電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

A 回答 (7件)

質問者さんは男性ですよね。


違いは器の大きさじゃないでしょうか。
男性が男性に嫉妬するならまだしも、
男性が女性に嫉妬する←器が小さい男だなあって思います。

年下の女性に嫉妬してしつこく嫌がらせした男がいたんですよ。
その男、女性よりか4歳年上。
その話聞いた周囲の者たちは、
なんて器が小さくて腐ったような男だろう、
最低だね~って呆れてました。
男の年齢は20代後半とか。
はい、まるで小学生並みの男です。
話題になってますよ。

器の大きい男性は
年下の女性に嫉妬するなんてことはしません。

質問者さんはそんな笑われるような
幼稚な男性ではありませんね。
    • good
    • 7

自分にないものを持つ他人を妬む人間と尊重できる人間の違い.




前者は 決して 自分が達成できないとおもうひと。

後者は 何とか そこまで いってやる とおもうひと
    • good
    • 3

心を無になれるかどうか。

    • good
    • 1

自分が持っているもの、何でも良い。


それに自信がある人は、さらに他人の良いところも取り入れようとする。
身体的なもののように、先天的に与えられたものは手に入らないけど、価値があるのは努力して得た結果のほう。
それに気がつけば、・・
 背が低いと、高い人を羨ましいとは思う。・・・自分が目がよいとなおさら。
 成績の良い人を見ると、尊敬する。・・・・自分に努力して得たものがあるとなおさら。
    • good
    • 1

心に余裕がある人は


相手の長所を見つけ、それを尊敬することができると思います。

でも
心に余裕がない人、つまり自分に自信がなくて強い劣等感を抱いている人は、相手の良さを受け入れられず、嫉妬してしまうと思います。
    • good
    • 4

うーん、多分



人生

暇か暇じゃないか。

これかな。

暇な人ほど、他人を恨む人って多い気がする。
忙しい人(自分磨きや習い事、資格を取るため頑張る、夢を追い続ける)とかで
人生忙しい人ほど、結構他人に寛大な人多い気がします。
    • good
    • 6

個別では無くて背中合わせだと思います。



表面でどちらを出すか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!