【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
最近カメラを始めようと考えています。
どのようなカメラがいいのか悩んで質問したところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465186.html
にて答えていただいた回答者様の意見を参考にEOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディに目星をつけました。
そこで質問なんですが、この二台から選ぶとしたらどちらがよいのでしょうか。

50Dの方はスペックが高いが値段が高い上ボディのみ、Kiss X2はスペックは劣るものの値段が安くダブルズームキットと言うことで迷っています。

みなさんのカメラを選ぶ基準やこの他にお勧めのカメラがあれば回答と共に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

じつは前の質問に答えようとしてやめていました(^^;


#1さんの補足に書かれている疑問に対する事を書いていたんですけどね…

スペックの差と言っても具体的に何が違うかご存じですか?
主に画素数、ボディの材質、ボディやシャッターユニットの耐久性、連写速度、連続撮影枚数、AFセンサーの性能、ファインダー倍率です。
価格に影響を与えているのはファインダー性能と耐久性です。
AFセンサーに関してはKissX2は旧世代の上位機種EOS 20D/30Dと同じ性能か若干上です。ファインダー性能は…勝っていると言うことはないですね。Kissはペンタダハミラー(所謂鏡)で50Dはペンタプリズムです。プリズムを使用した方が明るく見やすいのが一般的。

>レンズはあるとしてってことでお願いできますか?
コレはキヤノンの一眼レフ用レンズ(EFレンズ)を所有していると言うことですか?
であればEOS 50Dの方をお奨めします。

エントリー機はコンデジ上がりのユーザーもターゲットにしているのでボディが小柄。手の大きい人だと小さすぎて持ちにくいという側面もあります。

私はキヤノンのデジタル一眼レフを使用していますが、(最新機種ではないが)エントリー機から上級機で持っています。その中でもよく使うのは中級機・上級機ですね。エントリー機のKissは殆ど使わなかったので父親に譲りました(笑)今のモデルなら使っていたかもしれませんね(^^;それだけ初代モデルは使いにくかったのですけど…

キヤノンはエントリー機から上級機まで画質に関しては大きな差がありません。DiGiCという共通の画像処理エンジンを使用しているので買い換えや買い増しした場合でも安心して使えます。

私ならEOS 50Dを選びます。性能と耐久性を考えるとあの値段は驚異的な安さです。KissX2は他のメーカーのエントリー機と比べると割高に感じるし。
50Dのコストパフォーマンスの高さは他にはないと思います。そう考えると直前のモデルEOS 40Dも超お買い得です。連写速度は40Dの方が上ですからね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもっと勉強しないとボロばかりが出て失礼になってしまっていますね。申し訳ありません。
回答はとても参考になりました。もっとじっくりと勉強して色々見てみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/10 11:54

先程の質問でアドバイスをした者です。


カメラを選ぶ基準やこの他
  ↑
予算 使用したいレンズのメーカーのボディー 重量
納得出来るフォーカス精度フォーカススピード などです。
色の調子などは各社違いますが現像ソフトで如何様にも変わりますから
私は気にしません。
各社の中でもキヤノンとニコンで選ばれるのが良作でしょう。
予算が立待ち15万で後々また揃えて行くのでしたら
http://kakaku.com/item/00490111139/
http://kakaku.com/item/10505511521/
この組み合わせをお勧めします、初級機でセットのズームレンズでも
それなりに撮影はこなせますが、如何せん開放値が暗いです撮影に
望んでの絞り値の選択幅が限られてしまい、余程に被写体に接近しな
いとボケの効果などは活かせなくなります。
お勧めしたレンズは広角から中望遠までのズームで望遠が使えませんが
開放値が2.8なので絞りを使っての表現の幅が広がります。
望遠側のレンズは、このレンズを使いこなされてからの購入で良いの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズについてもまだまだ勉強しないといけませんね。
楽しくなってきました^^
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 11:58

あのー


 レンズ付きとレンズ無しのどちらかがいいか?って聞かれたらレンズ付きを勧めますよ。

カメラだけ有っても写真撮れないですから。

念写とか出来るんでしたらいいかもしれませんが (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この回答への補足

すいません^^;
自分、念写できませんでした・・・。
無知ですいません。
レンズはあるとしてってことでお願いできますか?
このスペックの差はみなさんが使うレベルで値段の差に見合うものなのかと言う点もお伺いしたいです。

補足日時:2008/11/10 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報