『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

又は社会の影響を受けた映画ってどんなのがありますか??

A 回答 (9件)

「スーパー・サイズ・ミー」

ドキュメンタリーです。
マクドナルドの定番だった、スーパーサイズを止めさせました。

「ジョーズ」
本来は好んで人を襲わないホオジロサメを絶滅危惧種にした元凶です。
作者のピーター・ベンチリーも反省しています。

「ファインディング・ニモ」
バカガキの喜ばそうとクマノミを欲しがる客が増えたせいで、
クマノミが乱獲されて、大幅激減しました。

「レミーのおいしいレストラン」
バカガキの喜ばそうとネズミのペットが増えたとか、
こちらは乱獲の恐れがないが。

「キタキツネ物語」
映画では発破で派手に殺されてますが、映画のイメージでかわいいという認識が定着し、野生を餌付けする人が増えた。
そのせいでエキノコックスの患者が増え、また犬がキャリアになる例も増えた。
    • 0

『レッズ』は今から20年以上前の若かりし頃見た映画ですが、妙に感動した映画です。

原作はジョン・リードの『世界を揺るがした十日間』で、1917年におきたロシア十月革命が舞台のストーリーです。
ロシアとアメリカを舞台に、世界を激震させた「時代」をダイナミックに駆け抜けた実在のアメリカ人ジャーナリスト。
ウォーレン・ベイティ自ら監督・熱演して、数々のアカデミー賞を受賞した作品です。

ちなみに私は共産主義崇拝者ではありませぬ、あしからず(笑)
    • 0

★サタディ・ナイト・フィーバー

ジョン・トラボルタ主演の作品で
この映画によりディスコ・ミュージックが世界的に人気になり
ディスコ文化に大きな影響を与えました♪

ノリノリになって踊ることやパチンコで大当たりした時につかわれる
「フィーバーする」という和製英語
この言葉が使われる きっかけとなった作品でもあるだけに
日本に与えた影響力は大きかったと思われますょ♪

• 0

ゴッドファーザー

今となっては考えにくいことですが、かつてイタリア移民はおろか、FBIでさえも「マフィア」の存在を否定していました。コッポラはこの映画で、その「マフィア」の姿を克明に描き、その存在を世間に広く知らしめました。

ランボー
 トラウマを負い、社会に馴染むことができない帰還兵の問題を、世に広く知らしめました。現在、帰還兵の心のケアは最重要課題とされています。

ジュノ
 好きでもない同級生とセックスし、妊娠してしまった女子高生を描いた一作。この女子高生のとった行動が、アメリカで大論争を巻き起こしています。良くも悪くもアメリカのティーンエイジャーに多大な影響を及ぼしたといわれています。
    • 0

戦艦ポチョムキン

ロシア革命バンザイであると同時に、表現主義の確立をにないました。

アエリータ
ロシア革命バンザイ映画で、火星に行った主人公が、火星革命を。ロシアアヴアンギャルドのセットの美しさで、今でも有名です。封切り当時、女の子の赤ちゃんに「アエリータ」という名前をつけるのが流行ったそうです。

意思の勝利
トライアンフ・オブ・ザ・ウィルという英語版が(実質字幕に英語が出てくるだけ)、米アマゾンから買えます。リージョン・フリーなので見ることができます。レニ・リーフェンシュタールの映画です。

イワン雷帝
戦艦ポチョムキンの監督が、雷帝といわれたイヴァン4世の伝記映画を撮りました。スターリンとイワンを重ね合わせて撮るように言われた映画ですが、第3部はスターリンの不興を買って、廃棄され現存しません。

宇宙飛行
影響というほどではないですが、戦前に撮られた共産主義バンザイな1946年を部隊にしたSF映画で、月ロケットの名前が、ヨシフ・スターリン号です。1946年のモスクワにはソヴィエト宮殿があり、金色のレーニン象が輝かしく立っております。
    • 0

こんにちは。

良くも悪くも、悪くも悪くも、社会に影響を与えた、レニ・リーフェンシュタールの「民族の祭典(1938)」と「美の祭典(1938)」を挙げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)

もっと小ぶりなら、近年の作品でダルデンヌ兄弟の「ロゼッタ(1999)」を。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31867/comme …
この映画がカンヌ映画祭でパルム・ドールを取り、大評判になった直後にベルギーで若年失業者就業支援法案が通り、通称「ロゼッタ法」と呼ばれています。
    • 0

マイケル・ムーア監督の映画はどうですか?

アメリカ風刺的ドキュメンタリー映画が多いです。
○華氏911
○ザ・コーポレーション
○ボウリング・フォー・コロンバイン
○シッコ(SiCKO)
    • 0

何と言っても「ジョーズ」ではないでしょうか。

ホオジロザメを全世界の人間に危険な生物と思いこませ、駆除され、数を激減させ、保護種にまで追い込んだのですから。
あの映画以降と以前で、鮫に対する人の恐がり方が変化したのを覚えています。
    • 0

・モダンタイムズ 現代産業の時間におわれる社会を風刺

・不都合な真実 現代の環境問題を提言
・ピンクフラミンゴ 至上最低の悪趣味映画
・闇の子供たち 子供の臓器売買がテーマ
・スターウォーズ その後の映画製作の在り方を変革したといえます
・天国と地獄 誘拐事件に対する刑法改正のきっかけになった。
・砂の器 当時のハンセン氏病に対する根強い差別を痛烈なまでに批判し、大きな話題を呼んだ
・ディア・ハンター ベトナム戦争での戦死者を悼む記念碑設立のきっかけになった。
    • 0