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固定IPで192.168.3.5 としていたPCに不具合が発見されました。
それでこのPCの電源を落とし、
代替のPCを起動し、あらためて 192.168.3.5 を固定で振ろうとしましたが、
IPが重複するというメッセージが出て設定できません。
最初のマシンの状態がキャッシュでどこかに残ってるんでしょうか?
これをクリアにして、後から追加したPCに「192.168.3.5」を設定するにはどうしたらよいでしょうか?
・数時間待つしかない?
・ルータの再起動?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はい、NASに記憶されています。


セキュリティを確保するために、新PCのIPアドレスを
旧PCと同じにする事は基本的には出来ません。

行うとすれば、NASを操作して、旧PCの登録を削除するしかない。
ですが、IPアドレスを同じにしても旧PCと同じ事はできず、
全ての設定をしなおさないといけないです。
その設定は、新PCを192.168.3.6にした時と同じ設定になります。
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この回答へのお礼

ルータのDHCPスコープ範囲を変更してルータを再起動したら、
新PCを192.168.3.5 に設定する事が出来ました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/03/20 19:39

さあねえ。


リモートアクセス先という事ですので、どうにもならないと思います。
素直に自動でIPアドレスを取得するように設定を行いましょう。
DHCPが自動でIPアドレスを割り当てているのであれば、自動で取得するのが最善です。

……ということで、実は別のマシンが重複するIPアドレスを手動で設定していたことが、そもそもの原因なんてこともある。

そんなわけで、とりあえずルーターの再起動でしょう。

・・・

ルーターに対してどのIPアドレスをどのマシンに割り当てているのかを確認されてはいかがでしょう。
接続している機器のMACアドレスとか控えてないなら、難しい作業ですけどね。


・・・余談・・・

ルーターのDHCPはIPアドレスをレンタルしています。
期限が48時間とかになっているのが多いんじゃないかな。
頻繁にIPアドレスは変わりません。
手動でIPアドレスを割り当てる場合は、大きい数値を設定することを薦めます。
自動で発行するIPアドレス数よりも大きい数値です。
64個まで発行する設定になっているなら、
 192.168.3.65
とか
 192.168.3.101
とかでOK。
プリンタや複合機、NASは100番台、リピーター(中継器)は200番台にするとかルールを決めておくと良いでしょう。
サブネットマスクを255.255.255.0としているならこれで十分機能します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルータのDHCPスコープ範囲を
101~に変更してみたところ、
各DHCP機器が100番台に移動し、
無事、新PCを5にする事ができました。
ご教授いただいた例とは逆ですが・・・

お礼日時:2022/03/20 19:36

>IPが重複するというメッセージが出て設定できません。



実際に重複しているのでしょう。ARPを出したときに同じIPの異なるノードから応答が来ているとかです。

DHCPサーバ(多分ルータ)の設定を見直してみてください。DHCPリースレンジに含まれているなら、外して再起動。DHCPクライアントもアドレスの再取得してください。
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この回答へのお礼

arpコマンドを始めて使いました。
なるほど、と勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/20 19:38

今までも固定IP設定でしていたのであれば


まず不具合PCから解除するのでは…?
或いはルーターにログインして設定しなおすとか。
代替PCを192.168.3.6にするのはだめですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
不具合PCは画面に何も表示されなくなってしまったので、電源を切る事しかできないんです。(実はPCというか正確にはNAS)
電源を切ったのに、Pingには反応するという不思議な現象が。。。
遠隔操作してるため、物理的にLANケーブルを抜く事ができません。
他に方法がなければ、代替PCのIPを変える事を検討します。

お礼日時:2022/03/20 17:21

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