『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

又は社会の影響を受けた映画ってどんなのがありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「スーパー・サイズ・ミー」


ドキュメンタリーです。
マクドナルドの定番だった、スーパーサイズを止めさせました。

「ジョーズ」
本来は好んで人を襲わないホオジロサメを絶滅危惧種にした元凶です。
作者のピーター・ベンチリーも反省しています。

「ファインディング・ニモ」
バカガキの喜ばそうとクマノミを欲しがる客が増えたせいで、
クマノミが乱獲されて、大幅激減しました。

「レミーのおいしいレストラン」
バカガキの喜ばそうとネズミのペットが増えたとか、
こちらは乱獲の恐れがないが。

「キタキツネ物語」
映画では発破で派手に殺されてますが、映画のイメージでかわいいという認識が定着し、野生を餌付けする人が増えた。
そのせいでエキノコックスの患者が増え、また犬がキャリアになる例も増えた。
    • good
    • 0

『レッズ』は今から20年以上前の若かりし頃見た映画ですが、妙に感動した映画です。



原作はジョン・リードの『世界を揺るがした十日間』で、1917年におきたロシア十月革命が舞台のストーリーです。
ロシアとアメリカを舞台に、世界を激震させた「時代」をダイナミックに駆け抜けた実在のアメリカ人ジャーナリスト。
ウォーレン・ベイティ自ら監督・熱演して、数々のアカデミー賞を受賞した作品です。

ちなみに私は共産主義崇拝者ではありませぬ、あしからず(笑)
    • good
    • 0

★サタディ・ナイト・フィーバー



ジョン・トラボルタ主演の作品で
この映画によりディスコ・ミュージックが世界的に人気になり
ディスコ文化に大きな影響を与えました♪

ノリノリになって踊ることやパチンコで大当たりした時につかわれる
「フィーバーする」という和製英語
この言葉が使われる きっかけとなった作品でもあるだけに
日本に与えた影響力は大きかったと思われますょ♪
 
    • good
    • 0

ゴッドファーザー


 今となっては考えにくいことですが、かつてイタリア移民はおろか、FBIでさえも「マフィア」の存在を否定していました。コッポラはこの映画で、その「マフィア」の姿を克明に描き、その存在を世間に広く知らしめました。

ランボー
 トラウマを負い、社会に馴染むことができない帰還兵の問題を、世に広く知らしめました。現在、帰還兵の心のケアは最重要課題とされています。

ジュノ
 好きでもない同級生とセックスし、妊娠してしまった女子高生を描いた一作。この女子高生のとった行動が、アメリカで大論争を巻き起こしています。良くも悪くもアメリカのティーンエイジャーに多大な影響を及ぼしたといわれています。
    • good
    • 0

戦艦ポチョムキン


ロシア革命バンザイであると同時に、表現主義の確立をにないました。

アエリータ
ロシア革命バンザイ映画で、火星に行った主人公が、火星革命を。ロシアアヴアンギャルドのセットの美しさで、今でも有名です。封切り当時、女の子の赤ちゃんに「アエリータ」という名前をつけるのが流行ったそうです。

意思の勝利
トライアンフ・オブ・ザ・ウィルという英語版が(実質字幕に英語が出てくるだけ)、米アマゾンから買えます。リージョン・フリーなので見ることができます。レニ・リーフェンシュタールの映画です。

イワン雷帝
戦艦ポチョムキンの監督が、雷帝といわれたイヴァン4世の伝記映画を撮りました。スターリンとイワンを重ね合わせて撮るように言われた映画ですが、第3部はスターリンの不興を買って、廃棄され現存しません。

宇宙飛行
影響というほどではないですが、戦前に撮られた共産主義バンザイな1946年を部隊にしたSF映画で、月ロケットの名前が、ヨシフ・スターリン号です。1946年のモスクワにはソヴィエト宮殿があり、金色のレーニン象が輝かしく立っております。
    • good
    • 0

こんにちは。



良くも悪くも、悪くも悪くも、社会に影響を与えた、レニ・リーフェンシュタールの「民族の祭典(1938)」と「美の祭典(1938)」を挙げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)

もっと小ぶりなら、近年の作品でダルデンヌ兄弟の「ロゼッタ(1999)」を。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31867/comme …
この映画がカンヌ映画祭でパルム・ドールを取り、大評判になった直後にベルギーで若年失業者就業支援法案が通り、通称「ロゼッタ法」と呼ばれています。
    • good
    • 0

マイケル・ムーア監督の映画はどうですか?


アメリカ風刺的ドキュメンタリー映画が多いです。
○華氏911
○ザ・コーポレーション
○ボウリング・フォー・コロンバイン
○シッコ(SiCKO)
    • good
    • 0

何と言っても「ジョーズ」ではないでしょうか。


ホオジロザメを全世界の人間に危険な生物と思いこませ、駆除され、数を激減させ、保護種にまで追い込んだのですから。
あの映画以降と以前で、鮫に対する人の恐がり方が変化したのを覚えています。
    • good
    • 0

・モダンタイムズ 現代産業の時間におわれる社会を風刺


・不都合な真実 現代の環境問題を提言
・ピンクフラミンゴ 至上最低の悪趣味映画
・闇の子供たち 子供の臓器売買がテーマ
・スターウォーズ その後の映画製作の在り方を変革したといえます
・天国と地獄 誘拐事件に対する刑法改正のきっかけになった。
・砂の器 当時のハンセン氏病に対する根強い差別を痛烈なまでに批判し、大きな話題を呼んだ
・ディア・ハンター ベトナム戦争での戦死者を悼む記念碑設立のきっかけになった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方にとって映画とは何ですか?映画との出会いは

私にとって映画とは、現実的にあり得ない事を、夢をかなえてくれる別の世界。
つまり、夢の世界を実現してくれる一つの手段、方法みたいな魔法。ですね。
そして、自分が見たいと願う夢が実現できる、娯楽の中の娯楽。
そんな感じです。
そんな中で、素晴らしい映画との出会いは、時として、夢を現実にさせてしまう魔法。
みたいな感覚です。
スターウォーズ。インディジョーンズ。パタリアン。エルム街の悪夢。ターミネイター。ロボコップ。
数えきれないヒーローやホラー映画、SF映画、推理映画。あるいは、純愛映画。恐怖映画。パニック映画など、様々な映画と出会い、そして、感動し、恐怖に震え本当に悪夢を見たり、あるいは、パニック映画にハラハラドキドキしたり、純愛映画に、ホロリとさせられたり。
まさに、人間感情の全てを味わえる娯楽って、映画以外に無いのような気がします。

そんなあなたの人生の中で、一つだけ、この作品は特別と言うのが有りましたら、是非とも教えてください。
その作品との出会い。
そして、どうして好きになったのか。
是非とも、聞かせてください。

ちなみに、私にって特別な映画は、やはり、小学生の頃に見たこの映画以外にありません。
それは、「小さな恋のメロディー」です。
同じ年代の、淡い初恋を描いた映画だけに、当時はとてもある意味ショックでした。
その理由は、小学生ながら初恋の人がいたからです。
でも、勇気がなくて、それを口に出せなかった。
今思うと、思い切って告白しておけばよかったと思っています。
この映画を見たとき、その子が親の仕事の都合で地方へ転校してしまったからです。
その時彼女が、私に告げた最後の言葉が、サヨナラではなく、好きだったとの告白でした。
あまり体の強い子ではなかったので、色々と面倒見たりしていたので、その感情に気付いたのは、結構後のことでした。
それに対する答えすらできなかった自分に対し、この映画では、お互いの感情を伝えあい、そして、最後、トロッコで何処までも一緒にというラストが、初恋を失って初めて気づいた自分の感情と照らし合わせ、当時、がらにもなくおお泣きしたことを思い出します。
その後、しばらくは出合いはなく、高校三年の終わりに近づいたとき、要約、彼女ができて今はその彼女とゴールイン。
まだ、子供はないけど、今でもこの映画は、自分にとって苦い人生失敗を思い出させる映画として大好きです。

そんな感じで、教えていただけるととてもうれしい限りです。

よろしくお願いします。

私にとって映画とは、現実的にあり得ない事を、夢をかなえてくれる別の世界。
つまり、夢の世界を実現してくれる一つの手段、方法みたいな魔法。ですね。
そして、自分が見たいと願う夢が実現できる、娯楽の中の娯楽。
そんな感じです。
そんな中で、素晴らしい映画との出会いは、時として、夢を現実にさせてしまう魔法。
みたいな感覚です。
スターウォーズ。インディジョーンズ。パタリアン。エルム街の悪夢。ターミネイター。ロボコップ。
数えきれないヒーローやホラー映画、SF映画、推理映画。あるいは、純...続きを読む

Aベストアンサー

「小さな恋のメロディ」は最高ですね。
あのトレイシー・ハイドの可愛かったことと言ったら、もう最高!
当時切り抜きをいっぱい持ってました。
おかげで同級生の女の子に思いを寄せるようなことも無かった(笑)。
ならば当然「リトルロマンス」もご存知ですよね?
ダイアン・レインのデビュー作。
これもよかったです。ハッピーエンドとは行きませんでしたが、これも「小さな恋のメロディ」に通じる淡い初恋の良さがありました。
懐かしいなぁ~。

Q映画についての論文

高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません
映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

論文の「問題提示→それの証明」ができれば何でもいいんじゃないですか。
今投げやりに適当に考えたテーマです。参考にもなりません。

・日本映画はなぜハリウッド映画に興行収入で劣るのか
・アカデミー賞受賞と日本での観客動員数の関係
・高校生と映画~認知度と視聴経験の関係~
・ケータイ小説と映画
・有名俳優出演の映画は本当に良い映画と言えるか
・美人俳優と集客率の関係
・日本映画とメディアミックスの歴史
・日本アニメ映画におけるCGを使用した映画とその歴史
・漫画原作の映画と興行収入との関係
・映画「○○○」が日本人に与えた影響
・日本映画と○○映画の(○○部分の)比較

自分の映画に対する「なぜ?/どうして?」という疑問点から考えると自ずとテーマが決まると思います。
あとは、高校生ができる範囲内で論文作成の手順と内容構成を教師に指導してもらえばよいかと。
ただ、ありきたりな視点の「論文」は、大抵学者が既に研究してるでしょうね。

「小論文」でしたら自分の意見をしっかり書けるテーマにすればいいだけです。

Q人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。
もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろんな方に回答したのですが、「ハロー?!ゴースト」という韓流映画です。
基本コメディで、ちょっとラブストーリーがあります。終始くだらないのに、全体的な出来が素晴らしいの一言です。ぜひ見ていただきたい映画です。

Qテレビや映画の暴力シーンが与える影響

テレビや映画における暴力シーンは、若者に悪い影響を与えるのでしょうか?

私自身は女性で別段アクションものが好きとか、残酷なシーンを見てスカッとするということがないので興味がなくあまり深く考えたことはないのですが、子供がDVDを借りるときに冗談めかして「バトルロワイヤルが見たい」と言ったときには、「やめときなさい」と言ってしまいました。
映画を見ると何か悪い影響を受けてしまうような気持ちになっているんだなぁと気がつきました。

でも以前話をした外人さんが「アクション映画に出てくる悪役をコテンパンにぼこぼこにするのは見てて気持ちがいい」とスッキリとした顔で言ってまして、バーチャルな世界においての一種健康的ガス抜き要素にもなりうるのかなと思ったり・・・。

テレビや映画における暴力シーンが若者に与える影響についてレポートを書くことにもなっています。皆さんはどのような考えをお持ちか聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

お子さんのお歳にもよると思います。
小学校低学年とか幼稚園というのであれば見せない方がいいかと思います。見たことをすぐ真似してしまう頃ですし。

それより大きいのでしたら(あまりに過激なものは避けて)見せてもいいのではないでしょうか。
そのかわり、お母さんも一緒に見てはいかがでしょう。
暴力シーンが出てきて、あなたがいやな顔をしてしまったり悲鳴を上げたりしてしまえば、「暴力はいけない」と子供さんも肌で感じてくれると思います。その上で、見終わった後、暴力はいけないことだと改めてあなたから説明してあげれば、子供さんもより深く理解してくれるのではないでしょうか。

子供に見せてはいけないものとして暴力シーンやセックスシーンがたびたび語られますが…。
以前、どこかの中学校のPTAが「子供の性教育には学校が責任を持て」と申し入れたニュースをみて絶望した事があります。
それって親のやるべきことだと思いませんか?
人としての常識を教えることを学校に押し付けて、自分たちは子供から逃げてませんか?

暴力的なものにしても性的なものにしても、日本人は
「臭いものに蓋」的に子供から遠ざけてしまいますが、それが行き過ぎると子供がやって良い事と悪い事の区別を感覚で学ぶ機会を奪ってしまうように思います。
それが暴力やセックスが「バーチャル」な物になってしまい、他人に平気で暴力を振るう若者が増えている一因なのではと思うのです。
子供さんが幼い内はそういったものは遠ざけるべきですが、自分で考えられる歳になったら、もっとも身近な大人である親御さんがやって良い事と悪い事、体当たりで教えてあげて欲しいです。

親御さんがしっかりしていれば、多少そんなもの見たところで変な影響受けませんよ。いけないことはいけないと、しっかり教えてあげてください。
子供さんとしっかり向き合ってあげてください。

長文でしかもあまり回答になっていない上、生意気なことばかり言ってすみませんでした…。

お子さんのお歳にもよると思います。
小学校低学年とか幼稚園というのであれば見せない方がいいかと思います。見たことをすぐ真似してしまう頃ですし。

それより大きいのでしたら(あまりに過激なものは避けて)見せてもいいのではないでしょうか。
そのかわり、お母さんも一緒に見てはいかがでしょう。
暴力シーンが出てきて、あなたがいやな顔をしてしまったり悲鳴を上げたりしてしまえば、「暴力はいけない」と子供さんも肌で感じてくれると思います。その上で、見終わった後、暴力はいけないことだと改め...続きを読む

Q映画の魅力って?

映画の魅力とは?

ここ最近、映画の本質について考えています。
そこで質問なのですが、

なぜ、国も性別も人種も関係なく、
世界中で映画の虜となる人が多いのでしょうか?

映画といっても、私のような一般人には、
テレビでやっているような2時間ドラマのような、
感覚で見てしまうことの方が多いですし、
ドラマのほうが映画より手間もお金もかからない気がします。

なのに、どうして、こんなに映画という媒体に食いつく人が多いのか。
どうして、こんなに映画に感情を込めるのか。

ぜひ、映画ファンの方にお聞きしたく質問しました。

私自身、映画は大好きですが、
映画とドラマとどういう違いがあるのかわからないのが本音です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ドラマとはテレビドラマのことですね。

映画は、非日常体験をしに行くところ。毎日、変わり映えしない生活の繰り返しの中で、
自分とはまったく違う人生を疑似体験するために行く、テーマパーク的な娯楽施設でした。
ウディ・アレン監督の『カイロの紫のバラ』のヒロインはレストランのウェイトレスで、
休みの日に映画館に行き、スクリーンの中に広がる夢の世界に浸るのが唯一の娯楽でした。

テレビドラマは、仕事から帰って家で寛いで見るものです。日常が忙しすぎ、疲れた心と
体を休めるためには、あまり複雑ではなく、心地よく感情を刺激して洗い流してくれる
ようなものが求められます。

テレビが普及しても映画が存続していられるのは、映画のほうが表現の自由度が大きく、
作るのに手間ひまかけて、いわばひとつの世界を作り上げるような総合的な創作が可能
だからでしょう。

Q「千と千尋の神隠し」のヒットした理由は?

テレビで「千と千尋の神隠し」を見ました。

(1)この映画はすごくヒットしたそうですが、どのくらいヒットしたのでしょうか?

(2)宮崎作品のなかでは、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」などに比べストーリー性がとぼしいような気がしたのですが、なぜあれほどヒットしたのでしょうか?

(3)内容自体はあまり面白く感じなかったのですが、好きな方はどこが面白いと感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

(2)です。
何を置いても一番の理由は「ジブリ」「宮崎駿」の知名度が上がったことだと僕は思います。
絵、演出、音楽と作品全体の質も当然上がって来てはいますが、
その点は普段それ程映画を観ない一般の方々にはそれ程影響を与えてはいないでしょう。
それよりも、80年代に青春期を過ごし、ジブリの作品に触れた世代の方々が大人になり、
そのまた子供さん達もテレビのロードショウ等で繰り返し旧作に触れることで、
絶対的な知名度も上がり、ファン層を拡大している。
知名度が上がれば、子供達の間の潜在的なジブリファンの新しい芽生えの機会がマスコミ等を媒介とすることで増えるし、
本来それ程興味のない方も家族・友達にいるそれらファンの付き合いとして見に行かざるを得なくなるでしょう。
(その証拠に、「もののけ姫」・「千と千尋」の大ヒットの裏側には、不満の意見が旧作より断然多く出て来たと個人的に強く感じます。
大ヒット=多くの満足とは行かず、同時に多くの不満足も出て来ていると言うことです)
昨今国際的映画賞の獲得等によりジブリの知名度はますます上がる一方です。
そして、この推測に依ると、次回作も間違いなく大ヒットすることでしょう・・・。

それから(3)です。
個人的には面白かったです。
特に本作の人物(キャラクター)描写は宮崎作品の中でも特に凝っており、
例えば「顔なし」は主人公の千尋と同様友達がおらず、家族さえもいるのかどうか分からない。
第一の個性である顔を持たず、名前もないに等しい、他者を食べること(他力に頼ること)でしか力を持ち得ない。思春期の収穫である自己同一性を全く剥奪されたキャラクターなのです。
友達(千尋)の為にはそれが悪いことでも盲従的に何でもやり、拒否されるとヒステリックなまでに暴れ出す、極めて純粋で繊細なキャラクターであり、このキャラクターは引っ越しによって友達を失った千尋の弱い内面の投影とも言えるのでしょうが、千尋は彼に対して努めて優しく接し、守ってあげます。(これがまあ所謂本作の少女の成長に繋がるのでしょう)
次に「ぼう」です。
独裁的な支配者である魔女「油婆」の息子である彼はまさに支配者階級の申し子とでも言うが如く、醜く肥大化していて、我が儘で、甘ったれで、尊大で、極めて強圧的に振る舞います。このキャラクターに対し最初は母親にすがるようだったあの千尋は理知的で年上らしく、
つまり「お姉さん」らしく振る舞う成長を見せます。
そして「はく」。
この人物は最初、不思議な世界へ迷い込んだばかりの千尋を助けてくれる「ハク馬の王子」様です。つまり純粋な少女を両親の手から奪いとる(憎っくきw)王子様なわけで、千尋は両親のためにとって置いたお団子をカレにあげます。(これも成長と言えば成長ですけど・・・お父さんはショックでしょうね。)、また頼れる素敵な王子様であると同時に、弱みを握られ悪に利用される、愚かでか弱い動物でもあります。加えて恋人としての役割を果たすと同時に、最終的には幼い頃からずっと千尋を見守っていてくれた友達(自然)という役目も持っています。
以上のようなキャラクター設定などもなかなか滋味深いものがありますし、
相変わらずのメッセージ、例えば「自然と人間の共存」(お腐れ様)、またそれを次代を担う若者が救うとか(よきかな~)、日本的な和風世界を西洋の独裁的な「魔女」が支配するという近代文化への投げかけなどなど、教育の面から観てもよいでしょう。
個人的には宮崎監督お得意のノスタルジー、
例えば夕暮れ時の電車のシーンなどが特に印象に残りました。
以上、手前みそな話を長々どうもすいませんでした・・。(笑)

(2)です。
何を置いても一番の理由は「ジブリ」「宮崎駿」の知名度が上がったことだと僕は思います。
絵、演出、音楽と作品全体の質も当然上がって来てはいますが、
その点は普段それ程映画を観ない一般の方々にはそれ程影響を与えてはいないでしょう。
それよりも、80年代に青春期を過ごし、ジブリの作品に触れた世代の方々が大人になり、
そのまた子供さん達もテレビのロードショウ等で繰り返し旧作に触れることで、
絶対的な知名度も上がり、ファン層を拡大している。
知名度が上がれば、子供達の...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q卒論のテーマが決められない・・

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。

母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。

去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。

そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。

留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。
先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。


前、よく知らない教務課の人に、

「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」
「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」

と言われ、
去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。

しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。

親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。

前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。
うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・

何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、

どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「...続きを読む

Aベストアンサー

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
 卒業さえできればよいとか、なるべく手抜きをして書こうとする人ほどあっさり論文を書いてしまったりします(質はともかく)。逆に、自分のやりたいことと完璧にマッチする、すばらしい水準のものを書こうとすると、それだけでプレッシャーだと思いますよ。
 自分に要求する水準を、少し下げてはいかがでしょうか。ひとまず制限ある時間と資源を使って、書けるものを書く、というふうに。あなたは大変まじめそうな方なので、そう思ってもいい加減な論文にはならないでしょう。

○テーマを選択する基準
 大きく分けると、(1)自分の興味関心が持てそうな分野から探す、(2)学問分野の流れのなかで、論点になっている部分から探す、ということでしょうか。これは自分に合いそうな方法を選ばれたらよいでしょう。

○卒論に求められる水準、許容範囲を把握する
 これは研究室によってかなり異なり、ひどいところでは2冊の本を混ぜながら写すだけで通ったりするので、先輩のものなどを見てみてください。
 ただ、基本的に卒論はほとんどの場合お蔵入りして日の目をみません。周りの人がいかに誇らしげに話を振ってきたところで、広い目で見れば所詮その程度です。あまり気にされないように。

 最後に、何をやるにしても体が資本ですから、健康に十分注意して作業してください。前期に卒業するメリットが絶大でなければ、多少余裕をもてる後期卒業でもいいのではないでしょうか。半年分の授業料くらい、働けばすぐに返せますよ。

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
...続きを読む

Q音楽と社会の関わり

音楽と社会との関わりという観点から、レポートを作成しなければ
なりません。音楽と社会との関わりは色々あると思うのですが、
このレポートは、その関わりの中での問題点を提示しなければなりません。
何か題材はありませんでしょうか・・
問題点が思いつきません(><;)
良ければ教えていだだきたいです。
それを分かりやすく示した本ももしありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

例えば、
サウンドスケープ
宗教音楽
音楽の起源、歴史
などのキーワードで、本を探してみて下さい。


音楽と社会の関わりという観点でも、他にもいろいろあって、
古くは、戦争から、宗教に使われてきたし、祭りでも使われるし、
国家権力と結びつく音楽もあれば、
その他、身の回りの音楽もあります。
その様相は様々です。
文化の反映という点では非常に重要かな。

どんな音楽があって、その性質・特徴はどんななのか、調べるだけでも、
立派な一つのレポートになると思います。

或は、音楽の定義によっては、議論が変わるかもしれません。


人気Q&Aランキング