プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり悩んでいます。
30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。
洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。
もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。
あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。
そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。
まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。
夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。
また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。
また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。
今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。
また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。
それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、こんにちは。

頭皮の脂性肌に悩む・・私も同じです。
私の場合は頭皮に限らず顔も脂性肌で過剰の皮脂で脂漏性皮膚炎になってしまいましたが!

私も頭皮トラブルが酷くない頃に、皮脂を落とし時間が経ってもべたつかない様なシャンプーを探そうとありとあらゆる物を買っては試してみたんですね。使って分かった事なんですが、脱脂力の強いシャンプーを使えば使うほど返って皮脂の分泌を多くするのが実感でした。ベタついてくる速度も速かったです。ある程度の潤いを残して置かなければいけないんだとわかっていても、頭皮の脂性で悩む本人には何か皮脂も汚れも落ちてない様で嫌でした。石鹸シャンプーが良いとは口コミとかで聞いてますが私の場合は返ってベタベタ感や抜け毛が酷かったです。オルビス、DHC、ミルボン、その他のクレンジングタイプのも使いましたが何が刺激になったのかわかりませんが、トラブル続出で使用をやめました。頭皮に吹き出物が必ず出る感じです。ドライヤーのナノケアも友達に進められて使用しているのですが私の場合は何も変わらずで返って髪がぺたーっと寝てしまいボリュームすら失われちゃう感じなんです。抜け毛で少なくなってる髪がより少なく見えてる感じになりそうでその後は通常のドライヤーでやってます。
色々シャンプーを使ってますが自分では「これは良い!」という物では無いんですけど「ラヴェーラ」のコーンフラワーというシャンプー(スカルプタイプ)は唯一、私の頭皮に吹き出物が出ないのと洗髪時のスカッという感じは有りませんが洗い上がりの乾かした後、皮脂や汚れが落ちた感はかなり有るんで時折使ってます。
同メーカーのレモンミルクのシャンプーはオイリー向けのシャンプーでもあります。今までメントール系のシャンプーを使った人だったら洗髪時の物足りなさを感じるかも知れませんが!
サンプルは扱って無いみたいですが、私の時はほんとに小さな容器に少しだけ試せる分だけを送って頂きました。
クレンジングシャンプー類も場合によっては頭皮トラブルを招きやすい事も有るので中々肌に合った自分が満足できるシャンプーを見付け出すのって大変ですよね。脂性が酷くなって皮膚炎にならない様気を付けて下さいね。
長文になってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えての回答ありがとうございます!
同じような悩みを持つ方からでとても心強いです。
確かに、クレンジングシャンプー系ではオルビスを中心に使っていたのですが、どうも逆に脂が増えているようだったので、今は週1回くらいにしています。シャンプーによっては、すごく痒みが出るので、仕事先などでもガマンできずについつい無意識で掻いてしまうこともあったりで不潔に思われていそうで怖いもんです。何度も掻いてしまうと、皮膚炎になってしまいそうですね^^;
気をつけたいと思います。「ラヴェーラ」のコーンフラワーというシャンプーは一度試してみます!本当にありがとうございます!

No.1です

興味があったので、成分見てみました

ラヴェーラ・アグロナチュラのシャンプーに特に差は無いです
強いて言うなら、ラヴェーラのほうが良いとは思います

二つとも
オルビスのシャンプーよりかは、少し脱脂力・刺激を落としてる感じですね。

上記の3つとも、主となる界面活性剤が似てるので
そんなに差は、無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり炭すみません。
現在、ラヴェーラを使用していますが痒みなどの問題はなさそうです。
気になるのはボリュームがダウンしてしまうことですが^^;
さすがに、あれもこれもとなればキリがないので、今はこのシャンプーで行こうと思います。
情報ありがとうございました。

すみませんm(__)mdaichibiです。

何度も申し訳ないです。
注文なさった様なので、結果、吉と出れば良いなと思います!
ラッシュのシャンプーバー、私も試した事が有るんですが合わなかったです。
私が頭皮トラブルが少ないときに旧サニーヘルス、現さわやか元気だったかな・・皮脂分泌の多い人がシャンプー前に皮脂を除去する「リピッドクリア」という物が有るんですね。それをまだ濡らしてない頭皮に塗布してマッサージして皮脂を落とす、そしてシャンプーすると言う形なんですが・・いくらか違いは有りました。そこのメーカーさんのシャンプーも有るんですがオイリー肌用のフレッシュタイプも有ります。確かにサッパリはしました。トラベル用のタイプが確かあったと思います。気になるなと思ったら問い合わせてみるのも良いかもです。
アグロナチュラのシャンプーも肌に優しいシャンプーという事で使っては見たんですが・・必要以上の皮脂は取らず!と言う所がネックになって今は休止してる私です。サッパリは一応するんですけど。
いかに皮脂を出さなくするかって考えに考えてはみた私なんですが、熱めのお湯でのシャンプーは避けた方が良いかもです。あと、毛穴1つ1つ洗う位の気持ちとドラム缶1杯分は濯いだかな~と言う気持ちでシャンプーすると良いみたいです。
私なんかは体質が影響しているので皮脂は減りそうにも有りませんが、
ちょっとしたシャンプーの工夫1つで変化あり!かも知れないのでそれだけお伝えして置こうかなと思いました。
yumekaさんは大阪にお住まいなので無理なんですが、東京の聖蹟桜ヶ丘にあるアートマンというショッピングビルがあるんですね。
そこには膨大な数のあらゆるメーカーさんのシャンプーが置いてあるんです。東京にお住まいだったら1度行って見る価値は有ったのになと思いましたよ。
いざと言う時の場合の皮膚科もきちんと対応して下さる皮膚科を見つけられると良いですね。
長々書き込んで本当にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

daichibiさん、いろいろな情報ありがとうございます!
アグロナチュラは気になっていたので、次回試してみます♪
シャンプーを変えるのも大事ですが、濯ぎやお湯加減など、もう一度見直してみようと思いました。あと定期的な美容室での頭皮クレンジングなども必要かもしれないかなあーと思いました。
東京のアートマンのHPを見ました!凄い規模ですね!
これだけのメーカーが揃っていればいつか出会えそうですね^^
東京にはたまに行くので、ぜひ立ち寄りたいと思います。
このたびは貴重なお時間をさいて、情報ありがとうございました!

すみません、No,3で回答させて頂いた者です。

言い忘れてた事があったので追記させて頂きました。
ラヴェーラのシャンプーですが・・・
洗い上がりの頭皮は確かにサッパリします・・が結構、髪自体がしっとり系に仕上がるところが有るんですね。それが頭皮に影響を与えなければ良いのですが!
成分的には頭皮に余り良くない物が入ってるのかなと私自身思う事も有るので、もしも試されるので有ればお客様相談室に電話されて少量のサンプルでも貰った方が良いかなと思います(私の時の様に!)
私自身、本当に頭皮の状態が良い時だけ使ったシャンプーなので、ちょっと心配になり書き込みをさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
成分では特に気になるのがなくて、大丈夫かな^^と思い
注文してみました^^;(気が早くて・・・)
頭皮も一人ひとり違うので、これだ!という商品は本当に見つかるまで時間がかかると思っておりますので、気にされないで下さいね!
以前、某クチコミサイトで人気のラッシュのビッグがふんわりさらさらな仕上がりとあり、期待して使用しましたが、私にはまったく合いませんでした。
乾かした直後は本当にふわさら~だったのですが、2時間もすれば
脂だらけで、痒みがなかなか治まらず、体調のせいかもと思い、その後何度か使用しましたが、結果は同じでした。
どれだけ自分の頭皮が世間一般の女性に比べて、厄介だと思い知らされてきましたので、daichibiさんの情報はありがたいです。
他にもよかったシャンプーがあったらぜひ教えてくださいね♪

最近のドライヤーには、頭皮の脂を抑制して、地肌の水分量を増加させる製品があります。

パナソニックナノイーなどです。

シャンプー前、シャンプー後に使用してみてはいかがでしょうか。
シャンプー前に使うとドライヤーのマイナスイオンと皮脂が混ざって落としやすくなります。

なお、シャンプーをし過ぎると、余計に皮脂が出やすくなります。

これは、失われた皮脂を補おうという皮膚の防衛機能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプー前に使用するという方法は初耳です!
参考になりました。
ドライヤーも検討してみます。

病院はちょっと解らないですが

シャンプーは、仕事で沢山の種類試しましたが
そんな感じだと、こちらのシャンプーがオススメです。
         ↓
http://www.sur-kobe.jp/adjuvant/pisea3.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
HPみました!一度試してみたいと思います。
ありがとうございました!