アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の日本語表示は出来るが日本語入力が出来ないパソコンで、
日本語入力が出来る様にする方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

外国のインターネットカフェや、ホテルがゲストに解放しているようなパソコンには通常、日本語変換プログラムがインストールされていないため、日本語入力はできません。

コントロールパネルで設定変更等試みようとしても、こういったところは開けないように制限されている場合が多いです。
私はこれまで、日本のニュースなどのサイトを開いて、そこから単語を拾ってコピー&ペーストしながらメール作成したりしてました。

改めて調べてみたら、こんな便利なサイトがありました!
http://www.sumibi.org/
ここへアクセスして、入力欄にローマ字で文章を入力し、スペースキーを押すと日本語に変換できます。変換された内容をコピー&ペーストして使えます。
ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!変換サイトぜひ活用させて頂きます。

Ajax IMEというサイトがあります。

日本語が表示できる環境であれば、日本語IMEがインストールされていなくとも、日本語を変換してコピペできます。

参考URL:http://ajaxime.chasen.org/
    • 0

OSは?

XPかそれ以降ならディスクに入っています。
コントロールパネルの地域と言語の設定、言語タブのあたりで、東アジア言語の文字をインストールする、を探してください。
知らない言葉のウィンドウズだと捜すのがちょっとつらいかな?

XPより前のものなら、グローバルIMEが使えるかもしれません。
マイクロソフトのサイトから無料でダウンローできます。

もちろん、ネットカフェのパソコンだと、勝手にいろいろインストールできないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
PCはDELLのものになりますが、OSはどこで確認出来るのでしょうか?
教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

No.3です。

デスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリック、プロパティを開けば、確認できます。

何語のウィンドウズですか?
でも、たぶん何語のものでも、右クリックで、一番下が、日本語版でいうところのプロパティのはずです。

ウィンドウズのディスクを持っているなら、ディスクにも書いてあるはずです。

・・・・・・ところで、ウィンドウズですよね???
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの図書館あり1人1時間まで自由にインターネットなど使用可能なPCです。
マイコンピューターは右クリックはできませんでした。
デスクトップのでこも右クリックできませんでした。
ツールなどは英語ですが見れます。
USBメモリーを読込可能です。
またエクセルも使用可能です。
ウィンドウズかどうかわわからないです。
XP、ウィンドウズが確認できる箇所は他にはありますでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いいたします。

公共のパソコンですか。

右クリックが禁止してあるんだろうか。そういうことができるような話を聞いた覚えがありますが・・・

それはともかく、ウィンドウズのバージョンを調べるほかの方法です。
コントロールパネルーシステム を開いても確認できます。

しかし、いずれにしろ私の紹介した方法は、新しいソフトをインストールする、ということですので、もしかしたら許可してもらえないかもしれません。
勝手にやるのは多分無理でしょう。
『アドミニストレータの権限が必要です』みたいな注意書きがでてくるとおもいます。

頼んでみたら、きちんとしたマイクロソフトのものですから、あるいは、インストールしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いておりますのにお返事が遅くなりまして大変申し訳ないです。色々確認をしておりました。

スタートメニューの中にコントロールパネルがなく、たぶん使用出来ないようになっていました。
上記以外にウィンドウズのバージョンを調べる方法はないですよね?

ご案内頂いたソフトをインストールするのは、やはり出来ませんでした。
日本のPCでウィンドウズXPを所有している人に、ご案内頂いたソフトをインストールして保存したUSBを
そのPCにさしこみ、インストールではなく使用することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

いや、多分できません。

これは、もう、No1さんやNo2さんのお勧めサイトで日本語入力するほか無いようです。

そういえば、ドイツのホテルで、ロビーにおいてあったパソコンもそんな感じでした。
ウィンドウズのようなのですが、専用のブラウザだけが走っていて、それを閉じることもできないし、左下のスタートメニューも使えなかったのです。

それはともかく、期待させてすみませんでしたね。
最初、私は、現地で買った自分のパソコンの話かと思っていたものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!!!!!!