アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンの現地日系旅行代理店に、
パリ行きの電車(ユーロスター)のチケットの予約をしてもらいました。
Eチケットで、Eメールに記載されていた予約ナンバーが予約確認になり、
当日それを駅の窓口で伝えてチケットを発券する段取りで
手配してもらっていました。

しかし当日、窓口で予約がないとの事。
クレジットカードは決済済みだったので、
そんなはずはないと何度も確認してもらったんですが、
結局予約はないと言われました。
代理店が開店前の早朝だったので、確認をとることができず、
とりあえず空いているチケットを改めて購入して、電車にのりました。

その後、代理店に代金の払い戻しを請求すると、
「予約は正常にされていた」との事。
詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。
予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。
なのでユーロスター側のミスで、チケットの払い戻し等の交渉は、すべてユーロスターと直接してくれと言われました。
そもそも一度履行したチケットは、その後変更があっても代理店の責任の範疇ではないと言っていました。

旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務があると思うのです。これは私と旅行代理店との契約上の問題で、なぜ私が直接ユーロスターと交渉しなければいけないのかと思うのです。
(そもそも英語で交渉ができません)

代理店の言っていることがまかりとおれば、今回たまたま予定より遅い便に変更されていたからよかったものの、もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。そんな事あり得ますか?

私としては、乗車できなかった予約チケットの払い戻しと、事前に安いチケットを購入していたのに関わらず、当日高いチケットを買うはめになったので、できればその差額も支払ってもらいたいと思っています。
要するに、こちらに不備はないと思うので、もともと予定していた出費だけですませたいのです。
代理店と話をしても、ユーロスターと話をしてくれの一点張りです。
どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

Eチケットを発行したあとで、1時間遅い電車に予約を


変更したのは、誰なのでしょうか?

現地日系旅行代理店が勝手に予約変更して、それを
貴方に伝達しなかったとしたら、明らかに代理店のミス
だと思いますが、代理店があなたの要請もなく、勝手に
予約変更するなどということは、普通では考えられません。

もし、予約変更したのが、代理店でないとしたら、代理店
には全く非がありません。

考えられるのは、別の予約番号であなたの列車と同じ予約を
持っていた全くの別人が、例えばユーロスターに電話で
予約変更を入れた、その際に予約番号をたまたまあなたの
予約番号と間違えて変更処理してしまったというような
可能性です。

もし、そのような事が発生したのであれば、ユーロスター
の予約センター側のミスですから、代理店の主張するように
あなたが、直接ユーロスターと交渉する必要があります。

「旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務がある」
との主張ですが、あなたの購入したのは「変更可能なチケット」
(おそらくその旨Eチケットに記載されていると思います)で
しょうから、変更する可能性も含めてあなたに納品されている
のだ思います。それが変更されたかどうかは、代理店は知ることが
できません。
乗車券の購入は日本の場合でも
「旅行者と旅行代理店との契約上の問題」ではなく、
「旅行者と交通機関との契約を代理店が仲介」しているだけです。
通常、それは、代理店の英文の約款に記載されており、
購入時点で約款に同意したとみなされます。

仮に、もし、列車が運休になれば、あなたは直接交通機関の窓口で
振り替えてもらうことができます。それは旅行代理店との契約では
ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し質問させて下さい。

予約を変更したのはユーロスター側です。
goousaさんのおっしゃるように、変更可能チケットで、その点に関しては代理店に過失はないのかもしれません。(Eチケットと言っても、メールで予約ナンバーをもらったくらいで、細かい約款など一切ありません)

ただ、ここで私が一番問題だと思うのは、
窓口で予約が確認できなかった事だと思うのです。
代理店の主張は、「正常に予約されていた」ですが、
ユーロスター側は、「されていない」と言っているわけです。
どちらが真実を言っているのかわかりませんが、
ここで私が取引をしているのは代理店なので、
代理店にクレームをつけるのが筋かと思ったのですが。
いかがでしょうか。
返信頂けたら、幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!