出産前後の痔にはご注意!

漠然とこんなことが出来るのかな?と思って伺います。MSNメッセンジャーみたいなシステムを社内LAN内で構築は出来る物でしょうか?本庁社と外部職場の数箇所を光ファイバー(専用回線)で接続していますので、外部職場からのNTT電話を、メッセンジャーみたいな仕組みにすれば電話料金が浮くのではないかと安易な考えです。簡単にやれるものなら、提案しようかと思いますので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Cisco Systems社に、IPテレフォニーという製品群があります。


Call Managerというサーバ(いわゆるPBX機能)とIP Phone(電話機)を
組み合わせて利用するものです。
IP Phoneにはハードウェアタイプとソフトウェアタイプがあり、
ソフトウェアタイプを利用すれば、机上のパソコンで電話・・・と
なります。
その他にLAN/WAN(回線)の経路にあるルータの設定が必要になります。

たまたまCiscoの製品を紹介しましたが、もちろん他メーカーにも
似たような製品が多数あると思います。

#フリーウェアでこんなソフトがあれば、なお良いんですけど・・・ね

社内LANでIP電話をやるときの注意事項としては、
IP電話=つまり音声はデリケートで、
LAN/WAN(回線)が混んでいる状態で使用すると、
音声が途切れ・途切れになってしまったり・・・という
問題が起こる可能性が多少あります。

ですので専門業者に頼む方がベターかと思います。

今の電話機&PBX(を使っていれば)を利用して、回線部分だけ
データ通信(LAN/WAN)と相乗りさせる方法でも、NTT電話のコストは
削減できると思います。
この場合は neumann さんが回答されている通り、VoIP(Voice over IP)と
なり、PBXをルータに接続しなければなりません。
専門業者であれば的確な方法(必要な機器、設定等)を説明してくれると
思います。

ご参考になれば幸いです。
マトハズレでしたらスミマセン。。。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんの回答は参考にさせていただきます。
このたびは有難うございました。

お礼日時:2003/01/26 20:50

可能ですが、簡単には出来ないかと・・・・


スイッチやルーター等の設定変更(機種によっては新規に必要かも)や専用線の速度変更も必要になるかもしれませんし、新規ソフトウェアの導入、場合によってはサーバーも必要になります。
この辺は専門の業者で無いと難しいと思います。
パソコンを使ってやろうと考えておられるようですが、当然の事ながら休暇や外出で席にいないと繋がりません(近くの人が替わりに受けてくれるわけも無いですよね)のでPCでの使用は電話の代わりにはならないと思います。
又、パソコンに内臓のマイクとスピーカを使っては、個人的な意見ですがちょっと無理があるかと・・・・
職場での話ですから回りに人がいますよね。皆で音声チャットをしているところを想像するとはっきり言って怖いです。。。

IP電話であれば専用線を使って電話の替わりになりますが投資金額は跳ね上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね、電話としての機能を有することは出来ないでしょうね。相手の着席状況だけでも確認出来ると電話の2度手間は省けるとか、ちょっとした会話程度に利用する位しか考えていませんので費用を投じて構築するには難ありですね。また宜しくお願いいたします

お礼日時:2003/01/25 19:52

企業でそのようなことをやるには専用装置を利用します。



・アナログ専用線とインバンドリンガーを用いたトールダイヤル
 アナログ専用線をPBXに収容して事業所間で無料通話が可能になります
 ただし毎月アナログ専用線使用料がかかります。
 ※アナログ専用線を用いる場合はIP電話にはなりませんね(^^;

・デジタル専用線を用いたVoIP
 ルータとVoIPゲートウェイを用いてデジタル専用回線をPBXに収容します。
 現在デジタル専用線を利用してるならこの方法がベストですね。

しかしデジタル専用線にもいろいろな種類があり、種類によってはVoIPには不向きな回線もあります。実際に使われている専用線のサービス名はわかりますか?

ルータとVoIPゲートウェイ一体型の商品ですとCisco社のルータなどが有名です。分離型の場合は沖電気の音声ゲートウェイが有名です。
どちらも1台数十万円します。
実際のシステム構築には専門技術者でないとできません。ネットワーク構築ベンダーに依頼したほうがよいでしょう。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ご回答では、どうも「電話機」を利用するように思えるのですが、
私の考えは、パソコンの内臓マイクとスピーカーを利用して
音声チャット的なものが組織内で簡易的に利用出来ないものかと・・・。
現在だと本庁社の代表電話をかけてから、取り次いでもらうわけですが
交換手も楽になるであろうと思えますので・・・。
MSNのメッセンジャー的なソフトがあれば可能ではないかと安易な
考えなのです。
以上宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/01/19 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN回線で内線電話をしようする方法

社内での通信で、内線電話を設置しようと思っています。
80m位離れているところで、無線でのLAN回線((LAN回線-無線(発信)-無線(受信)-LAN回線))しか回線がありません。
LAN回線に接続できる電話機、LANからモジュラーに変換等、新たに内線用回線を引っ張る以外に手段はないでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

・LANに不要なパケットを流したくない
・二点間の通話ができれば良い
・物理的な配線が付設できない(?)

という事であれば普通のコードレス電話を置くだけで良いのではないでしょうか?

http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list.php?main_cd=056

さらに業務用なんて言うものもあります。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=063
見通し距離500mとなっていますので余程外来ノイズが多い環境でなければ
80m程度なら使えると思われます。

Q電話機だけで使えるIP電話(LANケーブル直ざし)を探しています

昔、知り合いがLANケーブル直ざしのIP電話を2台持っていて、
グローバルIPアドレスをその電話機に設定してお互いの家から通話したことがあります、(実際はWANと電話の間にはルーターをかませてNAT設定をしました)
一昔前のIP電話です、当時はIP電話といえばその形でした

その電話機を探しています、形は会社の内線用の電話みたいなシンプルな形で白黒の液晶が付いていました、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ当を電話機で設定して、相手先のIPアドレスを電話番号代わりにプッシュして電話をかけるシステムでした、当時WINDOWS98を使っていましたがそれに入っていたネットミーティングにも電話をかけることができました、あたりまえですが固定電話など普通の電話機には電話はかけられないものです

電話代もかからないし、パソコンを起動させておく必要も無く導入が簡単で重宝していたのですが、今は2台とも友達が処分してしまったようです、同じような機能の電話機を探しています。IP電話を検索しても、スカイプとか、後は固定電話にかけられるような、今のIP電話ばっかり出て、うまく検索できません、知っている方がいれば教えてください
なるべく安くて簡単に手に入るものは無いでしょうか

昔、知り合いがLANケーブル直ざしのIP電話を2台持っていて、
グローバルIPアドレスをその電話機に設定してお互いの家から通話したことがあります、(実際はWANと電話の間にはルーターをかませてNAT設定をしました)
一昔前のIP電話です、当時はIP電話といえばその形でした

その電話機を探しています、形は会社の内線用の電話みたいなシンプルな形で白黒の液晶が付いていました、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ当を電話機で設定して、相手先のIPアドレスを電話番号...続きを読む

Aベストアンサー

スカイプですが、PCは不要です。
無線式
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215852.html

有線式
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W8XRLO/ref=s9_sims_gw_s3_p23_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1K869GCG89DPNMH9154Q&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QLANケーブル利用のインターホン

私の働いている職場は、各部屋にはLAN配線がしてあり、各部屋に設置されているパソコン同士はなに不自由なく動いているのですが、パソコンを利用しないで、LANケーブルを生かして各部屋をつなぐインターホンはあるでしょうか。またはそれに代わる、簡単に連絡がとれる良い方法はないものでしょうか?(携帯電話の利用とかは、考えていません。また、とりあえず固定した2つの部屋だけでも通話できれば充分です。)

Aベストアンサー

#3です

コンセントに差し込むだけです

同じ家の中なら通信線を意識しないで使えます

電気の線の中を信号が通ります

これより簡単な方法は有りません

QVoIPとIP電話の違いを教えてください。

VoIPとIP電話の違いを調べているのですが、
基本的に同じなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

同じものです。
VoIPとはVoice Over Intenet Protocol⇒インターネット網に乗せた音声
という意味で通称がIP電話と思ってください。

参考URL:http://e-words.jp/w/VoIP.html

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報