アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*マキアージュ
*マジョマジョ
*マックスファクター
*エスプリーク
*コフレドール
*(その他)

メーカーのパウダーファンデについてです。
薬局で試してみたのですがイマイチよくわからなくて。。
贅沢な話ですが
薄付きでカバー力のある崩れにくいファンデを探してます(;_;)
(鼻が崩れやすく毛穴を気になります;;)

上記の中でオススメなのはありますか?
使ったことがあったり、詳しく知ってる方は使った感想や評価(メリット.デメリット)をお願いします。

また、上記以外のファンデではマックやヘレナがいいと聞いたのですが‥どうですか?
高いと少しは違いを感じたりするのでしょうか‥。


あと崩れにくいのはリキッドよりパウダーですか?
リキッドとパウダーのメリット.デメリットを教えてください。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



年齢がわかるともっといいのですが

>*マキアージュ
*マジョマジョ
*マックスファクター
*エスプリーク
*コフレドール
このなかで言えば、マジョはちょっと崩れやくすみが気になるかも
ほかはそこそこ同じくらいかなと思います。
私は国産ファンデはコーセーのすごく昔のしか使ったことないですが、
エスプリークはサンプルもらいましたがそこそこよかった。
まわりは「レビュー」が人気みたいです。

値段の高い・安いは関係なくて、自分の肌にあってるかなので
MACはサンプルくれないですが、ほかの外資メーカーでもサンプルくれるはずなので、まずはそれを試してみては?

崩れにくいのはパウダリーよりリキッド。
BAさんも夏でもリキッドをすすめるかたいます。
リキッドを伸ばして、ルースパウダーをはたきます。
これであまった粉をブラシではらえばOK。
パウダリーだとぼってりしがちです。
また水なし水あり仕様(セザンヌとか)も、パウダリーとしても使えますが、いったんスポンジをぬらして固く絞ったものにファンデをとって使うのも、密着度が高くなり水のおかげで塗り心地もよくいいです。
よれにきをつけて。

あとは化粧下地を崩れにくいものに変えるだけで随分違います。

ちなみに私は混合肌(おばさんですが)で、リキッドです。

ご参考まで。
    • good
    • 2

今までリキッドを使っていたのですが、この夏はパウダーにしてみました。


挙げられてる中で試供品を試したのはマキアージュ、エスプリーク、コフレドール、です。
他にもあと3品試しました。
最終的にはエスプリークにしました。
決め手は化粧したての仕上がりが好みだったのと、鼻周りの崩れ方が他のに比べて良かった(汚くなかった)ことです。
(肌質は脂性寄りの混合肌です。)
私の肌の場合、マキアージュは鼻周りの崩れが気に入らなかった、コフレドールは時間が経つと乾燥から頬のつっぱりが気になりました。
友人は(私より乾燥肌)、マキアージュが肌に合っていたようです。
ファンデは薬局で試すより、試供品を貰って1日かけて試してみるのがお勧めです。
(試供品は色が限られますので人前に出ない日に!笑)

高い物を試したこともありますが、やはり仕上がりに差が出ますね。
透明感というかツヤというか…
しかし外資の高いファンデを試して肌がかぶれた事があります。
やはり値段に関係なく肌に合ったものが一番ということでしょう。

リキッドは丁寧に塗ってきちんとパウダーをすれば崩れやすいということはありません。
仕上がりもパウダーより綺麗です。
しかし慣れないと厚塗り感が出てしまう人もいます。
あとは、手間がかかることですかね。
朝時間がない時に雑にしてしまったことが何度かあります。
また、この時期ちゃんと化粧してもある程度は崩れますから、パウダーに比べ化粧直しが面倒です。
(おしろいだけで化粧直しが済む人がうらやましい。)

パウダーは手も汚れないし、夏場の化粧直しが楽ですね。
汗にもけっこう強い。
肌への負担はリキッドよりパウダーの方が軽いです。
しかし、クーラーなどによる乾燥には弱い感じがします。
仕上がりもリキッドには劣ります。

手間をかければどちらも崩れにくくする方法はありますから、あとはライフスタイルに合わせることも大切かと思います。
仕上がりを求めて手間もかけられるなら断然リキッドをオススメします。
しかし朝も早く、化粧直しに時間も取れないならパウダーかと。
(私はこの理由でパウダーに切り替えちゃいました。)

現在コフレドールを2ヵ月程使っていますが、使い心地は薄付きで上々です。
リキッドほどカバー力はありませんが、カバーは肌色補正の下地に任せています。(頬の赤みが気になるので。)
水あり水なしの2ウェイなので、化粧水を含ませてよく絞ったスポンジで塗っています。
(肌への密着度が違いますし、崩れにくくなります。化粧直しでもこの方法です。)
あとはスプレータイプの化粧水を持ち歩いてこまめな保湿です。
(収れん化粧水はアルコール分が多いのでかえって乾燥する人もいますので気をつけてください。)
保湿効果意外にも、肌の温度も下がって毛穴が開きにくくなり鼻周りの崩れ方がましになります。

肌に合ったものが見つかるといいですね!
    • good
    • 1

ご参考になればいいのですが・・・。



鼻が崩れやすく毛穴が気になるって私と同じ悩みの方ですね。
挙げられたパウダーの中に、私のお勧めはありませんが 質問者様には合うかもしれないので、是非サンプルを試されて欲しいです。
上記のサンプルを私は試しましたが、崩れやすさやカバー力の弱さなど感じてしまい コレっと思うモノはありませんでした。
何処まで許せるか?っという許容範囲の問題もあるとは思います。

毛穴が気になるのであれば、ファンデだけでは難しいと思います。
ベースが大事になってくるので、下地や毛穴カバー用下地などを使用される事をお勧めします。特に毛穴カバー用のベースをつけるだけで随分毛穴も目立たなくなりますし、崩れも防げます。
私のお勧めはリサージです。

リキッドは量で薄くも濃くも出来ますし、自然に見せたいのであれば
リキッドプラスお粉で仕上げれば かなり綺麗かと思います。
パウダーも最近は 薄付きのモノが多いですし、優秀です。
何より簡単ですし、お化粧直しも便利ですよね。
私は、朝 リキッドとお粉で仕上げ お直しの時にパウダーを使っています。

色々サンプルを試されて ご自分に合うモノを見つけられるのが1番だと思います。肌の色、質、年齢などで違いますので。
ただ、ベース作りを大切にされるだけでも違いは歴然ですので
水分補給をしっかりされ(化粧水・収れん化粧水など)下地を付けて少し時間を置いてから ファンデーションを付けられるようにされてください。これだけでも かなり違ってきますから。
騙されたと思って1度 やってみていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!