これからの季節に親子でハイキング! >>

趣味で書道をしております。
先日、台湾旅行の際に、街の印章店で落款印をオーダーし大変気に入っておりますが、
次回は、もう少し本格的な、側款入りのものをオーダーしたいと考えています。
お店等ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問から時間がすぎて、もう解決済みかもしれませんが・・・



先日、台湾旅行に行って参りました。
台北でガイドブックに出ていた印章店をいくつかまわりましたが、一番お薦めしたいのは「兆元印社」です。
側款は私は頼みませんでしたが、交渉次第でお願いできると思います。
台北駅から徒歩約5分、中山北路一段にありました。

私は台湾は数年ぶりの旅でしたが、既知の印章店がいくつも閉店しており、いささか残念でした。
また有名店といわれるような店でも、人工石や着色石などがっかりするような品が並んでいることもありました。(たまたま、良くない店に入ってしまったのかもしれませんが)
そんななか、やっと希望どおりの印材に出会えたのが兆元印社さまでした。
大きな道路に面した小さなお店ですが、一歩店内に入ると静かで落ち着いた雰囲気で。市中の山居という言葉を思い出します。


台北以外でしたら、花蓮に紀乃石さんという篆刻家がいらっしゃいます。以前落款をお願いしたことがありますが、ゆっくり時間をかけてこちらの趣味や希望を聞いてくださり、頼まなくとも印跋を付けてくださいました。
ただし近年お店を移転されたようで、今ははっきりした所在がわかりません。
ご趣味に合うかどうかわかりませんが、中華的文人にご興味がおありでしたら一度お会いになってみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

 こんにちは。


>>次回は、もう少し本格的な、側款入りのものをオーダーしたいと考えています。お店等ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
 ご自身の行きつけの書道店なんてのはないですか??書道の専門店であれば、落款のオーダーも受けているはずです。私の行きつけのお店では、大体8000円位で日展作家の方に作っていただけます。もちろん側款入りです。
 行きつけのお店がないということであれば、パフォーマンス書道等で最近テレビにも良く出ていらっしゃる武田双雲さんという方の落款などを手掛けていらっしゃる方のサイトを紹介させていただきます。普通のお店でオーダーするよりも少しお値段は張りますが、おもしろいオリジナルデザインも作っていただけます。私も一つ作っていただきましたが、非常に気に入っています。
 どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fudemojiya.com/inkan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私の質問が不明瞭でしたが、
日本ではなく、台湾で購入できるお店を探しております。

お礼日時:2008/11/18 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道の落款印について

まだ雅号がない為、落款印を作成していません。
しかし、書道展に出品したいので、落款印を作成したいと思っています。

そこで、質問があります。

●雅号がない場合、落款印にはどのような文字を彫ればいいのでしょうか?
  自分の下の名前を彫れば問題ないですか?

●雅号がない場合、1種類だけ押印すればいいのでしょうか?

どなたか詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

雅号は自分で作ってもよいのです。
落款印を作るなら,白印と朱印を作ってください。
白印は自分の苗字名前。
朱印は雅号を成研「せいけん」仙渓「せんけい」のように作る。
作品の右上に引首印「聖和=せいわ」←例えばこのように,あなたのすきな文字。
作品の左中央に翠峰(雅号)←手書き□←白印■←朱印
私の雅号は翠峰「すいほう」今は亡き先生から頂きました。

書道展となれば,それなりに大掛かりな会場ですか?有名な人も出品するの,もしそれなら私の教えた3品を作成してください。

例えば福祉会館等での展示会に出品なら。1印でもいいです。千代子なら[千代]でいいです。


人気Q&Aランキング