dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リード線って小学校の電流や豆電球の実験でよく使用しますが、そもそもリード線って何ですか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に電子関係では、リード線と言うと電子部品から引き出されている電線を指す事が多いです。


小型のトランスから出ているビニル被服電線とか、豆電球のソケットから出ている電線などもそうです。
また、コンデンサや抵抗などに付いている、針金のような電線もリード線と言います。
このように部品から電極として引き出されている電線のことをリード線と言います。
リード線と言わず、リードと略すことも多いですね。

ちなみにプリント基板で電極間を繋ぐ電線のことをジャンパ線と言います。
では機器の中の配線とか、機器間を繋ぐ電線はというと、ケーブルとかハーネスと言うのが一般的でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様を代表してtosishunさんにお礼を申し上げます。
ご回答ありがとうございました。電球のソケットからでているビニル皮膜の銅線や抵抗から出ている線もリード線とは知りませんでした。ひとつおりこうさんになりました。

お礼日時:2002/05/20 19:39

その名の通り、電気を導く線です。



一般にはビニール被覆の銅線ですが、エナメル線でもなんでもリード線と呼びます。
    • good
    • 3

造語の類ですが、lead(導く)+wire(線)と考えましょう


電流は流れる道を作ってやらないといけません。それぞれの部品と部品を電線でつないで流れを導くのが配線作業。
この電線をリード線と呼んだりします。こんな感じだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!