プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、度々失礼します。
私は最近同じ寮内で彼氏と出会い、そろそろ付き合い始めて一週間経とうとしています。

彼は、同じ留学生寮に半年前から住んでいて、私の先輩です。
彼と仲のいい留学生の友達もいて、その中には女の子もいます。
(彼女も半年前から住んでいます)
その女の子は妹みたいな存在なので、私も可愛がっています。

寮の友達同士大勢で彼とその女の子が一緒になると、
彼氏がその女の子の方と喋ったりしてしまい…、めっさ嫉妬してしまいます。
(その女の子には寮内に彼氏がいるとわかってるんですけど…)
しかも、その女の子が「甘いもの食べに行こうよ~」とか言うと、
私の彼は、「いいね~。」とか言っちゃうし。

私は自分から告白したので、とてもじゃないけど、彼を束縛できるような立場ではないし、
友達同士の人間関係に口出ししたら駄目だなと思って、何も言っていません。
(なんか彼の重荷になりそうだし…)

質問
●この気持ち(嫉妬心)を彼氏に伝えた方がいいのでしょうか?
●(↑で「伝えた方がいいと回答した方」)どのように伝えたらいいでしょうか?
●皆さんは彼氏の行動に嫉妬した場合、どうしてますか?

自分はまだまだ恋愛一年生なので、分からない事が沢山あります。
よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に男の人は女性には優しいものなので、妹みたいな女の子から甘えられたら応えたいと思うのが大半の男の人の気持ちでしょう。

だからそう、気にすることもないのですが、彼に対する質問者さまの気持ちとしたらやきもきして当然かと思います。

もし嫉妬するということをストレートに言った場合、二つの反応が予測出来ます。(そんなに自分のことが好きなのか)とくすぐったく思い、内心、嬉しく思う。もうひとつは(そんなつもりはないのにうるさいな)と重く受け止め、迷惑に思う。

これは、今の質問者さまと彼の関係がどのくらい信頼関係が出来ているかで違ってくると思います。

少しのやきもちは可愛いが焼きすぎると度が過ぎると敬遠されるということです。

束縛はしたくないけれど束縛したくなって来るのが恋愛でしょうね。
その兼ね合いが難しいと思いますが、ようすを見ながら、少しずつ、
嫉妬心というような強い気持ちにはせず、軽く、(焼けるなあ)といったような内容で彼に伝えてみたらどうでしょうか。あくまでも冗談っぽく甘えるような調子で。

これなら大丈夫なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

男性って本当に女性に甘いですよね(笑)
私の彼もめっさ甘いわ、私より女の子っぽくて一人が苦手そうだし…
もうハラハラしてます。

そろそろ、彼にいろいろ伝えようかな~って思うんですけど、
私は、結構性格が男っぽいので、
甘えながら軽~く伝えるのってかなり苦手なんです。
前の彼氏に私が軽く注意した時も、笑いながら軽く言ったつもりだったんですけど、
友達曰く、逆に凄く怒ってるように思えたそうです。
でも、言わない事には何も変わりませんよね。

ちょっと頑張ってみようと思います。
回答有難うございました。

貴女は告白したのでしょ?本気ですよね?本気ならなぜ自分のものにしないのですか?甘いことを言っていたら鳶に油揚げをさらわれますよ。

束縛ですか?そんなの当り前でしょ?自分のものにしたいのでしょ?出来ないのなら友達程度にしておきなさい,恋愛なんかは食うか食われるか,貴女の敵は貴女の隙を伺っていますよ。先んずれば敵を制すですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘有難うございました!
恋愛は食うか食われるか…なるほど。ちょっと教訓にしておこうと思います。