電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鶴は千年、亀は万年っていうけど、そしたら世の中は鶴と亀だらけだよね。
おかしいよね。
ホントは鶴と亀は何年生きるの?
osienaiyoの僕に教えてよ(;ω;`*)

A 回答 (3件)

さほどおかしい話ではありません。


鶴と亀だらけにはなりません。
単純に長生きする生物だとして、かようなものは寿命が長い分、その種の総数を増やすようにはなっていません。
なので、数は増えずに、長生きしているだけです。
鶴は卵からかえる前に食べられてしまうものも含めると、何年生きるかはその個体によって異なります。
亀も大きくなる前に食べられてしまうものがあるので、やはり何年生きるかはその個体によって異なります。
最長で考えると、千年鶴や万年亀がいてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

鶴は飼育の場合であっても50~80年程度で、野生では30年位と


推定されているそうです。

亀は検索してもわかりませんでした。
    • good
    • 0

鶴の寿命は長くて60年位、 亀でも150年位

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!