アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
 一太郎12を使っています。
いままで文字の大きさを調整する表示10.5?みたいなのが上に出ていて、文字を大きくも小さくも出来ていたのが消えてしまいました。
 復活するにはどうしたらいいでしょうか?専門用語はわかりにくいので具体的にわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

saiunnkakuさんこんにちは

メニューバーの[表示]をクリックしドロップダウンリストの一番下の[ツールボックス]の中の[表示切替]をクリック
[ツールボックス表示設定]の中の[ツールボックス一覧]で
上から2番目の[書式1]というところのチェックがはずれてませんか?
もしチェックマークがなかったらそこをチェックしてください。
[書式1]にチェックが入っているにもかかわらず文字サイズのボックスだけがないということでしたら
たぶんまちがってそれだけ消してしまったということですから
もし必要でしたらもう一度入れなくてはいけません。
その場合は、ツールバー(「A」とか「文字入力」とか罫線のアイコンがならんでいるところ)を右クリック→
一番下の[ツールボックスの割付]をクリック
[ツールボックスの割付]のウインドウが出てきたら[一覧]のところの[標準機能](フォルダのアイコン)をダブルクリック→
ずーっと下の方をさがして[書式(文字)]のフォルダアイコンをダブルクリック→
ずーと下の方をさがしていくと[フォントサイズ切替]というのがあるのでそれをクリック(選択)→
左上に下向き▼付きのぼっくす(アイコン)が表示されるので、それをツールバーのところにドラッグ&ドロップしてください。
できあがり!

ちなみに#1さんが書かれている
>一太郎は、単なる日本語入力ソフトで、文字の大きさなどの設定機能は持ってません
というのはATOKの勘違いでしょう。
一太郎はWordと同じワープロソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書式1のチェックでした。でもチェックがなかなか入らず混乱していましたがやっと出来ました。
 わかりやすい説明で感謝します。これくらい書いて頂いてやっとです。
ありがとうございました。

一太郎12ではツールボックスの表示を「通常」、「シンプル」、「なし」の3つの中から選ぶことができます。

上の方のメニューバー(「ファイル(F)」とか「編集(E)」とからある部分)の中の「表示(V)」をクリックすると、一番下に「ツールボックス(T)」というのがありますよね。そこで切り替えられます。

また、たしか初期設定では、ツールボックスの領域の何もない部分をダブルクリックすると「通常」←→「シンプル」の切替ができるようになっていたと記憶しています。saiunnkakuさんが無意識のうちにそこをダブルクリックしてシンプルに切り替わってしまったという可能性が考えられますね。

もう一度「通常」の方に切り替えてみて下さい。

もしそれでもだめでしたら、次は、ツールボックスの領域の何もない部分で右クリックし、「表示切替」をクリックし、開いた画面の上から2つ目の「書式1」にチェックが入っているかどうかを確認してみて下さい。(入っていなかったらチェックを入れて下さい。)

もしその方法でもまだ「フォントサイズ切替」枠が出てこなかったら、あとは、「よく使うテンプレート」から開いたテンプレート文書を編集しているということも考えられます。その場合には、メニューバーの「ツール(T)」の中に「ドキュメントナビの切替(V)」というのが出現しているはずですので、それをクリックして、開いた画面の一番上の「標準編集」を選んで下さい。

これらのことを行ってもまだうまくいかなかったら、補足をお願いします。
(もう他にやり方がないというわけではありません。ツールボックスの割付を変更してしまうという方法もありますので。)

なお、単純に文字のサイズを大きくしたいだけでしたら、範囲選択しておいてメニューバーの「書式(O)」→「文字サイズ(N)」→「大きく(O)」又は「小さく(T)」又は「任意(J)」で文字サイズの変更をすることもできます。

また、範囲選択しておいて「Ctrl+↑」で1Ptずつ拡大、「Ctrl+↓」で1Ptずつ縮小するということもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
書式1のチェックでした。チェックが入らず、迷路に入りかけましたが
何とか出来ました。わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。
この表示があるのとないのはずいぶん違うので感謝です。

<表示>→<ツールボックス>と開いて、<シンプル>か<なし>にチェックが入っていたら<通常>に入れてください。

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
書式1のチェックが入らず・・でした。

一太郎は、単なる日本語入力ソフトで、文字の大きさなどの設定機能は持ってません。

多分、ワードとかエクセルとか、メールとかなどのどれかを、やっていて、その文字の大きさが変えられなくなったのでしょう?

何をしているときの現象ですか?
それによって、どうしたら、元に戻せるかが、(字のサイズの変え方)がアドバイスできますので・・・
それを、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。質問の意図を明確に出来ず
申し訳ありませんでした。書式1のチェックで解決できました。