よく「バグが出来る」「バグが見つかる」と言いますが、「バグ」っ何ですか?
どういう意味ですか?
何かの略語ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「bug」、ソフトを設計したとおりに動かないプログラムで、その原因となる部分です。


バグを探して取り除く作業をデバッグと呼び、デバッグ作業を行なうツールをデバッガと呼んでいます。
ソフトで、バグが修正されたものをバグフィックス版と呼びます。
コンピュータが真空管で作られていたころ、回路内に虫(バグ)が入り込んで誤作動させたところからこの名前が付いたと言われています。
    • good
    • 0

プログラミング上のケアレスミス、もしくは


それに起因する動作不良です。

ですから、本質的な部分での誤りはバグとは呼びません.

字はbug、小さな虫です。

なぜ、虫がケアレスミスと関連付けられているかというと
プログラムリストに虫がつくと、たとえば41が4.1になってしまうような
タイプミス、せん孔作成ミスが生じるためです.

なお、真空管計算機に虫が入り込んだ場合、一瞬の火花で虫は燃えます.
このため、虫が大きければ機器が不良(ハードエラー)になりますし
小さければ虫の死体は散逸してしまい、再計算で正しい答を出します。
コンピュータの「バグ」とは違う結果となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味は?

昨日パソコンサークルに入会しました。(エキサイトにあるサークル情報)
「初心者方、ベテランの方関係なく・・・・」と書かれているのを見て少し疑問に抱きました。

そのパソコンの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味はなんですか?
どこからどこまで初心者でどこからどこまで中級者で・・・・。
つまりその定義はなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です 再び・・・

>マニュアル見て操作したら直った場合
自力で問題解決していますから、中級とみなしていいんじゃないんでしょうか。
初心者には、マニュアルを見ようともせずにすぐ人を呼ぶという悪癖の人が多いように感じられるのですが・・・

>マニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合
結果的に誰かの力を借りないとできない訳ですから「初心者」の分類かなぁ・・・
初歩的なミスではなく、OSやアプリケーションのバグ等が原因の場合は、この限りにあらずってところでしょうか。

あくまでも勝手に位置づけたものですので、あしからず・・・

Q「HOOPS」の「H」「×」の意味はなんでしょうか?

http://www.hoops.ne.jp/

「HOOPS」のメンバーページ、カテゴリー別ランキングを見ると、
順位とメンバーIDの間に「H」「×」のマークがあるのですが、この意味がわかりません、
どなたかご存じの方お願いします…。

「FAQ」はじめ、ページの隅々まで探したけれどわかりませんでした…

Aベストアンサー

「H」はhoops (http://www.hoops.jp/)
「X」はXhoops (http://x.hoops.jp/)
Xはgooメンバー専用HOOPS
みたいですね.

おしえてGooとOKWebみたいな関係でしょうか?
ちがうかな?

Qこの↓通販サイトの「送料表」で、意味のよくわからないところがあります。

http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/


あきばおー、という通販サイトです。
「小型商品」と「本州」が交わるところに
「800~1200」と書いてあります。
どんな場合、1200円なんでしょうか?

通販詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

質問の会社の所在地及び使っている配送業者から検討すると下記のようになると考えられます。

梱包箱の3辺の合計が60cmまで、重さ2kgまでなら800円(税別)。
3辺の合計が80cmまで、重さ5kgまでなら1200円(税別)。

Q「Google」のトップ画面が「iGoogle」になってますが何か変化があったのでしょうか?

「Google」のトップ画面が「iGoogle」になってますが何か変化があったのでしょうか?
またいつから変わったんですか?

Aベストアンサー

以前からある、自分でカスタマイズできる画面(パーソナライズドホーム)の名称がiGoogleに変わったからのようです。

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja
このアドレスを開くとiGoogleにつながります。

通常の検索画面のトップページへは以下のURLからつながります。
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/01/002/index.html

Q「H/W」,[S/W」,「N/W」の意味

システムの障害対策に関する用語(略語)で、
「H/W」,[S/W」,「N/W」
とは、それぞれどういう意味か教えてください。

Aベストアンサー

略称はローカルルールによる所も大きいのですが、

H/W→ハードウェア(HardWare)
S/W→ソフトウェア(SoftWare)
N/W→ネットワーク(NetWork)
では?いや、推測です。

ほかにも
I/F→インターフェース(InterFace)
I/O→入出力(Input/Output)とかありますね。
C/S→クライアントサーバシステム(Client/Server)

でも略語が記載されているドキュメントを作成した方に
聞くのが一番だと思います。(^-^;

間違っていたらごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報