形見として人からもらったものなのですが、[UNITED ARROWS]の腕時計です。
ファッションにはあまり詳しくないのでいまいちよく分からないのですが、
ネットで調べたところUNITED ARROWSというのは時計メーカーではなくて雑貨屋さんのようです。
実際にこの腕時計を作ったのはどこのメーカーななのか分かりません。
購入した店もどこなのかわかりません。UNITED ARROWSは県内に2店舗しかないのでそのうちのどちらかだとは思うのですが…。保証書もありません。
時計の裏面に書いてある文字は次の通りです。
「JAPAN MOV'T CASED IN KOREA 5N0173 0520-K005884 CK WATER RESIST 10BAR ST.STEEL GN-4W-S」
駆動部が日本製で、ケースが韓国製。
耐水性が強い。
ということくらいしか分かりません。数字の部分は検索してもよく分からないのです。
「GN-4W-S」で検索するとシチズンがヒットしますが、私の時計と同じものは見つかりませんでした。

それで、何が困っているかというと、
文字盤が黒色で、針が銀色であるためとても見づらいのです。
また、文字盤にも針にも蛍光塗料が塗られていないために、少しでも暗くなると時間が分かりません。
おそらくデザイン性を重視したモデルなのでしょうが、形見である以普段から身につけていたいのです。
そこで、白色の針もしくは蛍光塗料の塗られた針に付け替えたいのです。

この場合、家の近くの時計屋さんでお願いできるのでしょうか?
それとも、UNITED ARROWSを訪ねた方がいいでしょうか?

ネットで検索しても、針の交換についてあまり載っていないので困っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユナイテッドアローズは雑貨も扱ってますが主に洋品を扱ったセレクトショップで東証一部にも上場している大きな会社です。

セレクトショップという性格上、商品の製作そのものを直接行っているわけではありません。
洋品や雑貨の製造会社の製品に自分のブランドロゴを付けて売ったり企画商品を作ってもらうことの方が多いです。
どちらかというとリーズナブルな洋品や雑貨が買えるお店というような印象ですね。

このため、evacuateさんが時計を持ち込んだとしても針の塗装などは期待出来ず、仮に時計屋さんで塗装を依頼出来てもそれなりに工賃がかかってしまうように思います。
形見で思い入れのある時計なのでしょうからそのまま大事にお使いになった方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

今まで時計などつけていなかったので、
針の交換など軽い気持ちで考えていました。
買った状態が一番ベストな状態になっているんですね。
このまま使い続けようと思います。もしどうしても不便なようであれば、新しく自分で買おうと思います。

わずかながら知識が増えました。
お二方、どうもありがとうございました。

お言葉ですがショップでは針の交換はしてくれない可能性がかなり高いです。

そんなことをしてはUNITED ARROWSではなくなってしまうからです。まだ時計修理をしてくれる時計店のが可能性があると思いますがそでも厳しいでしょう。
普段から身につけたいのはわかりますが、せっかくのUNITED ARROWを改造してまでせず、普段は大事にしまって置いて、たまに付けるくらいにしたのがいいと思います。
普段は使い勝手のいいものを別に買ったのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

針の交換というのは改造という認識になってしまうんですね。
電池の交換くらいに思っていましたが違うのですね。
ご回答いただいた文面からすると、UNITED ARROWとはけっこう良いものなんでしょうか?
もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。