アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧直しってどうやってするんですか?
ファンデ塗ると、いかにも塗りましたみたいになっちゃうんですけど。
教えてください。

A 回答 (8件)

URLですが、うまくいけないようなので補足します。

みんなの広場→メイクアップ掲示板→検索ツールで「化粧直し」です。
至らなくてすみません。
    • 0

アユーラのAAリチャージアップミストがおすすめですよ。

油とり紙でおさえてから、ファンデの上から
スプレーすると潤ってくすみもとぶし、
化粧ノリも復活します!!
以下のサイトの掲示板でも、たくさんのひとが
化粧直しのことでクチコミされてますので
よかったら参考にしてください★
左のほうに検索キーワード「化粧直し」で
そのトピックにヒットしますよ。
読むとみなさん、いろいろテクニックがあるので
きっとnattu123さんにもあった方法があると思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_evt.html
    • 0

こんにちは

#5さんへ
以前朝のTVで油紙の特集をやっていたのですが、
油紙は「油分のみ」ティッシュは「油分と水分」を取ってしまうそうです。
乾燥肌の人はティッシュはやめといたほうが良いかもしれませんね。
夏場汗をかく時はいいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

私の場合は、冬場はティッシュ(保湿系の、やわらか~いやつ)オフして、
フェイスパウダーを軽くはたいて、気になる部分(崩れがひどい部分)は、
一度軽く落として、ファンデを乗せます。
目元などのマスカラパンダな部分がある場合は、
綿棒にクレンジングついた便利なものが売ってるので、
それで軽く落として、ファンデをポンポン、と乗せると復活します。

で。
どなたか専門の方が書き込んでくれるのを願ってしまうのですが、
#4の方の書かれている、ティッシュの皮脂押さえ vs 油取り紙について、
私、全く逆の説を聞いていて、そちらで対応してきてました…。
つまり、油取り紙は、油分を取り過ぎる、と。。。で、ティッシュにした方がいい、とな。
どちらが正しいんだろう~~~~???(とても知りたい)

なので、皮脂取りについては、改めて質問した方がいいかも、です。

ご参考なれば幸いです。
    • 0

私の場合ですが、

油とり紙→ファンデーションor粉(パウダー)です。口紅は食後の場合は、一度ティッシュで落として塗りなおします。
ティッシュの皮脂おさえは、余分に皮脂がとれてしまい、水分とのバランスがとれなくなるので控えた方がいいと聞いたことがあります。(脂性の肌であれば問題ないのかもしれませんが)
    • 0

油とり紙で、油分をとって、それから軽く、ファンデーション等を塗っています。

口紅はとれているので、塗りなおし、油取り紙等で、余分な口紅をとっています。

夏などはファンデーション等も崩れているので、顔を洗顔しなおす時もあります。
    • 0

お顔からは、自然に皮脂と汗が出てきます。

これが、化粧崩れの原因です。
まずこの皮脂と汗を吸い取らなくては、更に化粧が厚塗りに見えてしまいます。油とりがみでお顔全体の皮脂をとり、更にティッシュで汗を吸い取りましょう。
お顔には皮脂や汗の他に、空気中のほこりや砂などがついています。
ゴシゴシこする様にしてしまうと、お肌を傷める原因になりますので、そっとやさしくしましょう。

その後にファンデを付けます。
右手で1度スポンジにとったファンデを、左手の甲でぽんぽんとはたきます。余計な粉が落ちて、薄付きになりますよ。

その後にリップを塗ったり、消えかけた眉を直します。

これでも厚塗りに見えるようでしたら、ファンデの代わりにフェイスパウダーをお使いになるといいですよ。
    • 0

ティッシュで皮脂を押さえた後に、ファンデーションではなくフェイスパウダーを重ねてはいかがでしょうか?ファンデだとどうしても「厚塗り」になってしまうのでw

フェイスパウダーは、余分な皮脂を吸収してくれるので崩れにくいですよ!
    • 0