電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段リキッドファンデの後に普通のファンデーションを塗り最後にプレストのおしろいを塗るのですが、
リキッドファンデの後ファンデーションを塗るのは間違っていますか?
ファンでの上にまたファンデはただの厚塗りのようで
意味が無いように思えたので・・・。

でもリキッドファンデの後にいきなりおしろい?とも思うのです。
普通皆さんはどうしているのでしょうか?

化粧の正しい方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性です。

私はずっとリキッドファンデを使っていますが、リキッドファンデの後はおしろい(ルースパウダー)です。
毎回ファンデの色を決めるために、美容部員の方に実際にファンデを塗ってもらって買うのですが、リキッドの後はおしろいですよ。

リキッドファンデの上には、プレストパウダーかルースパウダーで良いと思います。
(プレストパウダーは、基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうです)
パウダーファンデは、元々ファンデーションとパウダーを混ぜてあるそうなので、実は上からパウダーをはたく必要がないそうです。
もちろん、好みでパウダーファンデの後におしろいを使っても良いと思いますよ。

ただ個人的には、リキッド+パウダーファンデ+おしろいは、ちょっと厚塗りになるような気がしますが・・・。

ちなみに、私はお化粧直しには、ティッシュで軽く油を取ってから、プレストパウダーを使っています。
個人的には、リキッドとパウダーファンデを一緒に使うとコスト面でも高つきますので、カバー力の優れたファンデを1種類使い、その後おしろいで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本はリキッド+おしろいでいいのですね。
リキッドがべたついたので薄く縫っていたのですが、カバー力が無かったのでファンデを上から塗っていました。

カバー力のあるリキッド探してみます。

お礼日時:2008/10/24 11:34

私は某メーカークリームファンデ→パウダーファンデ→ルースパウダーです。


BAです。
よりくずれにくかったりするので、BA内では普通ですよ。
ただし全てブラシ付けです。
厚塗りにならないかは、その方のテクニック次第なので、練習が必要だとは思います。
セミマット~マット肌が好みなのなら良い順番と思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんそれぞれ色々な使い方もあり参考になります。

ブラシ付けはやった事がないので私に出来るか・・・。
でもテクニック次第では厚塗りにはならないのですね!

今回はカバー力のあるリキッドを探してその上からパウダーの方法を試してみます。

お礼日時:2008/10/24 11:45

リキッドファンデーション愛用者です。



朝は、リキッドファンデ に ルースパウダー
化粧直しには、パウダーファンデを使ってます。

リキッドファンデとパウダーファンデは、
同じもので形状が違うだけと考えるのがわかり易いかと。
リキッドファンデだと仕上がりがベタベタするので
ルースパウダーでサラサラにする。
パウダーファンデはすでにサラサラなのでそのままでもOK。

リキッドファンデの上にパウダーファンデじゃ、
ダウンの上にコートを羽織ってるぐらいの厚着かと(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リキッドファンデとパウダーファンデを使い分けるのは思いつきませんでした。

化粧直しは他の皆さんと同様油とり紙+パウダーなので。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/24 11:38

1です。


メイクの基礎本をみてみましたが、やはりリキッド+お粉でかかれていました。
    • good
    • 1

リキッドだけの人もいるし、リキッド+ファンデ、リキッド+お粉の人もいると思います。


でも、リキッド+ファンデ+お粉はつけすぎでは・・・?
どういう理由でそうしているのですか?
お面みたいにならないですか?
リキッド+ファンデの場合は、ファンデを全体に塗るとお面になるので、部分的にとありました。

リキッドの後にお粉でもおかしくないと思います。
あんまり塗りたくない人は、下地や基礎化粧の後にお粉だけって人もいますよ。
私は基礎化粧にお粉だけです。
ちゃんと化粧する日は、クリームファンデにお粉使ってます。
メイク直しの時は、油取り紙+お粉です。
クリームファンデの日も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リキッド+ファンデ+おしろいにしていたのは、
元々ファンデとおしろいでつけていたのですが、崩れやすかったので
リキッドを使うようにしました。
でも、リキッドがべたつく感じがしたので薄く塗るようにしたのですが、カバー出来なかったのでファンデを付けおしろいをつけるようになったのです。

ただ、最近厚塗りになってしまうような感じがしてこれは間違いなのか?と重い質問してみました。
リキッドの後におしろいでもおかしくないのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!