電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり世間的に見てエリートなのでしょうか?
現在お付き合いしてる彼のお父様は開業医で都内でも有数のクリニックを開業し、お母様も勤務医で妹さんもお医者さんです。
彼も小学校から国立で、医学博士であり現在勤務医です。
この家庭はやはりエリート一族なのでしょうか?

私も、お嬢様大学卒業していますが、彼とはわけが違うし結婚しても子供ができたらお受験させなきゃいけないし大変だろうな…などと考えてしまいます。
結婚も考えているみたいなんですが、何だか気が引けてしまって…
一家が全員医者だと大変ですよね?

A 回答 (7件)

世間と言ってもいろいろありそうですが、庶民からみれば間違いなくエリート一族です。

一族全員が医者であれば、それならではルールがありそうですね。それこそ、普段行くところや買い物をする店、子供が行く学校等制約がありそうですね。それを理解すれば、良いとは思いますが。
    • 0

グローバルな考え方が 一般とは まったくことなります。

それは それで いいと 考えざるを得ませんが。

違和感を 覚えることは あるとおもいます。
    • 0

>一家が全員医者だと大変ですよね?

どういう意味で大変なんだろう?

エリートって定義が常に相対的なものなら気にしてもしょうがないし。
世間的に言うならエリートって幅広いし。
医者を全部ひっくるめてエリートっていうかは人それぞれとしか言いようがない・・。出た医学部もピンきりだと言うことまで考えれば・。

でも一つ、生まれてくる子供の能力いかんによってはその子は大変かもね。
医者ばかりのお家の子供で医者になれなかったからって
別にあなた(母親)が気にしないならいいんじゃないかと思いますけど。
同じような道に進めようと思うと大変かもね。
彼の一家が医者ってことに固執してるかどうか。それが鍵ですね。
どっちにしろ、考えるのはプロポーズされてからでも遅くないですよ^^
    • 0

>一家が全員医者だと大変ですよね?

ヘンとは思いません。

一家全員が農業従事者
一家全員が家内工業の従事者
一家全員が大企業創業家の役員
一家全員が新興宗教の創始者関係者
あげればキリがありません。
    • 0

医者=エリートというだけの認識では甘い。

医者にもクラスがあり、人によって違うと思う。病院経営は代々一族の経営でないと経済的に無理。
病院は、地代だけでも億単位のカネが動く世界なので、常人の近寄る世界ではない。家族全員医者=小学校からトップクラスの私立に入学しているのが当たり前で、院長クラスになると、幼い頃から常人とは違う生活をしている。従業員を皆自分の私物と思っているし、実際、私物の場合が多い。権力がすごいので気分次第で看護婦をクビにする。
サラリーマンの常識は通用しない。
大病院は組織力が強いので、個人病院のようなワンマンはないとは思いますが。医者は仕事には真面目だが世間ズレしている人も多いのが事実。交際相手は大抵、モデルクラスのすごい美人か逆玉狙いの大金持ち。3K職場なので、性格的にひねくれる。
傲慢、自分を特権階級だと思っている。実際、特権階級だけど。
ストレス解消のため金遣いも荒いし金銭感覚がない人が多い。
基本的に派手好きになる。庶民感覚は通じない。
人間の体を相手にする商売だから、貞操観念にも欠ける。
人の生死をみるため根がキツい性格になる。
若い頃からモテて遊びなれしているため、普通の女性は遊ばれて終わる。看護婦でも遊ばれて終わる人が多い。医者の母親は茶道や華道、しきたりにうるさく、嫁に教養と美貌と若さを要求する。
気に入らなければ相手に遠慮なく破談にさせることも多いらしい。
開業の場合は経営にも関わることになるので、利権が絡み、親族の争いに巻き込まれる可能性も。普通の町娘では無理。よほど気丈な性格でないと、浮気されて苦しむような性格ではまず医者の奥さんは務まらない。そういうドロドロの世界が好きなら別にいいと思いますが。
真面目な医者は大抵、儲けられないし、成功しない。純粋で真面目な看護婦は大抵、辞める。若いときは真面目でも、長い生存競争に生き残る医者と看護婦は、ハンパな性格ではなく、異常にキツい人が多いし、純粋さとは無縁の性格だと思ったほうがいい。でないと勤まらない。
表向きは人助けだけど、裏はカネまみれの汚い世界らしいです。
知人の病院の事務を経験した人の感想を聞き、看護婦さんの知人からも聞いてこのように思いました。
週刊誌の読みすぎでしょうか。
ものすごい偏見かもしれませんが、個人的には、このように思います。
大金が動く世界には、必ず病理あり。
仮にあなたが超セレブで大金持ちのお嬢様だとして、怖いことばかり書きましたが、この地獄に、あなたは耐えられる自信はありますか?
自分はパンピーと思うなら、やめたほうがいいと思います。
平和に暮らしたいと思うなら、尚更、やめたほうがいいとおもいます。
気分悪くされたら、すみません。
私はこのように考えますという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい長文ありがとうございます(笑)私の親戚にも医者がいて、母も看護婦だったのである程度医者の家庭というのは聞いていました。
私は茶道や華道は子供の頃からやっていましたが、
医者がみんな浮気するわけではないですよね(笑
開業医の中には幸せな家庭を築いてらっしゃる方も沢山います。

私はというと、子供のお受験などあまりさせたくないので、医者の妻には向いていないと思います)笑

世間一般ではそういわれるのでしょうね。

そういう一家、たくさん知ってますけど、意外と彼らはエリートなんて思ってませんよ。出てくる話は、
「やっぱ、東大法学部が一番偉いのかなぁ、厚生省でもキャリア組にみんな決められてしまうんだから」
診療報酬その他、ぎゅうぎゅうに攻められてますから。

東大法学部定員400名 うちキャリアになる人は当然もっと少数です。
毎年国家試験に合格して医師免許もらえる人 約8000人。
数が違います。あっちがエリートだと知ってます。
また、医師免許持ちが厚生省に採用されると、国I扱いということになっていますが、ぜんぜん出世しません。それも良く知られています。

開業医さんで大変なのは、評判です。一種人気商売の面があります。
奥さんが大変なのは、旦那の浮気と子供を最低一人は医学部に入れなければならないこと。まぁ、大抵入ってますけどね。一人も入れないと相当肩身が狭いです。
    • 0

女です。

はい。エリートだと思います。
    • 0