【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月グアムへ行きます。
いろいろ調べていたら、『○曜日は△△』というのをいくつか見付けました。

私は期間限定・地域限定物に弱いので、なるべく○曜日限定を優先的に予定を組みたいと思っています。

今のところ私が見付けたのは
●水曜夜はチャモロ村
●土日早朝デデド村
●日曜はどこかでサンデーブランチ(お薦めありましたら教えて下さい)
の3つです。

この他に『○曜日は△△』『○日は△△』のようなものがありましたら教えて下さい。

また、クリスマスを挟むので、クリスマスシーズンならではの何かもありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答が付かないようなので・・

『○曜日は△△』というので、一般的なのはご質問にある2つだけです。

デデドの朝市はツアーに入るかレンタカーやタクシーがないと行くことができません。昔は、ハーモンで朝市をやってたのですが、今では昔の数分の1の規模になって少し期待はずれになるかもしれません。

水曜日のチャモロビレッジのナイトマーケットはたのしいですよ。雑貨は少ないですが屋台がたくさんでているので、ダイエット向きではありませんが・・・。
こちらは、お泊まりのホテルから路線バスで行くことができます。ホテルで行き方を聞いてください。(難しくはありません。)
帰り便の確認を忘れないでください。

少し早い時間に行ってみましょう。道向かいがスキナー広場・スペイン広場・ラッテストーン公園、
チャモロビレッジ横がパセオ球場、奥に行くと自由の女神があります。ちょっとした観光ができます。
チャモロビレッジにあるチョコレート屋さんなら、子どもさんにクリスマス用のチョコレートを作らせてくれることがあります。少し分かり難いところにお店がありますが、メイド・イン・グアムのチョコレートです。(17時頃で閉店するのでナイトマーケットの時は営業していません)

なお、チャモロビレッジでは不定期ですが土・日のお昼頃にローカルがチャモロのダンスをしていることがあります。運が良ければ食事をテイクアウトしてセンターハウスで食べながら、見ることができます(無料)。
ショートリブとチキンのBBQ、ライスとちょっとした野菜が付いて3~5$くらいです。

<クリスマスならではの何か>となるとクリスマスセールくらいしか思いつかないのですが、アンダーウォーターワールドでサンタが海底から、サメの餌付けをするのがありました(1日1回だけなので時間を確認しておいてください)
ショッピングセンターやホテルなどでは、サンタクロースとの記念撮影(有料)などがあったりもします。
プラザホテル横のJPストアはクリスマス前の金~日曜日は大幅値引きのクリスマスセールをしています。
スキナー広場には大きなクリスマスツリーがあり、ナイトマーケットから見ることができます。

注意しなければならないことは、クリスマスはほとんどのお店が休みになります。営業しているのは観光客相手とホテルのレストランくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、なかなかお返事が頂けなかったので、この2つが全てなのかなと思っていたところでした。
24日・25日はお店がお休みなんですね。
両日ともオプショナルツアーの予定で正解かもしれませんね。
24日は半日観光で、スペイン広場に行き、ラッテストーン公園・パセオ球場をバスの車窓から眺めるらしいです。
夜も行くなら、別のツアー(ビーチツアー)の方がいいと思いますから?
HISの無料ツアーなんですが。
観光ツアーに行き、数時間休んでチャモロナイトにしようかと思っていました。
アンダーウォーターワールドの餌付け時刻はチェック済みですが、サンタさん情報は初耳です。
これは24日・25日のみなのでしょうか?
27日か28日に行こうと思っていましたが、この日はサンタさんではなくタダの人が餌付けしてるんですね?
JPストアは、グアムに行くのが23日(火)なので、セールは間に合いませんね。残念。

クリスマスのお休みは25日だけです。

プラザ宿泊とのことなので周辺はほとんど営業しています。(観光客相手なので) 

ビーチツアーについては内容が分からないのでお答えできかねますが、グアムが初めてなら半日観光はお勧めします。
恋人岬の入場料$3は負担しなければならないと思います。ここで写真を写され押し売りされますが、不要ならきっぱりとNO!と言ってください。

無料のツアーというのは基本的に買い物に連れて行くか、アクティビティーに参加させて料金を支払わせるかで成り立っています。
グアムの半日観光は解散場所でショッピングなので、そのまま買い物をせずに帰ってしまえば大丈夫ですが、
ビーチツアーはアクティビティーに参加し無ければおもしろくないでしょうね。
ツアーは無料でもバナナボートが○○$、シュノーケルが○○$と請求されると思います。

アンダーウォーターワールドのサンタさん餌付けですが、去年は12月末までやってました。
これについてはアンダーウォーターワールドにメールで問い合わせてください。日本語で大丈夫です。
uwwあっとcometeguam.comです

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ツアーは半日観光にして、アンダーウォーターワールドも当初の予定通りに行こうと思います。
今回は、初めての爺婆子連れなので、つい細かいところまでいろいろ考えてしまいます。
本当に感謝しております。