KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。
なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。

しかし
HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると
「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」
と書いてありました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/ga …

おかしくありませんか?
「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね?
KOFは94年から始まったはずです。
後付設定ですか?

KOFが好きなんで
餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。

回答宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。


名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。
KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。
KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。

また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。
元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。

つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 17:38

KOFシリーズは餓狼シリーズの続編ではありません。

設定の違いを超えた「お祭り」が基本コンセプトであって、あくまでも別世界です。
そうでなくては餓狼シリーズより10年くらい前の時代である龍虎の拳シリーズのキャラクターが同世代で登場なんてできません。
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KOF'94のストーリーに以下のように書かれています。



http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/history/history …
>西暦1994年。世界中の格闘家たちに、またもや、キング・オブ・ファイターズの招待状が届いた。
>しかし、差出人は不明。主催者はギーズでも、クラウザーでもないはずだ。それでは一体だれが・・・・・・。

KOFシリーズが始まる前の初代餓狼伝説のときから
「キング・オブ・ファイターズ」という名前で格闘大会を行っていて、
KOFシリーズではこのギースの道楽だった
「キング・オブ・ファイターズ」の名前が知られていたので
ルガールなどが同じ大会名を使って開催したということになります。

世界観は共有していてもストーリーに特につながりはありませんので
餓狼伝説からのキャラクターの背景等にHPでわかる以上に興味があるのでなければ
シリーズを全て買ったりする必要な無いと思います。
(特にKOFシリーズが始まった以後のもののストーリーは
KOFシリーズとの関連が薄い)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 17:41

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Q餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。
なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。

しかし
HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると
「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」
と書いてありました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php

おかしくありませんか?
「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね?
KOFは94年から始まったはずです。
後付設定ですか?

KOFが好きなんで
餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。
名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。
KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。
KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。

また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。
元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。

つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。

QKOF98で

今までKOF2002一辺倒だったのですが、KOF98をやり始めました。
そして対戦をしていたのですが、庵の攻めに対応しきれません・・・
自分はケンスウ、クラークあたりを主力として戦っていたのですが、葵花の後の起き攻めで大ダメージを食らってしまいます。
多分こんな感じの選択肢だと思うのですが

(1)小JC→近立C→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(2)小JC→屈B→屈A→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(3)小JC(スカシ)→近立B→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(4)百合折り→近立B→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(5)百合折り(ガード)→屑風→各種連続技

庵には起き攻めさせないのがいいのでしょうが、一回でも葵花をくらってしまうとダウン回避ができず、ゆさぶられてしまいます。ガーキャンCDもゲージがないとできないし・・・

庵に対してはどのように立ち回ったらよいのでしょうか?
また、起き攻めをガードする確率を上げる方法、または抜けられる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●小JC→…葵花まで出してくるならクラークは2発目をガーキャン前転からコマンド投げ、ケンスウなら3発目に合わせて対空、ディレイをかけてなければ全てガード後に反撃。
●小JC立→…ガーキャン吹っ飛ばし。
●百合折り→屑風→は気合いで反応して小Jから連続技。
百合折り→立B→…は屑風か夢弾~葵花しかないので上記の方法で対処。
●小JC、百合折りの重ねが甘ければ無敵技で割り込める。
全てに先読み、反射神経が必要。
ガード方法は、ひたすら食らいまくって慣れる!

Q餓狼伝説Iの超必殺技の出し方について

餓狼伝説Iのパワーゲイザー、スクリューアッパー
チョウレッパダンと隠れ技(テリー、アンディの旋風脚と旋風拳の出し方を教えて下さい。

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餓狼伝説1に超必殺技は無かったハズです。

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Q飢狼伝説の移植、スト2の効果音

昔格闘ゲームが好きでよくやっていたのですが、そのころからの疑問が二つあります。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
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・もう一つは、スト2なんですが、一番はじめにでたスーファミのスト2は殴ったりしたときの音が重く迫力があったと思います。でもそのあとでたスーパーストリートファイター2はいろんなキャラクターが増えいろいろと進化していると思うのですが、殴ったときの音が「ペシペシ」っていうかんじで軽く迫力がありませんでした。なぜなんでしょうか。単純に容量が足りなかったためなのでしょうか。

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参考程度に。。。

初代スト2ですが、音が重いといえば重いですし、こもっているといえばこもっています。
アーケード基盤に関しては途中からCPS1からCPS2に変って、なおかつQサラウンドってのを搭載したんじゃなかったでしたっけ。ハードウェアの能力が上がるに連れて音の表現能力も高くなり、必殺技を出した時の声なんかは格段にクリアになってます。
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Qアニメ版餓狼伝説のBGMについて

皆様始めまして、atashinchiと申します。

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そこで、最終の敵・「ウォルフガングクラウザー」が
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ちなみに「モーツァルト レクイエム K626 ディエス イレ」ではございません。

どうか、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もその曲について調べたことがあります。
(ちなみに「餓狼伝説2」の方ですね)

2ちゃんねるのクラシック板でも質問してみましたが
回答は返ってきませんでした。

なのでもしかしたらアニメオリジナルという可能性も…?
DVDが出てるみたいなのでそれを見ると何かわかるかもしれませんね。

↓一応DVDの参考ページなど…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJW97/249-3850293-7257142

Q飢狼伝説スペシャルの隠しキャラの出し方

10年程前のNEOGEOのゲームで「飢狼伝説スペシャル」の中で
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確かノーコンテニュー+ラウンドを取られなかったら出てた記憶があるんですが他に条件があるのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。
色々調べたのですが古いゲームなので情報が乏しくて・・・

Aベストアンサー

ハードは何なんでしょうか?
NEOGEOなら、
-------------------------------------------------------------------
リョウを倒した後のセーブデータをロードして、リョウと対戦して負ける。
そしてセーブはしないでデモ画面に戻り、デモ戦のときにACと入力。
成功すると「オラオラァ~」と声がする。対戦のみで使用可能。
-------------------------------------------------
-----------------
らしいですよ。

Q「餓狼伝説2」のBGMに使われていた曲の名前

古いゲームなのですが、「餓狼伝説2」のヴォルフガング・クラウザーのステージのBGMに使われていた曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

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QKOF98でコマコンを使った入力について

KOF98をPS2でプレイしています。
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ただ屈みB→屈みAの入力でさえうまくいきませんし、無式のような超必殺技の入力もうまくいきません。
コマンドスティックを使った上記のような屈みB→屈みAのつなぎをするための入力方法や、連続技の入力方法を具体的に教えてください。また、キャラ別のフレームデータは、コマコンを使う際に参考になるでしょうか?また、参考になるとしたらデータをどうみればよいでしょうか?
どなたか解るかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通常技
え~っと、まず通常技の繋ぎは、何回もコマンドを書き直しながら、早くもなく遅くもなく~という最適のタミングを1個1個試しながら見付けるしか無いです。なので頑張ってとしか言い様がないです…。

KOFはいわゆる“チェーンコンボ”の類が実装されてないので、普通に連射装置とか使えば通常技コンボは簡単ですが。コマコンなどを使って、プログラム的に通常技コンボをやろうとすると、かなり厳密にフレーム単位でタイミングを合わせないと繋がりません(そもそも2段目以降の技自体が上手く出ません)。

>必殺技(超必)
KOFのコマンド入力はちょっと癖があって、説明書の通りにコマンドを入力しても出ません。なのでコマコンの様に、登録した通りに正確にコマンド入力がなされると、逆に絶対に必殺技は出ません(笑)。

それぞれの技によって違うのですが…。概ね、最後のボタン入力の部分が、1フレーム入力だと出ません。また最後のボタン入力とレバー入力が完全に同じタミングになっていると、ほとんどの技が出ません。

例えば「最終決戦奥義・無式」のコマンドは公式(笑)には、
・↓\→↓\→+P(AorC)
~ですが…。

実際には
・↓,\,→,↓,\,→,→+P,→+P,→+P,→+P
~みたいな感じで登録しないと出なかったりします(1区切り、1fpsの場合)。

自分はKOFはほとんどやった事がないので、正確なフレーム数はちょっと分りかねますが…。まあそんな感じなので、その辺を留意しながならコマンド登録を色々と試してみて下さい。

>通常技
え~っと、まず通常技の繋ぎは、何回もコマンドを書き直しながら、早くもなく遅くもなく~という最適のタミングを1個1個試しながら見付けるしか無いです。なので頑張ってとしか言い様がないです…。

KOFはいわゆる“チェーンコンボ”の類が実装されてないので、普通に連射装置とか使えば通常技コンボは簡単ですが。コマコンなどを使って、プログラム的に通常技コンボをやろうとすると、かなり厳密にフレーム単位でタイミングを合わせないと繋がりません(そもそも2段目以降の技自体が上手く出ません)。

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Qシティーハンターエンディング『Get Wild』

こんにちは。

突然なんですが、シティーハンターのエンディング曲『Get Wild』ってシングルで販売されていますよね?
検索してみた所、カップリング曲…みたいな感じだったのですが…(○○○/Get Wildといった感じで)。
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もしかしたらmixver.とかかなあと…(私は普通のがいいです)。
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Aベストアンサー

#6です。

いくつか訂正があります。すみませんm(__)m

・前曲リスト→全曲リスト
・「BE TOGETER」→「Be Together」
・「Get Wild」が発売したのは'87年なんですが、その当時はLPでの発売でCDになって発売になったのが'89年ですね。

それと'99年に発売されたCDの試聴ができないようなので
↓参考URLならできると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G4RQ/qid=1129445140/sr=1-40/ref=sr_1_0_40/249-3750933-9373911

色々と失礼しました。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20018483

QPSのKOF98の裏キャラの出し方を教えてください。

プレイステーションのキングオブファイターズ98で裏キャラはどうやってだすのでしょうか?
ググっても98UMのサイトばっかり出てくるのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(L1)ボタンを押したままキャラ(裏があれば)を選ぶそうです。
同じようにオメガルガールも使えるそうですね。


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