アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。
耳にピアスを開けてもうすぐ3ヶ月が経つのですが、
タオルなどに引っ掛けてしまったりすることが多かったのでファーストピアスをはずさないままにしていました。
つい最近初めてピアスをとって入浴したところ、片方は何の問題もなかったのですがもう片方は血と膿みが出て来てしまいました。
また、穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました。
入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、無理矢理貫通させました・・・
友人に話したところ、放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、やはり不安です。
病院に行った方がよいのでしょうか?
血や膿みが出たり、しこりのようになってしまうことはよくあることなのでしょうか?

分かる方いたら教えて頂きたいです。

また、順調なもう片方の耳はこのままにしたいのですが、いつ頃からピアスを外して就寝しても大丈夫なのでしょうか?

回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

20代前半の女性です。

私も約2年前に、市販のピアッサーを使ってピアスを空け、消毒もきちんと続けていたにもかかわらず、右耳だけにしこりがきました。
しこり…というよりもピアスホールの周りをぐるっと囲むように、直径2~3mmが耳たぶよりも少し盛り上がっている感じです。
これはいわゆる「肉芽」ができている状態のようです。
http://bodypierce.kir.jp/aikouka/trouble.html

私の右耳には現在も肉芽が残っていますが、異常に大きくなることはなく(外からは全く分かりません)、腫れや膿や出血もみられず、痛みも全くないので、結局そのままにしています。
ピアスホールのある友人で私のような肉芽をもつ人の割合は結構高いです。
ただ、大きくなりすぎたり痛みが伴う場合は、手術や注射による治療が必要な場合もあるので、気になるようなら病院へ行ってみてくださいね。

ちなみに3ヵ月目での出血や膿は全然珍しいことではありません(^^;)
消毒をきちんと続けてください。
でも、半年くらいしても状況が変わらないようでしたら、病院で相談された方がいいかもしれません。

ピアスを夜はずす時期ですが、個人的には3ヵ月目にはもう外していいと思いますよ。
私はピアスを空けて2ヶ月くらいから夜は外して寝ていました。
最初は朝ピアスを付ける度に貫通しにくくて痛い思いをしましたが、1週間くらいすると、貫通がスムーズになり、痛みもほとんどなくなりましたよ。
ただ、ピアスを付けずに半日以上過ごすと、次に付けるときにピアスホールが塞がりかけてて激痛だったので、学校の都合で付けられない日の前日の夜にはピアスを付けたまま寝るなどして調節していました。
ちなみに現在は5日くらい付けてなくてもなんとかキープできる状態です。

ピアスホールをきちんと完成させて、耳元のオシャレを楽しめるようになったらいいですね(^^)♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピアスを開けている人にはよくあることなのですね!
それを聞いて少し安心しました。
今も皮膚は硬いですが、痛みがなくなってきました。
このままホールが完成することを祈りつつケアしていきたいと思います!

アドバイスありがとうございました(^^*)

ファーストピアスの穴というのは

体にたいしての傷です。
そして穴が固定されるということは
いわば傷口が完治した状態です。
つまり、ファーストピアスを開けて
固定されるまでには傷口と同じく
清潔を心がけてください。

ボディピアスのお店などで指導されることですが、
早く穴を固定したいがため付けっぱなしにするのは
傷口の治りを遅くしてしまう原因です。
シャワーや入浴時以外にもピアスを
一旦はずして殺菌効果のある石鹸
(ミューズなど)を使い、お湯でまめに
洗うことを勧められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つけっぱなしは良くないのですね・・・
早くホールを完成させたくてずっとつけっぱなしにしてしまっていました;
思えば傷なんですよね、今更ながら納得しました。
清潔を心がけたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

こんばんは

調子の悪いほうの穴はもう少し様子を見たほうがいいと思います
どうしても利き手ではないですが
利き耳というほうがあるようで
私も片側だけ調子が悪いことがあります

消毒時にまわしたり
前後に動かして、早く皮ができるようにしてみてください

血や膿が出るのはよくあることですよ
    • 0
この回答へのお礼

利き耳なんてものがあるのですね。
調子のいいほうの耳だけセカンドピアスにしてみようと思います!

なるべくピアスを前後に動かしたりしていたのですが、それ以上にタオルにひっかけたり寝返りをうってシーツにひっかけたりしてしまっていました;
とりあえず、血が止まるまで様子をみることにします。

ありがとうございました!

>もう片方は血と膿みが出て来てしまいました

はずしてみるまで、血や膿、痛み、痒みなどの症状はありましたか?
なかったらあまり気にしなくてもいいかなと思います。3ヶ月ぐらいだと私も時々ありましたよ。

>穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました
どのぐらいの大きさでしょう?ホールの部分に棒が入っているかのような感じで硬くなるのはホール内部に皮膚が張り、出来上がってきている証拠だったりします。

>入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、
開けて間もない頃によくあることですが、ちゃんとホールにピアスをつけているようで、実はホールが曲がって開いているか、斜めにさしていて、ホール側面に向かってピアスを着けようとして、あせり「ふさがった」と思い込んでしまっているケースが多いです。当然違うところをさしているのですから血も出ます。(その結果、入り口ひとつに出口二つというYの字のようなホールになってしまう人もいるぐらい。)

>放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、
最初の頃のケア(石鹸の泡で2,3分パックして洗い流す)を気長に心がけていればたいてい半年~1年ぐらいで完全なホールができれば治ってしまうことも多いのは確かです。

ただ、上記に書いたのはあくまでもひとつの可能性であって、実際に質問者さんのピアスホールを見て判断したわけではないので、心配なら医者で診てもらうほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>はずしてみるまで、血や膿、痛み、痒みなどの症状はありましたか?

タオルやシーツにひっかけてしまったあと痛みを感じることがありました。
一度ピアスを抜いたときも痛みがありました。
てっきり2ヶ月くらいで完成するものと思っていたので(勉強不足でした・・・)3ヶ月でもこのようになる可能性があると聞いて安心しました。

>ちゃんとホールにピアスをつけているようで、実はホールが曲がって開いているか、斜めにさしていて、

もしかしたらそうだったのかもしれないです;
かなり焦ってしまったので・・・

消毒しながらもう少し様子を見てみようとおもいます!
アドバイスありがとうございました!!