電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年夏に新しいPCを購入したのですが、
オンラインゲーム(ラグナロクオンラインetc)をしていると、突如としてフリーズしてしまいます。

特に重い状態でなくても、何らかの決まったパターンもなく、
またPC起動直後でも発生するので熱暴走の可能性も低そうです。
頻度は酷いと数十秒で固まる事もありますが、
まったくならず数時間平気な事もあります。
(が、露店放置などしておくと最後には必ずフリーズしています)
普通のネットサーフィンをする分には全く問題なく動きます。

一度フリーズするとタスクマネージャーを開く事もできず、
マウスもキーボートも受け付けなくなってしまっているようなので、
現状で電源を強制終了するしかありません;
音声はフリーズ時の音が断続的に鳴り続けるような「ブ―――」という音が鳴り続け、
放置しておくと画面への入力が無くなった状態になるらしく、
画面の電源がスタンバイ状態になってしまいます。

購入当初2ヶ月程は問題なく動作していたのですが、
(↑の期間があったので、初期不良、熱暴走、電源不足ではないのかなぁと推測しているのですけれど…)
秋の初め頃から上記の現象が多発したため、
一度OSの再インストールを行い
ドライバなども全て入れなおして、
一時的に状態が改善されたかのように思えたのですが、
最近になってまた多発するようになってきたので投稿します。
原因に心当たりのある方のお力をお借りしたいです。
何卒宜しく御願いします

PCのスペックは
Core2Duo E8400 @3GHz
2046MB RAM
GeForce 9500GT 512MB
WindowsXP HomeEdition
SFX 300W電源
セキュリティソフトはウィルスバスター2009がインストールされています。

A 回答 (2件)

まず電源容量が少ないのが一番怪しいですが

・HDDの数を増設したりしてませんか?
・CPUをオーバークロックしてませんか?(これはないだろうと思うがw)
・ビデオカードが付いていないPCにビデオカードを増設しませんでしたか?
これらをしているとその電源の量だとするとかなり危険な状態だと思われます。

またマザーボードなどのファームウェアも更新してみると改善できるかもしれません
現状の打開策としては
まず電源を交換してみましょう
それでダメなら買ったお店に相談して下さい。

ちなみに電源が死ぬと一緒に他のパーツも道連れで死ぬことがあるので
現状で無理に稼動させるよりは早めに良い電源の購入をおすすめします。
下は5~8000円の安物でも良いですが長く使いたいなら80PLUS取得電源などの高級品を買いましょう。
(だいたい高級電源は3年保証が付いていてそれが自信現れた設計になっています。)

もちろん値はかなり張りますが…

なんか構成見た限りもしかしてドス○ラ辺りで買いませんでしたか?

この手のショップブランドPCは値段を安くするためにメモリのメーカーや電源をケチっているところが少なくないので知識がない人が手を出すと困ることになります。

なるべく早い段階でインターネットで調べて自分に知識を身につけたり身近な友人にそういった人を作った方が良いと思います。

もし起動しなくなってしまったりしてからでは遅いですから…
    • 0

グラボと電源を強化しましょう。

• 0