プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白のニットでお気に入りのものがあるのですが、着ているうちに黒ずんでしまいました。ニットって漂白出来るんでしょうか?というか、ホコリがくっついて小さ~い毛玉のようになっているようにも見えるのですが、それだと漂白以前の問題でしょうか?
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは!


ニットの黒ずみですね・・・よほど汚してしまったというものでなければ静電気で
ほこりとかついてしまって、黒ずんだ感じになっているのだと思います。

ニット専用の洗剤で洗ったら綺麗になるとお思いますよ♪
(今どきは静電気も大丈夫のうたい文句ですよね)

気になるようでしたら、酸素系の漂白剤も一緒にいれて洗うといいと思います。
真っ白なセーターでしたら大丈夫かと思いますが、クリームがかっていたりの白だと困るので、
色柄ものも安心のもので、使用できる繊維に”毛”(ウール100パーセントですよね?!)と
表示されているものを使用して下さい。

お洗濯表示にドライのみになっているものでも、水洗い可能なものがけっこうあります。
脱水は30秒くらいと短めに・・・平干しで・・・

お気に入りの白いセーターが綺麗になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
さっそく次のお休みにやってみます♪
綺麗になったら嬉しいな~。
ありがとうございましたっ!!(*^▽^*)

お礼日時:2003/01/17 15:09

過去問です、こちらの#2番の方の回答がヒントに ( ! ? )


▽ 質問:ベスト・セーターの縮み。

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365951 <<

▽ 再生技法 (リプロン)

>> http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm <<

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365951
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
リプロンは前に興味を持って問い合わせをしたんですが、返事が返って来なくて…。(メールだったからかもしれないですね。)
chiruchiruさんが洗濯の仕方を教えて下さったので、1度それで試してみて、それでもダメだったら今度は電話で問い合わせしてみようと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!