アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栂池から白馬岳を目指しているのですが、オリンパスのE-520と
雨天時のピンチカメラとしてフジのXP-10を持っていくつもりです。

E-520と一緒に持っていくレンズですが、14-42ズーム、40-150ズーム
35mmマクロ、9-18mm超広角と安物レンズですが4本もってます。
全部はつらいので、2本を選ぶならどれでしょうか?

私は、9-18mmと35mmマクロかなと思っているのですが、
9-18の代わりに14-42もありかなと思っています。

マクロは、高山植物撮影には要るんじゃないかと思います。

どんなものでしょうか?よろしくお教えください。

A 回答 (4件)

E-520と14-42ズーム、40-150ズーム、9-18mm超広角を持っている者です。


自分だったら、9-18mm広角と望遠(選択肢では40-150ズーム)を持っていきます。
景色を撮る時だけでなく、登山道などのスペースに余裕がないところでスナップ写真を撮る際にも、この広角は重宝します。
景色でも、遠方の山景色(槍穂高連峰が見えたとか、立山連峰が見えたとか)を切り取りたいときは、望遠を使いたくなります。
高山植物の撮影は、それが山行の一番の目的であれば、マクロは必須なのでしょうが、そうでなければ、望遠でクローズアップするのがよいかと思います。高山植物は踏んだり荒らしたりしてはいけないものですから、マクロ距離まで寄って撮るのはよっぽど場所を選んでのことになります。登る道すがら、目についた高山植物をパチャパチャ撮るのであれば、望遠で切り取る感じがよいでしょう。望遠ならボケも入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マクロの代わりに望遠もありですね。
その線で行くことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:11

私ならば9-18mmは絶対持っていきます


35mm換算で28mmはちょっと不足だといつも感じます
35mm換算で24mmぐらい広角側はあるほうがいいと思います
9-18mmだと18~36mmなので(確かフォーサーズは倍だと思いますが)
かなり使えるレンズだと思います

もう一本は14-42mmでいいと思います

広角レンズは山では活躍すると思います
望遠も使わないことはないですが
私ならば広角側のこの2本を選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、9-18mmは、もって行きたいですね。
マクロを諦めるかな・・・・

お礼日時:2011/08/03 21:09

私はE-30を登山に持っていくことが多いです。


それは広角から望遠まで3本のレンズで済んでしまうからです。
メインがLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.ですね。
ほとんどこの1本で済んでしまうと思います。

それとこのレンズZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
マクロ撮影も可能なレンズで、雷鳥やホシガラスを撮るときにも重宝します。

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、一応これも持っていきますが、出番はあまりないです。

ちなみにフォーサーズは超広角レンズでも、周辺部の画質に問題の出るレンズはありません。
それはマウント口径とフランジバックの長さの比率を見れば、テレセン性がAPS-Cのデジタル一眼よりもよいことは確かなので。
ただイメージセンサーの小ささが、解像力に影響することも忘れてはいけないと思います。

http://photoframe.clearstars.net/img/photo/raw_1 …
これはフォーサーズ
http://photoframe.clearstars.net/img/photo/raw_1 …
こちらはD3ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お勧めのレンズは持っていないので、今後の参考にいたします。

お礼日時:2011/08/03 21:08

あいにくご指定のカメラは経験ありませんが・・



まずは「35mmマクロ」
 マクロ撮影が可能になるフィルタ持っていて、相性の良いレンズがある。
 マクロ機能付きのレンズがある。
ならちょっと考えは変わる。

次は「40-150ズーム」かな?

山で広角は意外と上手く取れません。ヘボレンズだと、周辺露光の落ち込みも目立ってしまう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>山で広角は意外と上手く取れません
私もそんな気がしていますが、あたるとでかいんですよね。

お礼日時:2011/07/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!