プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのTVの番組表やケーブルテレビのチューナーの番組表を見ても、
どこにも『ダビング10』の文字は出てきません。
対外『デジタル録画-一回可』のような表示です。

これって『ダビング10』に番組が対応していないってことでしょうか?
それともTVやチューナーが『ダビング10』に対応していないから番組表にも『ダビング10』の文字が出てこないってことですか?

今度ブルーレイディーガを買おうかと思っているのですが、
これは『ダビング10』に対応しているので番組表にも『ダビング10』対応とかって表示されるんでしょうか?
それとも現在『ダビング10』に対応している番組はほとんどないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すいません。

私が間違っていました。
番組情報を表示させるとダビング10のマークが出たのは、すでに録画完了している番組でした。

ダビング10の番組を予約するとき、番組情報はコピーワンスしか表示されません。録画可か、録画制限されているか、の判断しかできないのです。
録画完了してから番組内容を表示すると、コピーコントロール項目が、コピーワンスマークからダビング10マークに変更されるしくみになっていました。

レコーダーの番組情報でダビング回数の数字を見ていたので、EPGではすべてコピーワンス扱いになっていることを見逃していました。申し訳ありません。

申し訳ないついでに総務省地上デジタル放送受信相談センターに電話して、分かる人に聞いてみました。やはり、未対応の機種を持っている人が誤解してしまっては困るので、EPGには情報を載せないように決められたそうです。ダビング10録画対応機材で受信してから各メーカーの独自方法で情報変更しているのでした。(表示方法はメーカーにより異なります)

現段階ではEPGでは録画可か、録画制限あり(コピーワンス)か、という二つしか表示できず、ダビング10は対応機種が受信してから表示変更、ということです。混乱させて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
わざわざ問い合わせていただいて感謝しています。
そのうえ丁寧に説明してくださってありがとうございます。
お手数をおかけしました。

やはり録画してみないとわからないということですね…

またなにかありましたらよろしくお願いします。

私が便宜上に書いたキー局は、NHK、BS日テレ、BS朝日、BS-i、BS-ジャパン、BS-FUJIです。

後発のBSイレブン、BSトゥエルビもそうです。

基本的に放送局によってダビング10とコピーワンスの信号が変わります。
ダビング10を適応したくない放送局は、ダビング10・コピーワンス・コピーフリーの切り替えを行う送信機材に設備を追加しなくてはならず、その工事をしたのがWOWOW、スターチャンネル、CS各局です。

この工事をしなかった地上デジタル局とBSデジタル局は、いままでのコピーワンス対応送信機材がそのままダビング10として作動しているため、設備投資をせずに済んだのです。

だから、放送局によって区別しても差し支えないのです。WOWOWなど映画を扱い、著作権で面倒な局はコピーワンスを維持。(局の都合により放送内容によってはダビング10に変更することも可。)いままでコピーワンスで送信していた民放は、そのままダビング10に移行した、ということです。

あとは視聴者の録画機材がダビング10に対応しているかどうか、だけです。EPGで録画予約する時、1か10かの識別マークが出ます。未対応なら全局1の表示が出ます。

番組表にはそのマークが出ません。多分、10と表示させてしまうと、録画機材はコピーワンスにしか対応していないのに、10と表示されているからには9回のコピーと1回のムーブが可能なはずだ、と言ってくる人が多くなるから、混乱を招くくらいなら書かないほうがいい、という趣旨でわざと表示させていないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな裏事情があるわけですね…

番組表から録画予約するときに1か10かの識別マークがでるってことですよね…
でも番組表には表示されない…???
ピンとこないのですが、録画予約する段階でダビング10なのかコピーワンスなのかわかるってことですよね?
録画してみてからじゃなくて予約段階でダビング10かどうかわかるってことですよね…?

何度もすみませんが回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

すこしだけ補足しておくとBS(CS)でも有料放送は未だに局自体がダビ10に抵抗してるともいえるでしょう。

(ある程度わからないでもありませんが)
これとて将来的には緩和せざるを得ないとは思います。
地デジに関してもB-CASカード自体がなくなる方向のようですし。

>それじゃあ機械の不具合で出来ないことがあっても

対応機器機器なのに不具合でダビ10がコピ1として録画されてしまうようなことが起こりうるのかわかりませんが、とにかく録画自体に関してならダビ10に対応した機器なら正常な接続設定録画ならそれに応じた録画になるはずですので心配してもしょうがないかと思います。
コピワンだろうが、コピフリ、ダビ10だろうが不具合が起こるときには起こりますしね。
現状態では録画前にどちらかの区分けがつかないことに変わりはありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、放送自体にもダビング10対応か、コピーワンスか、の識別信号を乗せています。

BSデジタル放送のWOWOWとスターチャンネル、CS放送の有料チャンネルは、コピーワンスのままです。これは、機材がダビング10に対応していても、コピーワンスとしてハードディスクに記録されます。

基本的には地上デジタル放送と、BSのキー局はダビング10の信号で送信しています。

機材がダビング10未対応の場合は、すべてコピーワンスとして扱われます。(コピーフリー信号、コピーネバー信号は出していないと仮定して)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか…
番組ごとというよりは放送局ごとって感じなんでしょうか?
『BSのキー局』って何ですか?

テレビやレコーダが番組情報として独自の表示を行うことはあるようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080704/dub1 …
    • 0
この回答へのお礼

この表示は録画してからの表示ですよね…
やはり録画してみないとわからないってことですよね…

EPGにおけるコピ1とダビ10の区別ができないって意味ですよね。

それでしたら(多分)今現在もその種わけ表示はなくすべてコピーワンス表示のみのはずです。
つまり表示と番組がそれに対応してるかどうかは無関係です。
この理由は例によってわけのわからん理屈を並べる関係団体のせいのようです。(やればできるようですが・・・、詳しくは省略しますので興味あるなら調べてください)
つまり対応録画機器で録画してからからでないとその判別はできないようです。
地デジはほとんどがダビング10になってるから事実上支障ないという意見もあるようです。

参考URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bokunimowakaru/v …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… 
録画してからじゃないと… やってみなきゃわかんないってことですよね…
え~っっっっっ…って感じですね…
それじゃあ機械の不具合で出来ないことがあってもわかりませんね…

でも地デジはほとんどがダビング10ってことで少し安心。
ありがとうございました。

すでに回答が出ていますが、ダビング10対応は番組毎ではなくレコーダが対応しているかいないかです。

TVなどの番組表には「ダビング10」などの表示は出ません。
ダビング10以前に発売されたレコーダについては対応している機種としていない機種があります。LAN経由またはアンテナからのアップデートで対応します。

買おうと思っているブルーレイディーガは対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイディーガのHPに
「番組により、ダビング10ではない番組(コピーワンス)もあります。」
という記載があるので番組ごとに対応しているものとしていないものがあるということだと思うのですが…

http://panasonic.jp/diga/products/br/dubbing/ind …

>チューナーが『ダビング10』に対応していないから番組表にも『ダビング10』の文字が出てこない

です。TVや番組は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…