準・究極の選択

今ブラウンのプロソニックBS9595を1年半使っていますが近々刃を交換するか新品を買うか迷っています。

ブラウンの前はパナソニックの5~6000円程度の水洗い出来る物を使っていました、その後でブラウン(2万円程度だと思います)の今使っている物に変えましたが特に良いとは感じていません、勿論悪くありませんが。

要するに5000円と2万円を差が分からないのです。パナソニックだと本体価格が5~6000円、ブラウンだと刃だけで約6000円しますし本体が壊れたら…どちらにしようか迷っています。価格が全然違うから比較するのが難しいと思いますが皆様のご意見聞かせて下さい。尚、ブラウンの保証は3年です、残り1年半あります。

因みにひげの濃さは理髪店曰く「普通、ごく一般的な濃さ」らしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シェーバーのメーカーにいるわけではないので、正確な答えはわかりませんが、高価なものと安価なものの違いは、モータの性能の違いと、刃の構造ではないでしょうか。

2つに違いが感じられないから、パナソニックの本体をずっと買い続けるということでよいとも思います。機構が単純なほど、本体が壊れることは、まずないのではないと思いますので、地球環境を考えれば、パナソニックの刃を変えるのが一番でしょう。
機構が複雑な分、本体が壊れる可能性はブラウンのほうが高いと思います。

私ならば、パナソニックの本体を買うか、刃をかえるかを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

>機構が単純なほど、本体が壊れることは…

なるほど、構造が複雑ならば壊れる可能性も大きくなるのですね。その事などもも考えてもうしばらく検討します。

ありがとうございました。

私はパナソニック(ナショナル)のシェーバーの1万円以下の物を利用しています。

交換時期は充電池の劣化したら買い替えします。大体2年ぐらいです。
刃は交換した事は有りません。

質問者の場合でしたら、充電池が劣化していなくて刃が切れなくなっただけでしたら、
刃の交換で良いと思います。後、保障が1年半も有るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ayaka-様は本体の買い換えを繰り返しているんですね。私もブラウンの前はパナソニックの5000円程度の物を数年周期で買い換えていました。

今回は高い?買い物をしたので迷っています、もうしばらく考えます。

ありがとうございました。