電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000Server(SP4)にて、下記のような設定でファイルサーバを構築しています。

【アカウント設定】
  -Group1
   ├ UserA
   └ UserB
  -Group2
   └ UserA

【フォルダ構成】
  Common
   ├ FolderA
   └ FolderB
     └ sample.txt

【セキュリティ設定】
  Common : Group1が書込、変更、削除可能。
  FolderA : 親フォルダの権限を継承し、下記を追加。
         Group1ユーザーの書込、変更、削除を拒否。
  FolderB : 親フォルダの権限を継承し、下記を追加。
         Group2ユーザーの書込、変更、削除を許可。

上記の設定で、下記の操作を行いました。
 1) UserBがFolderBの中にSample.txtを作成。
 2) UserAが上記Sample.txtをFolderAにドラッグ&ドロップで移動。
 3) UserBがFolderAの中のSample.txtを削除する。

上記 3) でUserBは、Sample.txtを削除できないと思っていたのですが、削除できてしまいました。
上記 2) を行った時点で、自動的にUserBがSample.txtを削除できないようにしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

継承を止めて個別にアクセス権を定義してみては?


なんとなくですがownerのアクセス権が悪さをしているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FolderA、FolderBの親フォルダの権限継承をやめて、個別に権限設定してみましたが、結果は変わらずでした。
なお、移動前、移動後のsample.txtのセキュリティ内容を見てみると、Group1権限の継承元に下記の違いがありました。
FolderBのsample.txt:\\Common\FolderB
FolderAのsample.txt:親オブジェクト

親オブジェクトというのが何をさしているのかわからないですが、この辺が解決の糸口な気がしてきたので、もうすこし調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!