にはどうしても安心感を持てません。性能的には問題はありませんが、いかんせんPDWとファマスから見ればなんだか中途半端な感じが否めません。更に固定ストックはどう見ても美しいとは言えず、オリジナルのリトラクタブル式ストックはポジショニングにはやはり不向きです。

しかし世界の軍用銃の中での歴史的性や映画の世界での活躍度を見ると、UZIはなかなか味わい深い銃ではあります。またグリップマガジンも捨てがたい魅力ですね。

などなど、いろいろ書きましたが、残念ながら私個人のお勧め銃はこの中にはありません。どれも光学サイトには不向きですし、レールシステムへの対応もそれほど柔軟性があるとはいえません。もちろんあなたがこれらには興味がないのでしたら問題はありませんが。
 私はやはりスタンダードすぎると笑われることを覚悟しても、16系、それもやはりM4を強くお勧めします。周辺パーツももっとも豊富ですし、なんと言っても販売実績からいってもマルイがもっとも力を入れている機種だけあって、これ以上ないほどの完成度を見せていますので、性能や耐久性への安定感は抜群です。

世界中の軍用銃の中でもM4ほどレールシステムに相応しい銃はないと言ってもいいですし(もっともレールシステム自体が16系のために開発されたのですけどね)、事の良し悪しは別にして、世界の紛争地に出張っているアメリカやカナダなどの兵士の手には必ずM16(カナダではC7ですが)やM4が握られていますので、それなりに本物の兵士たちの銃の扱い方や雰囲気が味わえるというおまけもあります。

いろいろ好き勝手に書きましたが、少しでも参考になれれば幸いです。

この回答への補足

>もし純然たるコレクション用でしたら
漠然たるコレクション用です・・・はい(汗

FAMASは古かったりと不評ですね・・・考え直してみます

レールシステム・・・検索します(汗

UZIは結構映画とか出てるのを見て、かっこいいなーって思ってたんですが、メンテナンス厳しいんですか;;

M4ですか
M4もチラッと見てたのですが、おっしゃるとおりにカスタムパーツ豊富ですね(笑
選択肢に入れておきます

とても参考になりましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

M4A1 R.I.S 
http://www.first-jp.com/items/01/01/01/detail.ph …
レールシステム搭載で、光学オプションを取り付けやすくしている・・・

かなりいいな・・・(笑

う~ん。

電動ガンを買うと、やはり撃ちたくなりますよね~。
装飾用としてなら、自分の好みのデザインの物を買うのが一番だと
思います。
しかし、撃って楽しむなら、ある程度の性能(機能性)を重視した
方がいいと思いますよ!
安価で性能がいい電動ガンとしては、東京マルイのAK47の固定
ストックをお薦めします。
オープン価格で19000円くらいでしょう。
固定ストックならラージバッテリーが使えるので、スタミナ充分!
多弾装マガジンを1本買えば600連!
バレルの長さもトップクラス!命中精度がいいですよ。
整合性も悪くないので、カスタムせずに安価で楽しめます。
最近はAKにレールを付けたりするカスタムも流行ってます。
M-16もいいのですが・・整合性が悪く、強度的に心配・・。
カスタムするのにお金かかるし・・。

それ以外は、Mー14かな?
バレルも長いし、ラージバッテリーも使える。
多弾装マガジンも・・たしか400発位あるし。
ノーマル状態で初速90以上あるから、カスタムしないで
サバイバルゲームとかにも使えますよ。
ただ、少々重いので初心者には使い辛いかも・・。
値段もオープン価格で24000円位かな?少々高め。

メンテナンスなんかは、ショップでやってもらえばいいですよ。
普通に使ってれば、そんなに壊れるもんじゃないし、
メンテしてもらっても1万以下ですむでしょ。

長くなりましたが、ご自分が好きな銃を買うのが一番です!

この回答への補足

AK47ですかー
これはM4と全く逆ですね(笑

M14もカスタム無しで元から性能良いんですね

カスタム無しのを買うか、カスタムバリバリなのを買うか・・・
迷います(笑

• 0

失礼! FA-MASはラージバッテリーでした。

<(_ _)>
    • 0

F-MASは、マルイで最初に電動ガンとしてデビューしたモデルでかれこれ15年以上経ってます。

途中VerUPしているものの、基本設計はそのままですし、フレームの剛性感はシリーズ中トップクラスの弱さ!
持ってるとギシギシ悲鳴を上げる何とも情けない銃。
カスタムしても中々パワーが付いてこないのも特徴。
古くなるとセミオートが出来なくなります。
買うならSVの方かな。

MPシリーズはどれもコンパクトで、Ver2もメカボを搭載。
フレーム剛性もまあまぁ。
マガジンが200連と240連がある。
アサルトライフルと比べると少し装弾数が少ない。
コンパクトなマシンガンですから。

UZIは、他の電動ガンはピストンを前後に動作させてるのに対し、
シリンダーを動かして発射するシステムを取っている。
他の銃と比べて発射時に振動が大きいのがメリット?!
内部パーツは無く、カスタムする人は皆無。
それでも、ノーマルM16と大して変わらない命中精度を叩き出すのは立派なもの。
マルシンからも出ていましたが、耐久性はマルイが上。
UZIが好きな人はどうぞ。

三つの銃ともミニバッテリーを使用した銃ですね。
私なP90TRをお勧めします。
命中精度はどれも変わりませんが、コンパクトで光学サイト搭載可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

FAMAS、相当ひどいんですね(笑

MPシリーズは皆さんいまいち微妙な反応・・・
MPシリーズ買うならアサルトライフルとかを買うんでしょうね。

UZIはなかなかポテンシャル高いんですね
ただ、やっぱりカスタムとかメンテナンスは厳しそうですね・・・

P90TRですか
あの独特の形かっこいいなーって思ってたんですが、
ちょっと値が張るなって(笑

結構古いタイプ(?)が多い気がしますが・・・。

FAMASは一番最初に出た電動ガン(電動ガンは東京マルイがほとんど)だったと思いましたが・・。
なので最近出たのに比べるとやや使いにくさリアルさに少し劣る(?)かな?(個人的な感じで)
個人的にはコンパクトタイプの電動ガンがお勧めですが(MP7やスコーピオンなんか)長ものでも金属部品を使用したりリアルなものもあります。一番は実際にお店に行って見て試し撃ちして決めればいいかと(専門店なら大抵試し撃ちができるかと)あとは東京マルイのHPでもみて検討されてはいかがかと。参考までに。

この回答への補足

かっこよくて安いの・・・って感じで探して、3つあげたんですが・・・
やっぱり安いのはだめですね(笑
もう少し希望価格(?)を上げて見てみます

• 0