アメリカ政府の陰謀とか、熱狂的ファンとか言われてますけど、本当のところはどうなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



少し補足と訂正を。
#1、2の方が「サインを断られた」とありますが、
あの日ジョンはマーク・チャップマンに求められ、
サインに応じています。
この場面は写真に写されていますので確かです。

マーク・チャップマンは逮捕後の供述で
「『The Caycher In The Rye(ライ麦畑でつかまえて)』
を読めば動機がわかる」
と述べています。
実際、事件当日ジョンを射殺後警察が到着するまで、
この本を読んでいたそうです。

事件前にジョンに関する悪意的な暴露本を読んで、それ
まで憧れの存在だったジョンを「インチキ野郎」だと
断罪し、『ライ麦~』の主人公ホールデンに自らを投影
させ「インチキな汚い大人を殺してやる」と思ったんだ
そうです。

これが本当の動機かどうかはわかりませんが、供述と検
証ではこういうことのようです。
FBIやCIAによる洗脳説も根強いですけれど。

この事件に関する書籍がたくさん出版されていますので
興味がおありでしたら読んでみるとよろしいかと思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/22 23:43

こんにちは。


回答とは少しずれるので恐縮ですが、ジョン・レノン狙撃犯はあの事件の以前に、著名作家のスティーブン・キング氏をストーカーの如く執拗に付け回し、不気味に思ったキング氏がサインに応じたのち、事件を起こして逮捕となったそうです。
「もしあの時サインに応じていなければ、射殺されたのは自分だったかもしれない」というゾッとした体験を元に、キング氏が「ミザリー」を執筆したのは有名な話です。
あれもファンの異常心理をテーマにしたものでしたよね。
個人的には有名人に固執する、熱狂的ファンが通り越したストーカーだったのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/22 23:42

1980/12/8 22:52...


ジョンレノンは、オノヨーコ夫人等と録音を終えて帰宅途中、
NYの自宅(ダコタ・ハウス)前でサインをねだる観衆に紛れて
38口径ピストルの5発の銃弾によって暗殺され彼は、ほぼ即死だったそうです。
犯人マークチャップマンは、熱狂的ファンでその日の昼に、
ニューアルバム「ダブルファンタジー」にサインを求め断られていた。
ということで一応、熱狂的ファンとされていますが、真相はどうなのしょうか?
当時、アメリカ政府から反戦運動で目を着けられていたのも事実ですが。
(↑これは、#1さんと同じでそこまでするでしょうか?という気がします。)

ちなみに何年か前に、マークチャップマンの仮釈放申請が却下されてました。
あと、皮肉にも彼の死後、オノヨーコ監修で彼のドラマ製作が始められ
オーディションをしたが、一番似てた人物の名前がマークチャップマン(勿論同姓同名)だったそうです。
(さすがにだめだったみたいですが。)

↓下のURLでビートルズ(メンバー)についての最近の話題や
彼らの曲を使用した TVコマーシャルなんかが見られます。どうぞ。

参考URL:http://backinsects.tripod.co.jp/beatles/beatles. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/22 23:41

当時の報道はもちろん、現在のフアン・マニアのサイトでも、判断は変わらないようです。


熱狂的・異常的フアンだったマーク・チャップマンが、サインを断られた事が引き金になって射殺したという物ですね。
少なくとも、犯行の状況は目撃者がいるし、現行犯逮捕だし、間違いはありません。
アメリカ政府がマーク・チャップマンを洗脳して送り込んだという仮説は、ちょっと信じられないですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/22 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローストアーモンドオイルの効用

スーパーで半額になっていたので、アーモンドオイルを複数購入しました。購入後、よくよく見るとローストアーモンドオイルでしたが、顔や体に塗っています。調べてみるとローストアーモンドオイルはお菓子用で、皮膚に良いのはスィートアーモンドオイルだという記事しか見つかりませんでした。

乾癬を良くするために(脱ステロイド中)使っていますが、ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。もしくは、そもそもローストアーモンドオイルは体に塗っても良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じることはありません。
ローストアーモンドオイルもスイートアーモンドオイルも肌への効果は、細かいことを言えばきりがありませんが
実用上は大体同じと考えてください。オレイン酸の他、ビタミンEなどを始めとする、ビタミン類、ミネラル類も含まれ
肌への浸透力も高いです。既に使用しているとのことですが、効果は実感できませんか?

初めて使うものなら、パッチテスト(ひじの内側など皮膚の薄い部分に塗って問題の有無を確かめる)を
していただきたかったですが、すでに使っていて特に問題ないのであればそれで大丈夫でしょう。
先にも言ったように、甘い香りがあるため、使用量によっては部屋の中で漂う可能性はありますね。

アーモンドオイルはビタミンEが豊富ですが、それでも酸化しやすいため、食用で市販されているものは
小瓶に入れて販売されているものが多いと思います。使用後は蓋をちゃんとして酸化を防いでください。

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じる...続きを読む

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qアーモンド

生のホールアーモンドがあります。
フードプロセッサーでアーモンドパウダーやダイスなどは作れるのでしょうか?
アーモンドのお菓子を作ってみたいのですがお勧めのレシピ(焼き菓子など)がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フードプロセッサーでも出来ますよ。ただ、パウダーの方は難しいかと思います。フードプロセッサーで砕くと、粒子が粗くなりますので…本格的にパウダー等を作りたいのでしたら、ローラーが必要になります。
せっかくの生のホールアーモンドですので、形を崩してしまうより、形の残る「アマンド・カラメリゼ」はいかがですか?
名前の通り、アーモンドをカラメル化させたお菓子です。
アーモンドに茶色の膜が張った様な感じになります。
材料:アーモンド 500g/グラニュー糖 160g/水 50cc/無塩バター 15g/
作り方:
1:砂糖と水を銅製の鍋に入れて火にかける。
2:内側を水に濡らした刷毛で濡らしながら、118度まで煮詰める。
3:皮付きアーモンドを入れて、火を止める。
4:木ベラで底の方から良くかき混ぜ、ぬれた感じがなくなり、一つ一つがバラバラになるまで糖化させる。
5:再び火をつけ、火力を調節しながら炒っていく。
6:アーモンドに火を通しながら、カラメルを絡めていく。
7:約20分程ゆっくりと火を入れていく。
8:アーモンドがぱちっとはじけだしたら、バターを加えてひと混ぜする。
9:台の上に取り出して、熱いうちにフォークなどで一つ一つをバラバラにする。(完全に冷めれば二度とくっつかなくなります)

後はお好みで粉砂糖をまぶしたり、ココアをまぶしたり、チョコでコーティングしたりと色々アレンジできます。もし残りのアーモンドとの分量が合わない場合は、等倍したりして調節をお願いします。
下記にわかりやすいカラメリゼ&チョコがけのレシピが載っているサイトもありましたので、参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.j-cafe.com/angelique/view/recipes/almondchocolate/

フードプロセッサーでも出来ますよ。ただ、パウダーの方は難しいかと思います。フードプロセッサーで砕くと、粒子が粗くなりますので…本格的にパウダー等を作りたいのでしたら、ローラーが必要になります。
せっかくの生のホールアーモンドですので、形を崩してしまうより、形の残る「アマンド・カラメリゼ」はいかがですか?
名前の通り、アーモンドをカラメル化させたお菓子です。
アーモンドに茶色の膜が張った様な感じになります。
材料:アーモンド 500g/グラニュー糖 160g/水 50cc/無塩バター 15g/
...続きを読む

Qテレビとかでよく流れてるんだけど?

炎のチャレンジャーで初めて聴いた曲なんだけど、
それ以来色んな番組なんかで今でもちょくちょく流れてる結構高い声で「アーーーーー」とか言う曲しりませんか?
ボクにはこれしかわかんないんだけど、もしかしてって思う曲があったら教えて下さい。
テンポはツービートで聞きやすいくらいの速さです。
最近ホントよくかかってると思うんだけど・・・
説明不足ですいませんけど、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうになりますが、炎のチャレンジャーということで、
DEEP PURPLEの「BURN」ではないでしょうか。
さびのコーラスが「バーーーーーン」なので、
その途中から聴くと「アーーーー」に聴こえると思うのです。

違ったらごめんなさい。

Qアーモンドプードルの代わりにくるみは?

アーモンドプードルってアーモンドの粉末ですよね?アーモンドプードルの入ったクッキーを作りたいのですが、家に胡桃がたくさんあるのでミルミキサーで粉末にして代用できますか?アーモンドプードルのクッキーの味が想像できないのですが、胡桃だとスノーボールの味になってしまうのかな~?

Aベストアンサー

はじめまして!
胡桃入りのクッキー。美味しいと思いますが、胡桃を焼くとかなりの量の油が出てきますので、レシピの調整・・・バターを減らす 粉を増やす などのちょっとした工夫がいるかもしれません。
また、ミルミキサーも、長くかけすぎると、油が出てきてペースト状になるかも。
なにぶん私も胡桃を粉にしたことがないため、詳細はわかりませんが・・・
kyou1024さんの健闘を祈ります!

Q今日のおじゃMAPで お寺? 神社 ?の時とか 19時33分ぐらいのところ 、終わる手前で流れた曲な

今日のおじゃMAPで お寺? 神社 ?の時とか 19時33分ぐらいのところ 、終わる手前で流れた曲なんですけど
女の人が 英語で歌ってから だんだだだんだん ってテンポが良くて ノリが良い曲なんですけど
何回も流れて頭から離れないので 聞きました
教えて下さい

Aベストアンサー

これでしょうか?
水曜日のカンパネラ『ラー』
https://www.youtube.com/watch?v=IOY7hh_KplE

Qアーモンド・エッセンス?オイル?

アーモンド・エッセンスと、アーモンド・オイルって、同じものですか?
名称が違うだけですか?
アーモンド・オイルを使うときに、アーモンド・エッセンスを使っては、
味が変わってしまうのでしょうか???

知ってらっしゃる方がいらしたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お菓子の香料に使う【アーモンドオイル】とお父さまが聞いて来た【アーモンドオイル】はまったく別のものだと思います。注意してください。

香料のオイルは、アーモンドの香りの成分を抽出して植物油に混ぜたものです。
焼き菓子の香り付けに使います。(エッセンスの仲間ですね。)
ごく少量使う目的のものです。飲んだりしちゃだめです。

もう1つの【アーモンドオイル】は、アーモンドをしぼって採った油です。
アロマセラピーではマッサージオイルとして使うようですが、食用として売っているものもあると思います。食用のものは大きなスーパーマーケットのサラダ油のコーナーで見つかるのでは? 探してみてください。

Q洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか?
もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。
明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。

私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。
結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか?
イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。
キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね?
ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。

一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします


アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく
アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ
イギリスらしい=ひねくれた感じ
なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。

タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか?
もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。
明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。

私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、...続きを読む

Aベストアンサー

「ひねくれた」というのは精神性がひねくれているというよりも、「ひねくれた音楽」(あるいは時としてマニアックだったりアーティスティックだったりする音楽性)と解釈していいのですよね。
licorさんの解釈は大体自分と似たようなものだと思います。


Beatlesはまさしくロック・ポップに「ひねくれた音楽」を持ち込んだ先駆けだと思いますよ。キャッチーの一言では収まらないでしょう。
自分自身昔の音楽に詳しい訳ではないのでそのルーツを語るのは本意ではないですが、そこから始まった‘音楽のひねくれ感’が、英国音楽の今の多様性に繋がっているというのは確実にあるように思えます。
Radioheadなんかは今はポストロックを代表するバンドとして扱われていますが、ポストロックにカテゴライズされるようなアーティストというのは「‘型’が無いから仕方なくここに収めている」のも殆ど同じな気がします。なので実際は(まだまだあるであろう自分の知らないバンドも含め)とても幅広いです。
そして、そういうアーティストが多いのも英国音楽の特徴の1つだと思います。

‘ひねくれ感’を上手く扱えずに(というか眼中にすら無い?)、‘平均’‘横並び’に収束しつつあるのが今のアメリカの音楽界で、「ひねくれた音楽」というのは、少なくとも今のアメリカのロック・ポップにおいては、見るからに全く主流ではないと思います。例えそういう活動をしているアーティストがいても、国内のアンダーグラウンドな世界で細々とやるか、優秀なバンドは大抵英国に見出されてヨーロッパ拠点にヒットするというのがオチです。


で、それぞれの違いに話を戻すと、たぶん「現時点で、英国では殆ど見られないがアメリカではそこそこ見る音楽を‘アメリカらしい’と言い、その反対を‘英国らしい’と言う」ということなのだと思います。

だとすると、licorさんもおっしゃるようにメロコア・グランジ・HR/HMは確実に‘アメリカらしい’と言われる音楽でしょう。Led Zeppelin, Sex Pistols, Iron Maidenが英国を代表するバンドにも関わらずと‘英国らしい’と言われないのは、これらのジャンルに収められてしまうせいかもしれません。(メロコアは時としてポップパンク等とも扱われ、パンクの流れから来るものと言えるでしょう。)
勿論Pistolsに代表されるパンクは英国発祥でしょうし、その流れは今の若いアーティストにも確実に受け継がれてはいますが、英国音楽のほんの一面として英国音楽の多様性の中に埋もれてしまっている感はあります。
今となっては英国国内においてはパンクやHR/HMは「ちょっと古臭い音楽」というポジションになってしまっているのも確かですね。正統派であればある程・・。

で、それら以外の「アメリカにおいて殆ど見られない音楽」・・・つまりBeatles, Rolling Stones, Smithsのような今でも英ロックの主流の流れに、プラス、ポストロックのようなカテゴライズされにくい音楽も含めた多くの音楽は‘英国らしい’と言えてしまうのかもしれません・・。ちょっと乱暴かもしれませんが、「米国なら絶対あり得ないというものはあるが、英国ならあり得ないものは無い」ならもうそうとしか言えないと思いますね。

「ひねくれた」というのは精神性がひねくれているというよりも、「ひねくれた音楽」(あるいは時としてマニアックだったりアーティスティックだったりする音楽性)と解釈していいのですよね。
licorさんの解釈は大体自分と似たようなものだと思います。


Beatlesはまさしくロック・ポップに「ひねくれた音楽」を持ち込んだ先駆けだと思いますよ。キャッチーの一言では収まらないでしょう。
自分自身昔の音楽に詳しい訳ではないのでそのルーツを語るのは本意ではないですが、そこから始まった‘音楽のひねくれ...続きを読む

Qアーモンドプードルについて

クッキーを作る時、アーモンドプードルが材料にあったんですが
これって調べたら「アーモンドを粉状にしたもの」とありました。
今冷蔵庫に他のクッキー用に1キロ買ったアーモンドスライスがあるんですが、
このアーモンドスライスをミキサーで粉末にして代用できますでしょうか?
どなたか分かる方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

プードル=パウダーです。
要は、パウダーになっていればプードルです。
アーモンドスライスの質にもよりますが、オイルがでてペースト状になってしまい、使い物にならない場合もあります。
この心配がないようでしたら、まるっきり同等の品質です。

QサマソニのSサイズとかLサイズとか?!?!

ヨーガクプラスでサマソニのチケットを今すぐ購入したいのですが、
Sサイズ、Lサイズとあって意味が分かりません!!汗
これってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

チケットを購入すると
サマソニのTシャツが付いてきます!
Tシャツのサイズのことですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報