推しミネラルウォーターはありますか?

現在当方はビルの9階にある小さなマッサージ店で働いています。本店は別の所にあり、そこに確認を取ってから平日は昼の12時からの勤務で受付が出勤してくるのは昼の3時からです。この受付も早く来たり遅く来たりします。
受付がいない時間はマッサージ師がお客様の応対をしなければなりません。マッサージ師が出張などで店を開けているときにお客様が本店にかけるために電話が置いてあるのですが、マッサージ師がいる時は、お客様が飛び込みで来られた場合には施術中でも中断して予約を取ったりしなければならないとの事です。
このような大変かつ理不尽な所ですが・・・受付も少しズレているような気がします。
2時45分頃今日もお客様が続けて来られて、本店に問い合わせて、入れるという確認が取れたので、新規のお客様だったのでポイントカードを作って売上帳に記入して、それからお着替えに案内してその間にトイレに行ってベッドメイクをしようとしたら受付が出勤してきて「書くのは後、まずお着替えにご案内して。わかった?」とお客様がいらっしゃるのに偉そうに言っていました。
だけど、私としてはお客様を担当する際には万全の準備をしてから気持ちに余裕を持って当たりたいのです。気を練って一気に放つ百歩神拳のように。余裕がないと挙動不審になりお客様に不信感を与えますし、ましてはお客様の身体に触れるのですからお客様の目の前でトイレに行くのは慎むべきだと思います。だからお客様が着替えている間にトイレに行くわけです。着替えない方の場合はやむを得ないので「只今ご準備致し
ます。」と言ってトイレに行きます。
私も今まであちこちマッサージ店や接骨院を回ってきましたが、時々受付や院長にこのようなタイプの人がいます。効率を重視するのも大事ですが、それが為に施術者にゆとりが無くなって質が低下し、お客様や患者さんの信用をなくしては本末転倒だと思いますが・・・皆さんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (1件)

>新規のお客様だったのでポイントカードを作って売上帳に記入して、それからお着替えに案内してその間にトイレに行ってベッドメイクをしようとしたら受付が出勤してきて「書くのは後、まずお着替えにご案内して。

わかった?」とお客様がいらっしゃるのに偉そうに言っていました。

あなたのお店の流れを、完全に把握していないので良く分からないですが、

私なら…

お着替えにご案内
  ↓
その間にベッドメイク
  ↓
ベッド待機してもらっている間にトイレ
  ↓
ポイントカードと売上帳は受付にやらせる

ですかね。

>ましてはお客様の身体に触れるのですからお客様の目の前でトイレに行くのは慎むべきだと思います。だからお客様が着替えている間にトイレに行くわけです。着替えない方の場合はやむを得ないので「只今ご準備致し
ます。」と言ってトイレに行きます。

トイレは私も興味のあるところですね。色々な意見を聞いてみたいです。
個人的には生理現象なので神経質になりすぎだと思います。
私も似たような職業ですが、患者をベッドに寝かせてからトイレに行きます。
手を洗えば問題ないんじゃないですかね?

>だけど、私としてはお客様を担当する際には万全の準備をしてから気持ちに余裕を持って当たりたいのです。気を練って一気に放つ百歩神拳のように。余裕がないと挙動不審になりお客様に不信感を与えますし、

きっとあなたは、几帳面で真面目な方なんですね。気持ちに余裕をもってやるの
は大事ですね。ことマッサージに関しては焦れば、患者に伝わってしまいますか
ら。そのことを受付に伝えたことはあるんですか?

しかしその反面、あなたの方が勤続年数が浅ければ、会社の方針(先輩の意見)
に従うのも大事だと思います。
そこらへんの効率性が増せば、結果あなたの気持ちのゆとりは増すはずですし、
確実にスキルアップにつながります。

自分の意見を通すのも大事ですが、時に自分が変わろうとする向上心が無ければ
人間は成長しないでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。当方はこの店に勤務して2ヶ月半ですが、受付の年配女性もこの店に来て半年くらいの人です。そのくせに本店勤務7年以上の受付の人(30代の容姿的にも絶対に美人とはいえない女性でスタッフのエコひいきが目立つ人ですが・・・その結果入って一年にも満たないチンピラみたいな年輩男性が本店を仕切っています)に関して「仕事中メールばっかり打って、こんな仕事私だったら3ヶ月もしたら覚えるわよ。そう思わない?」などと言っています。一応タメ口ながらも表面上は本店の受付に従っていますが、本店を離れれば悪口ばかり・・・まぁどっちもどっちですが。
ここの受付の人は自分で色々商売をやったりして流れてきた感じの人でいつも絶対に自分が正しいと思っているようです。

受付がいる時間はある程度は任せられますが、3時まではいないので、それまでにお客様が集中してくると大変な事になります。

とはいえ、彼女はまだ仕事はきちんとこなしています。3時までが大変ですが・・・

もう一つ問題なのは、本店の受付の友達(25歳くらいの今までちゃんとした仕事をやってなさそうな女性)が最近早番の受付として入社してきたのですが、やっつけという感じで本当に投げやりという感じにしか仕事をしないし、お客様にもぶっきらぼう、気にいったスタッフ←本店の受付の嗜好と被ってます 以外ろくに挨拶もしない)でどうしようもない人です。又、前述の受付が彼女の目の前で私に小言を言うし、本店の受付からも思って生理的に毛嫌いされているようなので、その新人の受付からも疎まれている感じです。
私は決してイケメンとはいえない若禿の男性ですが、どちらかというと女性客の受けは良く、他のスタッフと比べて指名も多く取れるのですが、何故か女性の受付からは生理的に毛嫌いされる傾向があります。
どこにいってもその傾向がありますが、ちょっとここの受付は異様です。

• 0
この回答へのお礼

受付がいない時間はポイントカードなどは自分でやらなければなりません。あとかかってきた電話の応対とか・・・そういう意味では受付の存在は有難いのですが、この会社の受付は少し感覚がズレている所もあります。私も入って間もない人間ですが、前述の通り入って1年も立たないのに本店の受付のお気に入り故エラソーにしているチンピラオヤジ、私より後輩なのに本店の受付の友達(要はコネ入社、普通なら能力的にも性格的にもまず採用されない)がろくに仕事もしないでただ座っているだけだったりします。質問の受付の年配女性は質問の直後に夜9時からの遅番の受付に回されましたが、今度早番に来た受付はそれ以上の曲者です・・・質問の受付も入って半年位で(所属店内では)威張っていますし。けれど今度入って来た本店の受付の友達には言いにくいらしく、「ねぇ、言っといて」と押し付けてきます。本当にめちゃくちゃな職場ですが、私も本店の受付やその友達には嫌われてるし、あまり出しゃばらないでとりあえず、来年新しくできる職場へ転職するまで頑張ろうと思います。ここは男性客が圧倒的に多いので、今まで女性客の指名に依存する部分が多かった私にとってはある意味勉強になるところです。そういった修行のつもりでもうしばらく頑張ろうと思います!
殆どグチになってしまいましたが、お付き合い有難うございました。