プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルを決まった数だけずらして参照していきたいのですが、

例)
行数1~10000ある表から95ごとに数値を別シートに参照したい
まずA1の数値を別シートに
次にA96の数値を
次にA191・・・

というように95ずつずらしていきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
どうかご指導のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No2です。


>4000近くずれた場所の数値を参照してしまいます。
おかしいですね。ちなみに
=ROW(A1)*95-94 で下までコピィした場合の値は希望している行の番号ですよね。
N03,No4の方の式ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

式 =OFFSET(Sheet1!A$1,(ROW(A1)-1)*95,) を入力したセルを下方にズズーッとドラッグ&ペースト

    • good
    • 1

No3です。


関数例です。
=OFFSET(sheet1!$A$1,(ROW(A1)-1)*95,0)
    • good
    • 0

一例です。


別シートにA1に#sheet1!A1,A2に#sheet1!A96と入力、A1:A2を選択して下方向にコピー後、その範囲を選択→編集→置換で「#」を「=」に全て置換として下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。この方法は上手くいきました。
ただ、これからもデータはどんどん増えていく一方なので、
その都度置換という作業を考えると、やはりなにかしらの関数を入れておきたいと思います。

補足日時:2008/11/14 13:14
    • good
    • 0

関数案ですが、別シートのA列にデータがあるとして


=INDEX(別シート!A:A,ROW(A1)*95-94)
といれて下へコピィしてみてください。

この回答への補足

やってみましたが、A1から95ずれた場所ではなく、4000近くずれた場所の数値を参照してしまいます。

補足日時:2008/11/14 13:07
    • good
    • 0

特に指定がありませんので手動で行う方法を…



他のシートで参照する始めのセルに参照元のシートとセルを指定したのちに
そのセルの右下のフィルハンドル(セルの右下のチョット四角い点になっている角)を
下にドラッグ(マウスの左ボタンを押さえたまま下に動かす)すると一つずつ参照する元のセルが変わっていきます

各シートで一番初めに参照元のセルを記入する手間は掛かりますが、これが一番確実です
「編集」 → 「フィル」 から増分の上限を指定して一度にコピーする方法もありますが
それは自身で調べてみてください
調べる方法が分かれば、ちょっとしたことなら自分で調べられるようになりますよ


※ 関数やマクロを推薦しない理由
関数ではシートの枚数を得ることはできませんから、参照するシートの番号を手で入力して、
その番号から参照するセルを判断する必要があります
ですので、上記の方法と大差ありません
マクロを使えばできそうですが、おそらくマクロを作成するよりも上記の方法のほうが遥かに早く作業を終了させることができます
しかも簡単に応用ができます

この回答への補足

編集→フィルはすぐわかりましたが、上限指定しても参照セルの数値はは増えず、数値+95の値をかえしてしまいます。

補足日時:2008/11/14 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています