プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
gmailは、インターネット上にデータを保存?しています。
よって、データ流出の危険はないのでしょうか?
自分のパソコンでメールのやりとりをした方が安全の
ような気がするのですが。。。

ご存じでしたら、お答え下さい。

A 回答 (3件)

あまり変わりありません。



> 自分のパソコンでメールのやりとりをした方が
PCに直にメールが届いているわけじゃないですよ。
プロバイダ等のメールサーバーに届いたメールをメールソフトでダウンロードして見ているだけです。
メールサーバーには常に一定のデータが残っています。
メールソフトの設定でダウンロードしたら削除するようにはできるけど。
ちなみにこの通信内容は暗号化されていません。

Gmailはメールソフトでは無くブラウザで確認しているだけです。
設定すればメールソフトでのダウンロードも可能です。
極端にいえば、違いはブラウザで見るか、メールソフトで見るかくらいです。

Gmailに代表されるWebメールでの危険といえば、公共端末やネットカフェとか誰でも使えるPCで確認した時にパスワードとかを消し忘れる事くらいです。

Gmailとかやプロバイダのメールにしても、管理者のミスで情報が消えたり/流出する可能性は0ではありませんし、危険性はどちらも同じです。

参考URL:http://diamond.jp/series/noguchi/10011/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に回答していただき、分かりやすいです。
野口さんのも、ちょうどとんぴしゃでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 20:23

どっちもどっちです。


gmailはGoogleが所有するメールサーバーの中にメールを保管しています。
ご自身のIDやパスワードが漏れない限り流出はまずないと思っていいでしょう。
ご自身のPCの場合は、通常ご自身のPCにメールを保管します。
いわゆる暴露ウィルスの類に引っかからなければ、これも流出はまずないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0

危険と言える程のものではないですが、流出の可能性はゼロではないです。


ですので、例えば機密情報は保存しない方が良いですね。

ただ、通常のメールソフトでも通信経路上で盗聴される可能性が十分あります。
どちらも機密情報の送信は止めた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています