アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に尾道に旅行を予定しています。そこで尾道に詳しい方に質問です。
1.この時期の寒さ(防寒対策は)?
2.お勧めの観光スポット?
3.お勧めの料理・お店?
4.その他(便利な情報など)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

尾道の近くに母の実家があるため12月末に行って来ました。

12月末はそれほど寒くなかったですよ。今の時期の東京なんかと変わらないぐらいの寒さじゃないでしょうか?

観光スポットはある意味地元民系列なので、行った事無いです(ごめんなさい
お勧めの料理ですが、尾道ラーメンは一度食べてみるといいかもしれません。
駅のそばのアーケード街を進み、一つ目のアーケードを出て右(海側)に行った所に「朱華園」というラーメンやさんが行列ができるラーメンやさんです。
ほかにも一番館(?)だったと思うのですが海側のほうにラーメン屋さんがあります。
あと、尾道は喫茶店がとても多いんです。東尾道のほうにある「プランタン」は有名ですし、尾道駅付近のアーケード街には「尾道浪漫珈琲」などもあります。昔は銭湯だった喫茶店なんかもあるので探してみてください。(そこは大きな水出しサイフォンがあります)
あとは、蒲鉾の「桂馬」や鯛の浜焼きの元祖「ウヲスエ」
個人的に大好きなのが、「朱華園」の通りを海へ向かったところにある「佐藤」という干物やさんのふぐのみりん干し(笑)小さい頃からおやつに食べてました。

おみやげなんかに「はっさくゼリー」はいかがでしょうか?
ウヲスエで売っている「鯛の浜焼きご飯セット」は賞味期限が少々短いですが美味しいです♪

ああぁ・・なんだかお店の回し者みたいな紹介になってしまいましたが、全部私のお気に入りです。

もしお時間があったらしまなみ街道なんかをレンタル自転車で渡ってみてはいかがですか?(今は寒いですかね・・・)
私も今度はトライしてみようと思ってます。
尾道存分に楽しんできてください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨年春に遊びに行った時に銭湯の喫茶店行きました。
色々情報助かります。

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか。

「おのなび」

http://www.urban.ne.jp/home/onokan/

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/onokan/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

どちらにお住まいか分からないのでナンですけど。

気温は東京と大して変わりないです、雪はあまりふりませんが。
海沿いなので、風の強い日は寒いかもしれませんが、
日差しのある日は暖かいですよ。

大林映画のファンであるなら、
観光案内所でロケ地マップを手に入れて歩くのが良いと思います。
観光ルートは歩道が敷石になっていて分かりやすいです。

ロープウェイ乗り場の近くに「こもん」ってワッフル屋さんがありますが
いつも人が多いので、入った事ありません、美味しいらしいですけど。
冬でなければ「からさわ」のアイスも薦めるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

東京から行きます。気候がそんなに違わないなら安心しました。
回答ありがとうございます。

滅多に雪が降らない尾道ですが、それなりに寒いので防寒対策は必要です。

歴史的にさほど有名な事物がある訳でもありませんが、落ち着いた良い町です。

小説「姿三四郎」をご存知であるならば、そのモデルとなった西郷四郎の墓を訪ねてみるのも良いでしょう。寺巡りに興味がおありならば、天寧寺、西国寺あるいは浄土寺を訪ねてみるのも良いでしょう。それぞれ風格のある古いお寺ばかりです。一説によると、尾道は古くから港町として栄え、豪商達が山側の坂のある町に居を構え、各々が財を誇って寺をいくつも建立したとのことです。

文学に興味があれば、坂の中腹には志賀直哉の小さな家がそのまま残っておりますので、ここで「暗夜行路」に思いをはせるのも一興。そのまま坂を登って千光寺にたどり着くことも出来ますが、普通はロープーウエイを使って山頂に。ココからの眺めが私は好きです。対岸の向島との間の狭くて長い尾道水道を小さな船がいくつも往来しているのが見えるはずです。昼の景色も良いのですが、夜景は特に印象に残っております。

尾道は、食い物の町でもあります。場所柄、魚介類はどこで食べてもおいしいのですが、青柳などは特に有名。私もここで何度か食事したことがありますが、「おこぜ」のから揚げは絶品でした。また、尾道はラーメンの町としても有名。ただ、いわゆる「尾道ラーメン」と尾道のラーメンは少し違うのでお試しあれ。「朱華園(シューサンと言えばすぐわかります)」と「つたふじ」は全国区。時間があれば、お好み焼きも試してください。一説によれば広島焼きの元祖が楽しめます。

映画の舞台となった場所を巡りたいなら、まずは商店街にある喫茶店「トム」(だったと思います。ちょっと自信なし。)で事前の確認を。ココのマスターがやたら詳しいのです。

そうそう、早起きしたら、商店街で魚を行商しているおばさんたちに出会えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年春に遊びに行って「朱華園」が美味しかったのでまた行きます。色々情報助かります。

「尾道 映画」で検索してみて下さい。

時をかける少女など筒井康隆の作品の舞台で、坂の多いまちです。
鉄道は海沿いにあり、市場もあります。山側は、お寺が有名で、ロープーウエイがあります。セーターやダウンジャケットなど必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました