推しミネラルウォーターはありますか?

Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。

いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。

●思い当たること
(1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。
(2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。

●対策としてやったこと
(1)ウィルススキャン。
(2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。
(3)調子がよかった頃へのシステムの復元。
(4)タスクスケジューラの停止。
(5)scanregw /fixでレジストリの整理。

リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。
フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

A 回答 (6件)

レジストリが肥大化しているのかもしれませんね。

scanregw /fixはあくまでも応急措置の方法であって、根本的な解決方法ではありませんからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

「レジストリの肥大化」?

どうすればいいんでしょうか?教えてくださーい!

• 0

私は、IE6にしてからまったく同じような現象に悩まされていましたが、最近気が付くとあまりフリーズしなくなったなぁと。

思い当たるのは、Windows UpdateでService Packと重要な更新をやってからのような気もしますが、まったく自信はありません。一応やってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それで解決ということもありえますね。

今、Windows Updateを見てみたら、やるべき更新は全部やっていて最新でした。

回答ありがとうございます。

7月に再インストールされたばっかりですか。

それはお気の毒に。

「最初にフリーズしたのは...これらが原因かなと考え、削除しました」ということですが、いくら削除しても、レジストリには情報が残るんです。だから、インストールされたソフトのレジストリの残骸が、beat118さんのPCを不安定にしているのではないかと思います。

これを「レジストリの編集」でうまく取り除くことも出来ますが、へたをするとOSが起動しなくなることもあるので、今回の場合は安全策で、OSの再インストールをされた方が宜しかろうと判断しました。

この回答への補足

今、再インストールにそなえてバックアップのことなどいろいろ考えています。

それでも一縷の望みとして何か、「これ、やってみた?」というようなことありましたらアドバイス願います。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

聞いて悲しまないでください。

答えは、

OSの再インストールです。

でも、9系のOSはリソースとレジストリの肥大化は、永遠の課題なのです。したがって、これを解決するためには、OSの再インストールしか道はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ再インストールですか‥‥。
7月にHD交換、再インストールしたんですよー(ToT)

こんにちわ

マウスが壊れているかもしれません
わたしの場合はフリ-ズしまくり
だったのですが
原因はマウスの故障でした

別の可能性としては
ハードディスクの故障の始まりということが
考えられるのですが、スキャンディスク、デフラグ
が正常にできるようなら故障ではないようですが?

あとは機器(デバイス)をひとつひとつはずしての
確認するという方法が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

マウス、試してみます。
HDは7月に交換したばかり。これがやられていたら‥‥ああ、考えたくないです~。

周辺機器は使っていないのですが、ドライバの可能性もあるわけですね。これは、確認するのに時間がかかりそうですね。わかりました。

どうもありがとうございます。

今のHDDの容量と 使用している容量はどうでしょうか? 常駐でなくてもいろいろ詰め込んだり、デジカメの画像など溜め込むと、かなりつらくなります。

HDD(C30GB、D10GB,E40GB)ですが、Cは必要最低限のものしか入れていません。それでもマイドキュメントにいくつか入れるとフリーズしますよ~? (Meです)
    • 0
この回答へのお礼

HDDはローカルディスクC使用領域4.37GB 空き領域4.93GB。ローカルディスクD(マイドキュメントだけ入れている)使用110MB 空き9.16GBです。

>マイドキュメントにいくつか入れるとフリーズ
これからいくつか抜いて、様子を見てみようと思います。