アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、
彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。

その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。
(同じ職場だったのでよく分かるのですが)

スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは
大事だと思っています。
私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに
対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが)

また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、
メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・?
と思っているところです。

でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。

例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、
私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、
あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。
なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・
と思ってしまいます。
このようなことが頻繁にあります。

誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、
「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。

そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。

もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・
と不安になる時があります。

私は心が狭いということを十分理解しています。
でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。

似たような経験がある方、第三者から見て思う方、
あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

>例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、


私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり

これは不快に感じて当然ですよ。
みっともないですし、やめるよう促してはどうでしょうか。

レストランでは彼女(現妻)がマネージャーなどと話すことはありますが、ホテルでは何を話すんでしょうね。
私が高い料金を支払うのは彼女を楽しませるのが目的です。
中座しているときに他のひとと盛りあがっていては、その相手が男性であったとしても余り良い気分はしないものですね。
彼女そっちのけで自分だけ楽しむなんて有り得ない。
結婚した今となれば自分の時間も大切にしていますが、デートのときくらいは気を遣うべきだと私は思います。

この回答への補足

>これは不快に感じて当然ですよ。

この言葉に救われましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

補足日時:2012/12/20 14:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します!

「不快に感じて当然」というお言葉に救われました。
本当に不快でした。

人によって笑うツボは異なりますが、私と彼とは全く合いません。
あとから話を聞いて「なぜ、それぐらいのことで(店員の些細な行動)、つっこんで
二人で大笑いするんだろう?」と何度も思うことがあり、
なんだか、切なくなりました。

>デートのときくらいは気を遣うべき
このようにおっしゃっていただき嬉しい限りです。

見知らぬ店員さんにさえ、このように馴れ馴れしく話するので、
恐らく今の職場でも彼は盛り上げてるのを想像してしまい、
悲しくなります。

以前、勇気を出して注意したことがあるのですが、
「俺は基本人懐っこい性格なだけだ。だからといって何もしていない」と
言われ、それ以上何も言えなくなりました。

私自身の考えを変えるしかないとは思っていますが・・・

少し店員さんとかと盛り上がる程度であれば、いいんです。
でも、なんだか、他人に愛想をふりまいて、好かれようとしてるように見え、
本当に不快に感じます。

大人げない私にも問題はあるのですが・・・

どうも不自然に見えるのが気に入らないんです。
気持ちをご理解いただいただけでも、嬉しくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 12:33

そりゃ、一言でいえば彼氏さんは魅力的な男性なのではないですか?



魅力的な男性なら、それはもう仕方がないですよ。私の知り合いでもすっごいモテる男がいます。気さくで、愛嬌があって、ユーモアもあって仕事ができるんです。モテないわけがない・笑。だからもう彼女は大変だったみたいですよ。彼女がいるのを知っていて露骨にアピールしてくる女もいたくらいですからね。彼はなんだか上手いことあしらっていましたが、彼女の気苦労は絶えなかったようです。だからその彼女も「アタシが恋人ですから!」みたいな態度を当然するわけで、そうなると彼のファンの女性たちが「なによ!」ってなるわけで。

やっぱり世間は魅力的な人をほうっておいてはくれないですよ。極端な話ですが、それが嫌なら他の女がちょっかいを出さない程度の魅力の男と付き合えばそんな心配は要らないかと思います。ただ、魅力的な男と付き合ってしまったら他の男で満足できるかどうかってのがありますけどね。
他の女からすれば「独占するな。魅力的な男がそこらじゅうにいるわけではない」というとこなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

付き合っていて、このように思うのは申し訳ないのですが(汗)
彼は普通にモテるタイプでは無いと思っています(笑)

ただ、一生懸命モテようと盛り上げたり、誰に対しても笑顔をふりまいているところは
あると思います(笑)
わざと自分から店員さんにノリつっこみして笑いをとるようなこともするので、
そういう行動から、職場などで逆に女性が行為を抱くようになったら嫌だなぁ・・・
という不安はあります・・・(泣)


お知り合いでもの凄くモテる男性とお付き合いされてる方がいらっしゃるのですね!
彼女の存在を知りつつ、アプローチしてくるなんて・・・
それほど素敵な男性がいるんですねー。
そこまで素敵な男性なら、諦めがつくか、「こんな彼と付き合えてる私って最高!」なんて
思えるかもしれませんね(^^)b

違った見方のご回答は参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 14:40

卒業したということは、あなたも彼氏さんのように、


知らない人と関わるのがうまいのでしょう。

かつての自分に戻ったらいいじゃないですか。

他人に押しつけといて、自分はやらないのはおかしいです。

あなたが嫉妬するのは、窮屈さを感じているからです。

「八方美人にしてはいけない。彼氏にも言われたし」

こんな腑に、縛られている感じがしているのです。

だから、自分をもっとオープンに出せば、
彼氏さんの性格は受け入れられるでしょう。

それで、また押し付けてくるようであれば、あまりに理不尽ですね。

別れるか、徹底的に性格を強制するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・と思いました。
早速のご回答、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、正直心の中では、「私が八方美人にふるまうと怒るのに、
なぜ、彼は・・・」という思いがあります。

過去、私の八方美人な振る舞いで勘違いさせてしまい、近づいてきた異性がいたのをきっかけに
彼が私に対して八方美人になるなと怒り、納得したのでふるまい方を注意するようになりました。

でも実際、彼の不必要な笑顔や大笑い、つっこみで勘違いする女性はいると思います。
そう思うと・・・おっしゃるように私だけが縛られているように感じています。

なんとなくですが・・・少し理不尽ですね(^^;)

なぜ私が今彼の性格を受け入れられないのか、理由が分かりました・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 17:08

うちの夫もそうです。


でもそれが夫の好きなところです。
そして私も同じです。
夫はその姿を見て
「妻に君を選んで良かったと思う。」
と言ってくれました。
仕事や人間関係には
八方美人な方がいい場合が多いですからね。

考えてみてください。
店員がどんなにあなたの彼のことを好きでも
彼があなたを好きな限り大丈夫だと思いますよ。
私も夫が自分より他の人を好きになることは無い
と信じていますので全く不安はありません。
早く結婚してそんな不安無くしちゃってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

羨ましいです(^^)
理想のご夫婦に見えます。

そこがご主人の好きなところ・・・私もそう思えるようになりたいです!

確かに、仕事においても、八方美人なタイプは多いですよね。

自然になっていれば、違和感なく受け入れられるんですが、
どうも、私の彼の場合・・・わざと好かれようとしているように見えてしまうんです。
私の心が歪んでしまったかもしれませんが(^^;)

>私も夫が自分より他の人を好きになることは無い
そうなんですよね。
そこが私には無いんです。だから、逆に不安になるんだと思いました!

私は「彼はいつか自分より他人を好きになるかもしれない」って思っています。

今、不快に感じたり不安に感じるのは、自分に自信が無いから・・・ということに
気づきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 12:39

今のパートナー全てを好きでなくては長続きしません。



もしくは、今のパートナーの悪い所が我慢出来る事も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に響くアドバイスに感謝します。

質問内容以外に、いろいろ「私にとって我慢できない部分」が彼氏にあります。
もちろん、彼にとっても私の嫌いな性格はいろいろ沢山ありそうですが(^^;)

「我慢できるかできないか」「受け入れられるかられないか」
が長続きの秘訣ですよね。

私にはどうしても受け入れられない価値観の違いなどがあります。

冷静にもう一度考えてみます。

お礼日時:2012/12/18 10:36

私の彼も女性に愛想を振りまくタイプだったのですが


中尾彬がTVで若い女の子にチヤホヤされてるのに「興味がない!」と言いきった姿を見て
「こういう、モテるのに硬派な男って、カッコイイよねェ・・・渋いなぁ・・・」としみじみ言ったら
それが結構効いたみたいで、今ではすっかりキャラが変わってしまいました。
あくまでも私の彼のケースですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^)

そうだったんですか!ご回答者様の彼氏様も、愛想を振りまくタイプだったんですね~

でも、確かに、「モテるのに硬派」ってかっこいいし、渋いですよね・・・
それを想像すると一つ、ひょっとして!?と思うことが出てきました。

私の場合ですが、彼が愛想を振りまくのは、モテたいからではないか・・・!?と(^^;)
身長も高くなく、そんなにカッコよくないので、若いころからのモテるための手段が
しみつき、今に至るのかなーと。

なんか、いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2012/12/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!