限定しりとり

エアコンの電源コードを名前はわかりませんが電気配線を隠すため?まとめるため?に使用するプラスチックのカバーみたいなのがあると思うのですが、あれにおさめたのですが少し気になることがあります。コードの発熱の原因にはならないのかとか、カバーの長さを調整するのにニッパーでカットしたのですが、そのカット部分の角でコードをキズ付けてないのかとか...かなり神経質なことを言ってると思いますが問題ないですよね?

A 回答 (4件)

電線だけ収めるものならモール(きしめんくらいの太さ)

冷媒管も一緒に収めるためのものなら冷媒管カバー(スリムダクト)、(牛乳パックくらいの太さ)です

どっちも問題ありません、心配しすぎです。
    • 0

コンセント以前の電源線のことであれば、まず問題はありません。

そこに使われている電線(ここに使うのはコードではなく電線です)はVVFという平型の2重被覆の電線が使ってあります。この線は2重被覆(電線の金属を覆うビニルの上に、さらにビニル被覆で覆ってある)なので外部の少々の傷ではまず問題は生じません。
 また発熱するような電源電線の選定はカバー関係なく燃えます。通常熱は持たない太さの線を選びます。
 さらに電気工事の材料として使われるプラスチックは難燃性のものです。

よって電気工事の知識のある人間がきちんと施工していれば問題はありません。
    • 0

少し思考のレベルアップ、行動性をお奨めします。

電流等測定しなくても電線被覆、モールダクト等の触診感温で機器作動時の状態確認、ほんのり、少し暖かい程度なら問題ありません。
エッジの件は特に出口で電線が振動、揺動する使い方で無ければ損傷の心配無用、丁寧な施工者は怪我防止も含め面取りします。
心配なら簡単に出来ますので電線被覆と接する、ほんの一部を面取りしましょう。
    • 0

コードは使用中に電流熱が発生します

これは完全導体でない限り避けることは出来ません
コードは露出した状態で使用することを前提に放熱設計されています
また固定配線をしたときの固定具による損傷は考慮されていません

コードをモールその他の被覆材に納めたりステイプルなどで固定することは違反です
    • 0