アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人家族、在留特別許可求め嘆願書
 ◇13歳「生まれ育った日本で暮らしたい」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081121ddm …
通例では半年近くかかる審査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080118-931444 …
集まった署名は5000人分を超えました
http://news.tbs.co.jp/20081126/newseye/tbs_newse …

集まった署名というのを見て思ったんですが日本の法律って平等といえますか?

A 回答 (5件)

国民の声は天の声です。


法律の上にあるんじゃないですか。そうでなければいけないと思います。日本国民の多くが在留を希望した場合は、普通の外国人が在留を希望するのとは条件が違って当然だと思います。
    • good
    • 0

法の基の平等というのは、憲法が国民に対して約束したものです。


外国人に対しては、平等とは言えません。
刑法等は平等に運用されますが、国籍授与、在留許可、公務員雇用などは、どこの国でも恣意的な運用がなされています。

国によって開かれているいないの違いはあるものの、どこの国の法律も外国人に対して平等ではありません。
    • good
    • 0

全ての人が平等だと感じるルールは存在しないと思います。

    • good
    • 0

はい。

人気次第です。
子どもの人権を踏みにじって道具にする親に対する評価が悪いので日本から出て行け。と言ってるに過ぎません。
それを法で言ってるだけなので、法が優先されたわけではありません。
日本は本来法が優先する社会ではありませんから。

せっかくテレビに出たのだからテレビの前で謝罪し、日本の皆様。私はもう二度と日本に来ません。その代わりどうかこの子だけでも日本にお願いします。とでも言えば子どもには簡単に永住許可が出たでしょうね。
日本はこういうのに弱いですからね。
いくら法でも、法を破ってあえて一つだけ見逃してくれます。

それを、子どもには親が必要だ。だから私が日本に残るのは当然であり権利でもある。それを認めないのは差別である。とのうのうと贅沢をほざくので出て行け。と話が通じないから法律を持ち出してるのでは?
署名が5000人集まったのならば誰か子供を預かる人がでて来るとおもうのですが誰も手をあげない。
時間を掛けたのも、引き取り手を作っておけ。と言う事なのでは?
今までこの親は10年以上も何をしてたの?というわけです。

何よりもこの子供の目はもう大人の目です。
子どもを捨てた人間は大人になれないよ。
大人になれるのは、子どもを過ごせた人間だけです。
この子供の目は大人の道具になる事を認めた目です。
大人がこういう人間が大好きなのはこういうことです。
自分に都合のいい人間になってくれそうだからね。
ああ、もう都合のいいように扱われてますね。

道具になってしまった人間はカルト教団に洗脳された人と同じです。
脱洗脳は大変ですよ。
    • good
    • 0

TBSだけが取り上げている問題ですね


両親については 他人名義のパスポートで不法入国しそのまま不法滞在を続けていたのですから
当然 強制送還にするべきですね
罪には 必ず罰が必要です 悪しき前例を創らないで貰いたいです
子供に何の責任も無いと言いますが その子供の親に責任があります
両親だけを 強制送還にし子供を一人日本に残すのも
子供一人でどうやって生活していくのかと思います

確か 前回も同じような報道がありましたが
結局 強制送還になりましたが すぐにビザを取って日本に戻ってきていました
同じように ちゃんと強制送還にするべきで
日本に来たければ正規の方法でビザを取得して来れば良いんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!