アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンヘリで空撮をしようと思っています。
カメラを遠隔操作で動かすメカ(カメラ台)を探しています。
正面を見てカメラが真下に90度回転すること平行にカメラが360度回ることが条件ですがどなたかご存じないですか?

以前に何処かの雑誌かHPで真下に90度回転する装置を見たことがありますが、並行には全く回らないので断念しました。
金額は35,000円くらいだったと思います。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

市販品ではないですが、空撮をやっている人は自分で作る人が結構多いですね。


コンパクトのデジカメ(200g程度)であれば大きな機構はいらないです。私もヘリ用ではないですが類似のものを作りました。上下は小型のサーボで直接動かし、水平は歯車で増速しています。重量は500g程度です。但し、カメラのシャッターも含めると3ch入りますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々独自で工夫されているのですね。
私も頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 18:23

#1です。


ご提示の条件とは少し異なりますが、同様の結果が得られるもので、比較的安価なホビー用がありますので、参考程度に御覧下さいませ。

http://hobby.keyence.co.jp/ccd/mc2000/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一度参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/06 00:53

横の回転をする空撮スキッドは市販ではほとんど無いですね。


何故ならスキッド本体(脚)が邪魔になる(写りこむ)からです。
ガソリンヘリ等の大型用ならフォックスコーポレーションが出している物が360度回転+上下も可動です。
ただ注文生産なのか、ホームページを探しても載っていませんでした。

#1の回答どおり、基本的には横の向きは機体本体を向けて撮影です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリの脚は離陸をした際に畳めるような設計をしているので360度回ろうが脚は邪魔にはならないです。
フォックスに関しても一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:13

こんなものはいかが?


90°+320°回りますよ。
空撮での実用性はありませんが。
http://www.3d-inc.co.jp/security/doc/pt.html
http://www.argocorp.com/Dperception/PTU.htm

こんなのもあります。
これは、工夫次第?
http://www.surveyor.com/index_transit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:27

ヘリは回転しないという条件でしょうか?


カメラを平行に回す必要性そのものに疑問が否めません。

この回答への補足

もちろんヘリを回転させて撮影すればよいことはわかりますが、今回はホバリング状態でも360度撮影できればと思い質問させていただきました。

補足日時:2008/11/19 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!