プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の子を連れて、登山・ハイキングをしたい思ってます。
親子とも初心者です。
高尾山に行こうと思ったのですが、最近行った友達から大変混んでたと聞いたので、他にしようと思ってます。
おすすめのコースがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

高尾山のような近場ということで、


同じ八王子市の景信山と陣場山。
http://www.rurubu.com/season/autumn/hiking/detai …
http://www.rurubu.com/season/autumn/hiking/detai …
青梅市の高水山。
http://www.omekanko.gr.jp/hiking/takamizusan/ind …
あきる野市の武蔵五日市駅近くの今熊山。
http://www1.ocn.ne.jp/~komine/hiking.html
辺りは子供連れで登るのにお手軽なコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で温泉があるのは魅力的ですね。我が家からは行きやすいエリアなので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:44

先週行ってきたのですが、箱根の早雲山又は大涌谷から神山に登るコース。


http://www.meizan.jp/mtguide/kamiy.html

電車とロープウェーを利用の場合は、大涌谷から上がり、駒ケ岳からロープウェーで降りるというのもいいです。

このコースの良いところ。
大げさな登山支度をした人はいません。
ハイキング的で、お弁当持参者が大半です。
頂上から富士山の眺めがすばらしいです。
また、山の南側からは、相模湾も見えます。
つまり、海も山も楽しめます。
今なら、もみじの絨毯を歩くことができます。

日帰りで十分楽しめますが、宿泊するなら、箱根パンシオンがおすすめです。
http://www.pensionhakone.com/
予算がお手軽なこと。
小涌園と同じ敷地内にあり、箱根小涌園や森の湯が半額になる割引券があり、雨が降った場合でもそちらで楽しめること。
電子レンジがあるので、用意した食材を、出発時に電子レンジにかけて(温めるもくてきではなく、調理できるということ)お昼のお弁当の用意ができること。

その場合、宿泊日の夕食は、同じ敷地内の小涌園か、風祭の鈴廣、かまぼこの里がおすすめです。かまぼこの里には手打ち蕎麦の店や、かまぼこ作り体験、また、翌日のお弁当に適した食材も販売されていて、楽しめます。
http://www.kamaboko.com/sato/sato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りでと考えてたので、我が家からはちょっと日帰りはきびしいかも。駒ケ岳には昨年、ロープウェーで行きました。いい眺めでしたね。
箱根にはいつか行く機会があると思いますので、その時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:42

春なら秩父の羊山公園がお勧めのところですが、


http://www.hikingmap.jp/course/yokoze01.html

今時期なら宮沢湖あたりがいいでしょう。
http://www.seibu-group.co.jp/rec/miyazawa/walk.h …
お子様向け施設もありハイキングにはもってこいです。

展望のいいところなら西武鉄道の芦ケ久保駅から丸山を
目指して歩いてみてください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
見かえると秩父の盟峰武甲山を望み、展望台からは
360度のパノラマと遥か東方には筑波山を望むこともできます。
http://lasfotos.blog5.fc2.com/blog-entry-10.html
こちらは車で頂上直下までいくこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天覧山は私が小学生のときに、遠足で歩いたので懐かしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ見所があり、楽しめそうなコースですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事