アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で発生したハロウィン10万人の"群衆雪崩"。
死亡者154人(日本人2名)となりました。が、
警備には所轄の龍山署警察官が137名当たっていた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221031/amp/k1 …

ズバリ❗️日本であっても、
この群衆雪崩事故は発生してたと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 十万人の群衆に対し、警備員が130人(警察官)

    コレってどうなんでしょうか?

      補足日時:2022/10/31 16:13

A 回答 (10件)

>十万人の群衆に対し、警備員が130人(警察官)


➡︎明らかに少ないと思う。
また、事故のあった通りには、ほとんど警備員がいなかったとも報道されていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人災という訳ですね・・

お礼日時:2022/10/31 19:01

警察はあまりハロウインの事は気にしていなかったそうです、それよりも薬物の取り締まりに重点をおいていてハロウインは何もしていなかったようです。


せっかくの楽しい日が悲劇になってしまいましたね。

日本の警察は、これを教訓にして、気持ちを引き締めているようですが、今東京渋谷でも大阪戎橋でも、続々と人が集まり出しているので心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危機管理意識の低い国ですね。

お礼日時:2022/11/01 08:36

>人災という訳ですね・・


➡︎そう言っても過言じゃないと思います。
    • good
    • 1

今回の事故は一方通行をしなければならない場所だったのにそれをしなかっったのが一番の原因のようですね。



このことを揶揄している回答者もいらっしゃいますが、日本だってきちんと一方通行にするようになったのは明石歩道橋の事件からですよ。それまでは雑踏の警備なんてなかったのですから。

ですので民度の問題ではありません。それに日本だってNo5さんのおっしゃるように圧死したりする事故はよくおきています。決して日本で起きていないわけではありません。

韓国で何か事故がおこれば、すぐに「民度」などという発言がでてくることに日本人として悲しいです。

今回の事故でなくなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一刻も早いご回復をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだお思います!

お礼日時:2022/10/31 19:01

警察官が1万人いたらもっとひどい事故になったかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い発想ですね

お礼日時:2022/10/31 16:19

既回答の兵庫県明石市で起きた花火見物の歩道橋事故の他には・・・・・。



● 新潟県弥彦神社では、1956年(昭和31年)元旦の餅まきで、群衆雪崩(当時は「将棋倒し」と言った?)で死者124人。

https://www.google.com/search?q=%E6%96%B0%E6%BD% …


● 今回の韓国に似た有名人が見られるという噂で、 東京都渋谷区の原宿・竹下通りでは2019年(平成31年)3月26日 に、群衆雪崩に近い状態なって多数のげが人が救急搬送になったらしい。

https://www.j-cast.com/2019/03/27353704.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …

● そのほかにも、1960年には横浜市で歌謡ショーの公開録音に多くの人が集まり、12人が死亡しました。
    • good
    • 1

程度にも依りますが、日本って混雑に慣れてるから多少はうまく立ち回れるのかも。


それに、10代、20代でしょ?韓国の10代、20代のストレスって半端ないって聞きますし。

今は知りませんが、通勤時の池袋~渋谷間は体が浮いてたな・・
    • good
    • 1

梨泰院の事故は起こるべくして起こった「人災」です。


自分は88年~04年まで、計15回ほど観光で訪韓してきましたが、あの国の民俗性が今度の事故(事件)に表れたと思っています。
そもそも警察官に道を聞いても奴らは日本のように教えません。

20年前の明石歩道橋の事件を報道してる局もありますが、日本では基本的には起こり得ません。特に首都圏ではあり得ない事故です。

あなた、韓国行ったことありますか(・・?
首都ソウルと言えど、一歩裏道に入ると酷い迷路が展開されています。
梨泰院の現場(ホテル)も記憶にありますが、なぜ一通にしなかったのか、韓国人の民度の低さと行政の無能を今さらながら、あざ笑っています。
    • good
    • 2

明石ですでに起きてるよ。

    • good
    • 1

日本では花火大会で同じ様なことが起こった。


その教訓もあり責任の所在がハッキリしたので 対処が出来るようになった。

※花火大会で兵庫県明石市で起きた歩道橋事故。 夏祭りの花火大会で11人が死亡しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!